SSブログ

無機栽培をしてみることにした [園芸]

昨年突如会社の会長から渡され
水栽培をしてきたたぶん「ツルニチニチソウ」と思われるもの
090-1180608_1
090-1180608_1 posted by (C)miyappp
これまでずっとミリオンAを入れた瓶+メネデール水溶液だけの水栽培でしたので
ほとんど成長していません
そろそろ暖かくなってきたので
鉢上げをしようと思ったのですが
今回は「無機栽培」にチャレンジしてみることにしました

ツルニチニチソウは育ったら
ハンギングに使いたいと考えております
しかしまだ外は鉢上げするには寒いと思うので
しばらくは屋内での栽培をすることにしたいのですが
ここで普通に用土に腐葉土などの有機質のものを入れると
どうしても虫が発生するので
今回はツルニチニチソウのタフさに賭けて
「無機栽培」をしてみようと思い立ちました

普通に腐葉土を使った栽培をしたら
爆発的に繁殖して手に負えないかもしれませんし(笑)

手持ちの用土で無機栽培に使えそうなものをかき集めます
100-1180611_1
100-1180611_1 posted by (C)miyappp

赤玉5・鹿沼土4・パーライト1、緩効性化学肥料、ミリオンA という配合
110-1180613_2
110-1180613_2 posted by (C)miyappp

赤玉は中玉しかなかったので
その中で比較的小粒になってしまったものを大雑把に抽出して配合

会社にあったプラ鉢を用意
茎が下がって花が咲いたときによさげかと
これに鉢底石をならべ
120-1180616_3
120-1180616_3 posted by (C)miyappp

用土の荒目なやつを軽く敷き、ツルニチニチソウを配置
130-1180620_4
130-1180620_4 posted by (C)miyappp

1本づつ指で支えながら用土を注ぎ自立させていきます
140-1180622_5
140-1180622_5 posted by (C)miyappp

本来ならば成長が旺盛なツルニチニチソウは
植えるときは30cmほど間隔をあけるらしいのですが
今回は4本全て成長してくれるかわからないので
とりあえずこの鉢に4本植えてしまうことにします

ゆっくり水を注ぎ
用土の粉塵を洗い流します
150-1180625_6
150-1180625_6 posted by (C)miyappp

鉢底から落ちる水が透明になったら
160-1180630_7
160-1180630_7 posted by (C)miyappp

これまでの栽培の環境に近づけるため
メネデール水溶液を作り
170-1180633_8
170-1180633_8 posted by (C)miyappp

ジョウロ1杯分注いで用土を湿らせている水を
メネデール水溶液に入れ替え
180-1180635_9
180-1180635_9 posted by (C)miyappp

完成
190-1180638_10
190-1180638_10 posted by (C)miyappp

1週間は直射日光が当たらないところで
様子をみることにします

さてどうなることやら

※6月に正体が判明
「ストレプトカーパス・サクソルム」
http://miyappp.blog.so-net.ne.jp/2017-06-14
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 2

いわたこ

ひょっとしたら・・
ツルニチニチソウじゃなくてアメリカンブルーかも

ツルニチニチソウは(自分の知ってる範囲では)葉っぱに毛がなくてツヤツヤだから~
もしアメリカンブルーだと寒さに弱いからお気を付けくだされ(^^;
by いわたこ (2017-03-24 21:49) 

miyappp

>いわたこさん
>ツルニチニチソウじゃなくてアメリカンブルーかも
>ツルニチニチソウは(自分の知ってる範囲では)葉っぱに毛がなくてツヤツヤだから~
そうなんですよね、自分もこれが「ツルニチニチソウ」と確証を持って言えないのがそのあたりなんです
葉の形と毛の生え方はたしかにアメリカンブルーっぽいのですが
アメリカンブルーは葉のつき方が互生で
これは対生という決定的な違いがあるので
正直よくわからないんです
ということで花が咲くまで謎の花として育ててみることにします
by miyappp (2017-03-25 00:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。