SSブログ

テールランプ・ナンバー移設【ST250】 [バイク]

今日は雨が降らないでよかったなぁなんて思っていたのが
それどころかなんと気持ちのいい陽気なのでしょう
もう朝からどこかに走りに行きたい・・・
しかし来るべき日に備えるため衝動をぐっとこらえ
予定していたことを進めます

まずはデカいミラーへの交換から
100-1200020
100-1200020 posted by (C)miyappp

最初のオーナーさんは
テールランプはフェンダーの端部へ付けていたらしく
その穴が残っていました
http://imp.webike.net/commu/bike/3247/photo/8194/

で、テールランプ・ナンバーをその穴を利用して
仮に移設してみました
110-1200028
110-1200028 posted by (C)miyappp

とりあえず講習会仕様のスタイルとしては
こんな感じか

やっぱりこの仕様は限定的だな

このあと、不足しているブッシュ・グロメット・ゴムワッシャー類を買うために
今日は三鷹東八のナップスへ行ってみました
ここはアップガレージライダースも併設されているので
テールランプの中古品なんかもあればいいかなと思ったのです

それにしてもこのミラー、重いわすり抜けしづらいわ
それとナットが16mm幅って無いわそんなスパナ
100均でモンキー買って車載工具にする必要がありそう

今回からSTには無い車載工具・・・と言っても
工具を入れる場所が無いので
ディバッグにこれまでの整備で必要と思われる工具をチョイスして
持って行くようにしました

で、中古品は特に購入するものは無く
ナップスで細かいものを購入
115-1200033
115-1200033 posted by (C)miyappp
えー、説明が面倒なので割愛

いろいろ試行錯誤
120-1200034
120-1200034 posted by (C)miyappp
130-1200037
130-1200037 posted by (C)miyappp
140-1200043
140-1200043 posted by (C)miyappp

150-1200044
150-1200044 posted by (C)miyappp

むむむ、イマイチだ・・・

そしてナンバーの角度もなんとかしようと
160-1200058
160-1200058 posted by (C)miyappp
いろいろやってみましたが
たぶん40度以下にはなっていないもよう
(上の写真で40度以下っぽく見えるのはボルトナットを本締めしていないため)

結局こんな感じで納めました
170-1200063
170-1200063 posted by (C)miyappp

お金と時間が掛かった割にはイマイチな感
まぁとりあえずはこんな感じでもういいや
メンドクサイ

しかしこうなると
フェンダー端末へ移設するとき用に
テールランプ自体を替えたくなってくる
今のテールランプの根元のケーブル保護のゴムが
もう劣化して限界だと思うのですが
代替品がホームセンターでも見つからない
前のオーナーさんどこでこんな部品見つけたんだろう

ちなみにサイドカバーのマフラーステーの逃げ加工もやろうと思っていたのですが
カットする部分のマスキングをしていたら
思っていた以上に大きくカットする必要があるようなので
ちょっとためらっております

で、サイドカバー無しでナップスに行ったら
予備のヒューズをどこかに落っことしてしまったみたい
乗っている間、太ももにバッテリーの赤の端子カバーが触れるし
やっぱりなにかしらのカバーは必要だなぁ

ということでまた新たな課題が発生です

ちなみに
180-1200068
180-1200068 posted by (C)miyappp
穴あきオイルフィラーキャップとワイヤーロックプレートを付けました
気だけは早い


タグ:ST250 バイク
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 4

HIRO

こんにちは。
色々 乙です。
 < どこで、こんな部品
多分、ウチのIhatovo弐号機を部品取りを兼ねて買った時に付いてたのと同じタイプのものだとオモハレ…
○ップスとかだと、SRとかモンキーとかミニバイクのパーツにある「ルーカス型テールキット(大元は?イギリスの古いマシンに付いてたもののコピー)」で良いかと
ググってみたら、モノタロウさんに…御参考まで

https://www.monotaro.com/p/0379/6686/
by HIRO (2017-04-17 14:22) 

miyappp

>HIROさん
こんばんは。
コメントありがとうございます
これまで見てきたルーカステールランプは
あの保護ゴムが無いものばかりを見ていたような気がするのですが
改めて調べてみるとたしかに保護ゴムが付いているものも
売っているみたいですね
さほど高価なものでもなさそうですし
メッキのサビも落ちないので
この際、保護ゴムが付いているランプに交換した方が
手っ取り早くていいのかもしれません
by miyappp (2017-04-17 22:18) 

諸

もうストップランプの上にナンバープレート付けちゃおうぜ!(ひどい)

問題点を気にしながら生きていると以外なとこで使える部品が見つかるから気長にいこうと無茶な流用の先輩面する吉宗であった
by (2017-04-18 00:10) 

miyappp

>諸さ
>もうストップランプの上にナンバープレート付けちゃおうぜ!(ひどい)
アメリカンかよ!(笑)
>問題点を気にしながら生きていると以外なとこで使える部品が見つかるから気長にいこう
そうだよね
自分もそう思う
ただ、そういうのだらけで忘れちゃうんだ(笑)
by miyappp (2017-04-18 20:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。