SSブログ

再びサイレンサー交換をしてみる(その2)【ST250】 [バイク]

今日は朝イチでホームセンターに行き
配管吊りバンドや使えそうなステー等を購入
まずは吊りバンドと前日に2りんかんで購入してあった
マフラーバンドゴムをサイレンサーにあてがって
ステーの長さ・位置・角度などを確認します
100-1230269
100-1230269 posted by (C)miyappp

思ったよりねじれてます

それにしてもデカイ吊りバンドだなぁ
110-1230271
110-1230271 posted by (C)miyappp

まずはこれまでと同じように
リアサスのボルトからステーを延ばす方法を試してみますが

120-1230275
120-1230275 posted by (C)miyappp
130-1230277
130-1230277 posted by (C)miyappp

さすがにコレは無いわ

ということでバックステップのマフラー用の穴を利用してみます

買っておいたステーのうち
使えそうなものを万力で少し曲げてみます

140-1230282
140-1230282 posted by (C)miyappp
150-1230283
150-1230283 posted by (C)miyappp

昨日の試しにフィッティングしていたとおり
本来のサイレンサーの向きを右に90度倒した状態で
バックステップ側はM8、配管バンド側は付属していたM10で
それぞれ締め付けてみます

160-1230285
160-1230285 posted by (C)miyappp

こんな感じ

170-1230287
170-1230287 posted by (C)miyappp

と、ここで気になることが・・・

後ろから見ると

180-1230304
180-1230304 posted by (C)miyappp

サイレンサーが異様に外側に向いている

ちょっとこれはまずそう

ということでサイレンサーを右に90度倒していたのを
45度くらいまで戻して再度ボルトナットを締め付けて固定

190-1230306
190-1230306 posted by (C)miyappp

これならイイ感じ
サイレンサージョイントバンドも締め付けて
とりあえず装着は出来ました

とここでちょうど降り続いていた雨が上がりましたので
まずは気になる騒音測定をしてみます

200-1230339
200-1230339 posted by (C)miyappp

アイドリング
210-1230334
210-1230334 posted by (C)miyappp
73.3dB(純正は75.6dB)

そして問題の規制値測定時
(最高出力時の回転数が5,000回転を超える場合は、最高出力時の回転数の50%の回転数)
つまりSTの最高出力時が7500回転なので3750回転あたりの測定値
(タコをまだ付けていないので勘ですが)
220-1230340
220-1230340 posted by (C)miyappp
87.1dB < 規制値(2輪の軽自動車)94dB (純正は93.5dB)
余裕でクリア
しかも純正より低いじゃないか
(自分測定値による)

参考にフルスロットル時
230-1230343
230-1230343 posted by (C)miyappp
97dB
フルスロットルでも100dBに届かない

加速走行騒音は測りようが無いのでわかりませんが
問題ないことを祈ります

まだ天気が持ちそうだったので
試走してみることにしました

大急ぎでアウターも着ずプロテクターむき出しで
近くの有料道路を1区間往復してきました

でもまぁ・・・途中で雨に降られましたけど・・・
(ということで写真がありません)

で、気になる乗り味は

・車体バランス
  見た目とは違い
  純正サイレンサーを付けているときと変わらない

・信号ダッシュ
  アクセルレスポンスとクラッチミート時の押し出し感は
  純正サイレンサーはワンテンポ遅れる吹けと
  クラッチが滑っているかのようなクラッチミートのずるずる感があるので
  スタートするたびにストレスがあるのですが
  NC700サイレンサーは吹けも普通でクラッチも普通に繋がり
  車体を普通に前に押し出してくれる
  しかしKENZマフラーのときのような
  ポーンと軽く前に出るようなほどの力まではない

・街乗り低速走行
  低回転時のトルクも失われていることなく
  トップギアでのノッキング手前の状態でも
  トルク感があって楽に運転することができる
  サイレンサーを交換したことによる不具合は特に感じない

・高速走行
  純正サイレンサーよりエンジンの回転の上がり方は若干早く
  スムーズな加速に不満は無いものの
  KENZマフラーの5速トップでレッドまで伸びていくようなパワー感は無さそう
  (これについてはまだ十分なテストが出来ていない)
  息付きなどもせず特に不具合はなさそう
 
いずれもホント短時間だったので
もっといろいろ試してみたいことがあったのですが
雨がどんどん激しく降ってきたので
(このとき鶴見区は豪雨で大変なことになっていたそうですが)
とりあえずこれくらいのインプレですが
期待していたのよりちょっとパワー感に物足りなさを感じつつも
この試走で今後はこのサイレンサーにしようと決めました

帰宅後、プラグの焼け具合をチェック
240-1230347
240-1230347 posted by (C)miyappp
いいんじゃない?

とりあえず大きな問題はなさそうです

あえて問題になりそうなのは
バックステップから延ばしているステーの固定方法

現在は吊っているというより
ボルトナットで強引に固定している状態なので
正直あまりよろしくない状態ですが
物理的にこれ以上ステーが下に向かないような形状にしたいところです

あとこのステーの材質がユニクロなので
出来ればステンレスにしたいですね

雨に当たってしまったので
拭き上げがてら
洗車&磨きをしてあげました

250-1230363
250-1230363 posted by (C)miyappp

スポークもっと簡単に掃除する方法無いかなぁ・・・

260-1230371
260-1230371 posted by (C)miyappp

ちゃんとしたサイレンサーバンドは早速ネットで注文することにしました
あと、はみ出てる余計なステー類のカットを
上手く処理できるかどうかが課題になりそうです

270-1230381
270-1230381 posted by (C)miyappp

これで私のお盆休みは終わりです

ツーリングに行きたかったなぁ
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。