SSブログ

2年目のフェアリーアイ [園芸]

240-1210756
240-1210756 posted by (C)miyappp

(昨年のフェアリーアイの記事)
http://miyappp.blog.so-net.ne.jp/2016-05-10

2006年に開催されたジャパンフラワーセレクション(JFS)で
第1回フラワー・オブ・ザ・イヤー(最優秀賞)を受賞したアジサイ
http://www.jf-selections.net/promotion/pot/hydrangea/76637.html

昨年の自宅の玄関前をこんな感じで飾ってくれていました

ウチの玄関 2016.5.1
ウチの玄関 2016.5.1 posted by (C)miyappp
200-1130039
200-1130039 posted by (C)miyappp

そして花後は翌年も咲かせたかったのでほどほどに剪定したのですが

260-1210765
260-1210765 posted by (C)miyappp

今年になり古い枝先から新芽が出てきたら
見る見る伸びて
昨年の倍の大きさになってしまいました

GWが空けてからぼちぼち咲き始めました

5/15
210-1210712
210-1210712 posted by (C)miyappp

5/17
220-1210728
220-1210728 posted by (C)miyappp

5/19
240-1210756
240-1210756 posted by (C)miyappp

花は昨年の枝から伸びた部分にしか無いので
花の玉の数は昨年と同じ
なぜか新芽には花が付いてくれなかったので
昨年に比べると花の密度が低くて
ちょっとさびしい

230-1210755
230-1210755 posted by (C)miyappp

自宅の玄関にも午前中は日が射すようになってきたので
そろそろ自宅へ戻すことにしました

250-1210776
250-1210776 posted by (C)miyappp

しかしフェアリーアイが大きくなりすぎて
ウチの狭い玄関前に
鉢を2つ置くことができなくなってしまいましたが

ローリエもヒューケラも大きくなったのと
この前ハンギングも追加したので
昨年よりかなりボリュームが出来ました

フェアリーアイが満開になるのが楽しみです

ちなみにもう一鉢は会社の玄関を飾っております
先日、通り掛かりのご婦人が
普通のアジサイと違う咲き方である
フェアリーアイの花にとても興味を持たれて
満開になったらご自信の趣味である絵葉書に
スケッチしたいとのことでした

さて、今年の剪定の仕方を考えなくてはなりません
正直、今年の大きさは大きすぎるので
自宅に持ってきた分は今年は花後に強剪定して
来年の開花はあきらめて再来年の開花を目指し

会社に残した方は昨年と同じような剪定にして
また一回り大きくなりますが
来年も咲かせようかと考えています


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 2

いわたこ

アジサイって普通に育てると葉っぱがグイグイ伸びてくるね
花いっぱいにするコツみたいなのあるのかな?
by いわたこ (2017-05-24 05:20) 

miyappp

>いわたこさん
こんばんは
昨年初めてアジサイを育てたので
なにもかもが初めてのことばかりです
自分もまさかこんなに伸びるとは思っておりませんでした
ウチは狭いから伸び放題というわけにいかないので
これは慎重に剪定の計画をしなくてはなりませんね
by miyappp (2017-05-24 18:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。