SSブログ

11ヶ月点検 【ST250】 [バイク]

自賠責の更新がお盆明けだったので
8月になったら1年点検のつもりで
ショップに行こうと予定していたのですが

7月に入って暑くなってきたからか
なんだか気になる症状がいろいろと出てきました

・タペット音と回すとエンジンから聞こえる金属系のガンガラ音
・オイルにじみ
・スイングアームピボットの鳴き
・グリップのすっぽ抜け
・フロントブレーキディスクのブレ
・テールランプの断線(移設時に配線を切ってしまった)

講習会から帰宅し
いい子ちゃん仕様から購入時仕様に戻し
(サイレンサーは時間が無かったのでノーマルのまま)
ショップに連絡を入れて
ブレーキに不安を抱えつつ
(その状態で講習会に行っているんだが)
整備不良のまま向かいました

まずはエンジン周りの異音ですが
店長の診断では問題ないとのこと

サイレンサーを純正にして静かになったために
このような音が気になるようになったのか

でも自分で気になるのであれば
空冷単気筒のタペット調整くらいは
自分で出来た方がいいのでしょうか

洗車しないで見てもらいたかったオイルにじみも
P1220622_1
P1220622_1 posted by (C)miyappp
P1220624_1
P1220624_1 posted by (C)miyappp
P1220626_1
P1220626_1 posted by (C)miyappp
漏れているわけではないので特に問題無いレベルとのこと

スイングアームの鳴きは
ST250の持病なので要メンテ

グリップのすっぽ抜けは
購入時にも同じような状態だったので
自分でG17で接着していたのですが
また抜けてきたので
店長の勧めでワイヤリングを施してもらうことにしました

フロントブレーキのブレは
先日マイクロメーターも無しに素人作業でつけたのですが
どうも制動時のムラが気になったので
ブレーキディスクがブレているのではないかと考え
店長に調整をしてもらおうと思ったのですが
店長の診断では問題ないレベルとのこと
その言葉を信じてしばらく様子を見ることににしました

テールランプの断線は黄色い配線だったのですが
それはアースなのでどこかに接地すればいいだけだったので
切れた配線をランプのナットに噛ませて終わりでした
そんなことも知らない私の電気の知識は小学生のレベル以下かもしれない

ということでスイングアームとグリップの面倒をみてもらうため
1時間ほど預けて作業をしてもらいました

(この時のショップのブログ)
https://ameblo.jp/garage-drive/entry-12293213106.html

ついでにひと月早いのですが自賠責の更新(3年)もしておきました
このお金が財布に入ったままだと
うっかり使ってしまいそうだったので

で、整備が終わり乗って帰ると
スイングアームの動きが
思っていた以上にスムーズに動くではありませんか
こんなことならもっと早く整備してもらえばよかった
でも今度はリアサスのダンパーの音が聞こえてくるようになってしまった

あと気が付いたのは
いい子ちゃん仕様で付けていた合法ミラーより
購入時に付けてもらっていたカスタムミラーの方が
小さくて軽量のためかブレ無いので
後方の視界がよく見える
エンジンの振動の伝わりも少ないし
なるべくこっちを付けておこう

そして今度のお休みは
夏のエンジンオイル交換です

タグ:バイク ST250
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。