SSブログ

エアレース下見とかプロテクターとか [バイク]

GoogleMAPとにらめっこして
今度の日曜日の撮影場所と考えているところへ
STに乗って下見に行きました

100-1210873
100-1210873 posted by (C)miyappp

もちろんずっと下道よ

バイクでゲートブリッジ初めて走った
とても気持ちイイ
でも環七からこの辺りは覆面・白バイうじゃうじゃよ

今回の下見には他にも
・STのタンデムシートにカメラ用ディバッグを搭載出来るのか
・胸部・脊髄プロテクターのテスト
を兼ねておりました

当日の持ち物と同等の装備にし
現地に行ってみて
問題点を洗い出してみます

で、初っ端から出鼻をくじかれます

ディバッグに150-600を付けたD7200を入れて
タンデムシートに固定しようと
あれやこれやと1時間

自分のSTのシートの座面が丸いので
どうしても左右にズレ落ちてしまい
現在自分が持っているものでは固定が出来無いと判断し
やむを得ず背負って出掛けることにしました

これについては後々なんとかしなければなりませんが
(案の定、肩こりが酷かった)
取敢えず今週には間に合わないので
本番も今回と同様にカメラを背負っていくことにしました

一部では有名ですが
4年前に胸部・脊髄プロテクターについて
天野恩紗さんがこう言っておられたそうなので
http://natalie.mu/comic/gallery/show/news_id/99919/image_id/220998

先日、中古のプロテクターを購入しました
190-1210963
190-1210963 posted by (C)miyappp

開きにしたところ
180-1210959
180-1210959 posted by (C)miyappp
(間違えてモノクロで撮ってしまっていた)

最近は講習会によっては装着を義務付けられているとのことなのと
今まで買ったことがないものなので
一体これがどのようなものなのか
試しに中古で購入してみました
(シールズのMサイズ 4k位)

そして実際に装着して
・ライディングに支障がないか
・服装に不具合が出ないか
・ウエストバック・ディバッグは使用出来るか
を主にテストしてみました

で、約100kmを走ってみて
ライディングに対しては特に支障はありません
ただ、服装についてはやはりこれまで着ていたアウターがキツくなり
袖が短くなってしまいます
でも特に緊急でどうにかしなければならないということはありませんでした
一番心配だったウエストバッグ・ディバッグとの相性も
意外と気になりませんでした

あと、下車したらやっぱり邪魔なので
脱ぎたくなります

ということで現地についたら
プロテクターとエルボーをアウターで包んで
タンデムシートに置いていきました
110-1210876
110-1210876 posted by (C)miyappp

現地で特に撮る物も無いD7200+150-600mmを持って
海岸線を歩くこと片道約30分の下見
120-1210892
120-1210892 posted by (C)miyappp
130-1210921
130-1210921 posted by (C)miyappp

この日持って行った装備の他に
凍らせたポカリ(900ml)と水(500ml)と日除けを持っていけば
当日はなんとかなりそう

そして帰りに前から行ってみたかった
当日の基地になり
パブリックビューイング(特設エリアは浦安市在住で尚且つ抽選だそうで)
http://urayasu-sanpo.com/34/index.html
の会場にもなる舞浜の総合公園へ寄りました
140-1210927
140-1210927 posted by (C)miyappp
1週間前なので
まだ誰も来ていません

室屋選手のブース
150-1210947
150-1210947 posted by (C)miyappp

ズラッとならぶブース
160-1210956
160-1210956 posted by (C)miyappp

滑走路も陽炎越しに見えてます
170-1210957
170-1210957 posted by (C)miyappp

レース当日も帰りに寄りたかったのですが
これがまた運が悪いことに
当日は女房がいないので
チャチャの朝夕の散歩をしなければならないため
撮影を終えたらすぐ帰らなくてはならなくなりました

今回は前回と違ってST250という高機動車両を
手に入れたことで可能となった計画なのです
これが車だったら実現出来ませんでした

しかしそれよりなにより心配なのは
自分の右手首が夕べから激痛に見舞われ
このままだとバイクにも乗れないしカメラも持てないことに・・・・

治ってくれよ~
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 4

HIRO

こんにちは。
偵察乙でした。
プロテクターは、廃盤になったクシタニのオフロード用のお店の最後の一つが、格安で出てたのと、夏用のメッシュジャケに入れるのを使ってます。
お店の人曰く、胸部はどちらかというと(乗車姿勢の違いもあって)スクーターとかの人の致傷率が高いとか

by HIRO (2017-05-30 22:37) 

miyappp

>HIROさん
コメントありがとうございますー
オフ用のを利用されているのですか!
オフ用は結構大きいイメージを抱いているのですが
私が知っているものは古いのでしょうか・・・・
ちなみに私はエルボは昔のオフ用のを利用しています
>胸部はどちらかというと(乗車姿勢の違いもあって)スクーターとかの人の致傷率が高いとか
そうでしたか
胸部にダメージを負うことが多いというのが
あまりイメージが沸いていなかったのですが
そういうことだったのですね
実はプロテクターを購入する際に
「こういう理由で体のこの部分を守るものが良い」
的な記事を探していたのですが
そのような観点から解説している記事が見当たらなかったので、
自分に合っている選び方もよくわかっていないというのが正直なところです
by miyappp (2017-05-30 23:44) 

HIRO

こんにちは。
オフロード用とはいえ?夏以外の3シーズン用のウエアは下に着る事を考えて、少しゆったりしたものにしてるので、一寸マッチョっぽく見えるみたいな(笑)

胸部については、お店の人の話なので、KC庁とかの事故データーでも、胸部受傷の割合は高いようです。
ただ、ハードタイプは、着心地とかで敬遠されたりするので、ソフトジェル?のチョッキとかがスクーター乗りの方には売れているとも
MotoGPの選手も、スタート前に、胸にハードプロテクターを入れてますから、色々なシュチュエーションを考えてのことだと思います。
by HIRO (2017-05-31 00:02) 

miyappp

>HIROさん
こんばんは
プロテクターは初めはなるべく体にフィットしている
ソフトタイプがいいなぁと思っていたのですが
いざ自分で身に付けるとなると
ハードタイプは着心地は悪いですけれど
ソフトタイプはどうも頼りない感じがしてしまって・・・
by miyappp (2017-05-31 23:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。