SSブログ

オイル交換・出撃・引き返し・片付け [バイク]

今日の関東地方はすっきりしない天気

私は今年4度目の幕張方面に行く予定をしていたので
朝からST250のオイル交換をしていました
100-1220722
100-1220722 posted by (C)miyappp

今回は部分合成油を使ってみることにしました
カストロールのPOWER1 10W-40 4T
オイルフィルターも交換します

そしてドレンボルト、隣のギアシフトカム用プラグ、クラッチケースカバーのプラグを
ワイヤリングが出来るボルトに交換することにしました

ドレンボルトはM14×10 P1.25
ギアシフトカム用プラグとクラッチケースカバープラグは共通の品番でM14×12 P1.25

ということで色なども考えてブランドがバラバラになりました

ちょっと困ったのはギアシフトカム用プラグの代替品
M14×12なのですが、ワイヤリングできるボルトで
この仕様が見当たらなかったので
キジマのM14×14にドレンパッキン2枚で
純正と同じ長さになるようにしてみました
ちょっとオイル漏れに注意が必要かもしれません

ドレンは以前買ってあったキタコの青いアルマイト処理がされているドレンボルト

で、クラッチケースカバープラグにはデイトナガレージのものを使おうとしたのですが
ちょっと精度的にというか相性に問題がありそうだったので
今回は使うのをやめて純正のボルトをそっと戻しておきました

一連の作業が終わっても天気はイマイチ
新調した工具箱に工具を入れ替えたりもして
時間をずらして出撃してみましたが
都内で雨レーダーに表示されない程度ですがずっと雨に降られたので
くじけて結局引き返しました

まだ30kmくらいしか走れなかったので
オイルを変更したことでにじみなどの不具合が出てくるのか
わかりませんでしたが
ギアチェンジの感触やニュートラルへの入りは
前回鉱物油で交換したときより調子いいように思います

ワンフェスで何か蒲田くんグッズを買いたかった

結局帰宅してからは自分の部屋を片付けをして
ようやくチェンバー氏から譲っていただいたPCモニターを設置することができました

今、それを使って入力しております
EIZOモニタだぜ
nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 4

ムロちゃん

着々とサーキット仕様になっていってますね(^-^)v
by ムロちゃん (2017-07-30 23:40) 

miyappp

>ムロちゃんさん
走行会程度でどこまでやる必要があるのか
わからないままとりあえず進めております
キャリパーのボルトとアクスルシャフトなんかは
皆さんご自身で穴を空けておられるのでしょうか
by miyappp (2017-07-31 09:42) 

ムロちゃん

走行会だと、ワイヤーロックは必須では無い所が多いですね(^_^)
もちろん、してある方がより良いでしょうけど、そこまでやってる参加者は稀ですよ(^-^)/
by ムロちゃん (2017-07-31 20:58) 

miyappp

>ムロちゃんさん
>そこまでやってる参加者は稀ですよ(^-^)/
やっぱりそうですよね~
とりあえずドレンプラグは対応できるようになったので
コレ以降は自主的にコツコツと進めることにします
回答ありがとうございました
by miyappp (2017-07-31 21:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。