SSブログ

佐藤さんの木 緊急植え替え [園芸]

ま、まずい
100-1200109
100-1200109 posted by (C)miyappp
先週水やりをしてから1週間経つけど
用土が全然乾かない
根腐れしそう

ということで緊急植え替えを敢行

まずは鉢から株を引き抜いて・・・
110-1200114
110-1200114 posted by (C)miyappp
げっ!!
もげた!
あかーん

やっぱり腐っていたかー
しかしとりあえず作業を進める

元の用土はぎっちり詰まった土という感じで
水はけがとても悪そう
で肝心の根の状態も
120-1200116
120-1200116 posted by (C)miyappp

予想はしていましたが
根が明らかに少ない
しかし白い細い根も出てきていたので
このまま植えることにします

鉢も大きくする必要はないと判断し
内部・外部とも水洗いしてたわしで汚れを落とし
再使用することにしました

用土はどうするかちょっと悩みました
基本、赤玉と腐葉土だけでいいのですが
室内栽培が多いので腐葉土を入れるとコバエがどうしても発生してしまう

実はこれまではアイリスの
「ゴールデン粒状培養土観葉植物用」
にしようと思っていたのですが
最近、それがどうもイマイチなのかもしれないと
疑念を抱くようにもなっていたので
他のこれに代わる用土を模索していたのですが
コバエは赤玉だけなど無機質な層には
産卵しないらしいとの情報もあるので
用土を2種類つくることにしました

下半分は肥料・有機質が入った用土にします
130-1200120
130-1200120 posted by (C)miyappp

赤玉:5、観葉植物の土:4、パーライト:1 緩効性肥料を混入
これを鉢の下の方に敷きます
140-1200122
140-1200122 posted by (C)miyappp

そして株を入れて
150-1200124
150-1200124 posted by (C)miyappp

鉢の上半分は赤玉・鹿沼土のみの無機質用土としました
160-1200127
160-1200127 posted by (C)miyappp

こんな感じ
170-1200130
170-1200130 posted by (C)miyappp

あとはいつもの水洗い流しからのメネデール水溶液注ぎ

なんとか復活して欲しい~

nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。