SSブログ

2017.6.4 東京湾上空の零戦 [飛行機]

nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 4

あつし

はじめまして。
かっちんさん(あ、能転気おやじさんかw)のところから来ました。

写真素晴らしいですね、零戦もDC-3もアパッチも堪能させていただきました。
飛行機って撮るの難しいですよね、自分もこんなにバッチリ撮れるようになりたいです。
レンズは300mmくらいですか?
by あつし (2017-06-09 22:55) 

miyappp

>あつしさん
初めまして
この度はご来訪いただきありがとうございます
私も初めて飛行機を撮ったときは初心者向けボディに
55-200mmのキットレンズだったのですが
ファインダーに収めるだけでもえらく苦労したのを思い出しました
レンズの件についてですが
羽田・成田空港界隈で旅客機狙いであれば
最近のボディであれば300mmでも十分だと思いますが
(以前は私も飛行機撮りはAPS-Cボディ+300mmをメインにしていました)
エアレースは機体が小さいので300mmではかなり厳しいと思います
エアレースを撮影していたときに廻りでは
フルサイズボディ+200mmで撮られていた方も多数おられましたが
たぶんあれでは機体は豆粒みたいにしか写っていないと思います
こちらの一連の写真はタムロンの150-600mm(旧型)で
望遠端上限を500mmまでにして使っていました
(500~600mmは解像度が落ちすぎるため自分でリミットを掛けてます)
ちなみにこのレンズは2年前、初めてエアレースが開催されたときに
手持ちで一番長い300mmでは焦点距離が全然足りないと考え
当時ムリして購入したレンズになります
ボディがAPS-CのニコンD7200なので35mm換算で最大750mm相当
そしてさらにほとんどの写真がトリミングしていますので
掲載した写真は1000mm相当前後になっているものと思われます
このような写真が掲載・公開出来るようになったのは
D7200のトリミング耐性が高いのが理由として大きく
(その前に使っていたD7000では思うようなトリミングが出来ませんでした)
ようやく自分が撮りたいと思っていた写真が撮れるようになりました
今後ともよろしくお願いいたします
by miyappp (2017-06-10 06:28) 

あつし

たびたびすみません。

こんなにアップで、キレイに撮れてるのに300mmのはず無いですよね(汗)大変失礼いたしました。

自分は一眼はα57とキットレンズの200mmしか持っていないので、もう少し望遠のレンズが欲しいんですが、予算的に300mmくらいしか買えないからなあ、と思ってお聞きしました。

大変参考になりました、ありがとうございます。
by あつし (2017-06-10 09:32) 

miyappp

>あつしさん
ヒコーキ撮りで自分が300mmで焦点距離不足と感じるのは
成田・羽田の展望デッキ以外と航空祭で戦闘機の飛行展示の時くらいだと思うので
それを撮るかどうかによるのではないかと思います
ボディがα57(実は私もα100に替わって欲しいボディです)
ということですので
もしも予算が3万円くらいあるのであれば
中古でミノルタAPO100-400mmとかも
選択肢に入ってくると思うのですがいかがでしょうか
但し今となっては壊れた時はメーカー修理は出来ないため
民間の修理屋へ依頼することになることについて
どう考えるかにもよるとは思いますが。
Aマウント用の300mmクラスで
コストパフォーマンスが良くて個人的にお気に入りのレンズは
タムロンA005(ついこの前、製造終了したらしいので後継機種のA030が出るかもしれませんが)と
ミノルタAPO100-300mm(中古で8000円前後くらいでしょうか)です
(参考に昨年の夏にミノルタAPO100-300mmのレポートを書いております)
http://miyappp.blog.so-net.ne.jp/2016-08-01
by miyappp (2017-06-10 17:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。