SSブログ

初めての檜原村・日の出町 夏のプチ旅行(その3) [日記・雑記]

お蕎麦屋さんの「玄庵檜原」は日の出町ですが
ここからようやく檜原村です

目的地は檜原村を訪れるきっかけとなった
特産物直売所「やまぶきや」
360-1230138
360-1230138 posted by (C)miyappp

先ほどお蕎麦屋さんで入れ違いになったワンコと遭遇

皆さん考えることは一緒みたいです

こちらでは特産品のじゃがいもを前面に陳列しております

ウチはあきる野市の酒造「野﨑酒造」の梅酒を購入
(野﨑酒造HP)
http://www.kisho-sake.jp/

我が家では旅行先で日本酒ベースの梅酒を買い求めております
これについては別の機会に書こうと思います

そういえばまだこの梅酒、食卓にでてきてないぞ・・・

店内で配布されていた檜原村ガイドマップと滝めぐりマップ、ハイキングガイドを貰って
見てみたのですが
この直売所はまだ檜原村の入り口なんですね
村は走ってきた桧原街道をさらに奥へ進み
奥多摩湖の方まで続いています

多くのライダーが集う「都民の森」があるところが
ほぼ檜原村の西端になるようですね

私も今度はバイクで来てみようと思います

元々ここはカキ氷の検索でヒットしたところですが
こちらでは「じゃがいもアイス」をテラス席でいただくことにしました
370-P1230142
370-P1230142 posted by (C)miyappp

このテラス席もまた渓谷沿いにあって眺望が素晴らしい

食べてばっかり
380-1230159
380-1230159 posted by (C)miyappp

ここで雨が降ってきたのですが
Uターンして次の目的地である
村役場の近くの店内ペット可だというギャラリー喫茶「やまびこ」で
お茶をすることにしました

しかし現地付近へ到着すると
なにやら大変な賑わいなのと
駐車しようとしていた駐車場への進入路に
車両規制が掛かっていました

この喫茶店の奥に村の観光名所のひとつである「払沢の滝」があり
シーズン中はどうやら車両規制をするようです

係員に誘導された村営駐車場は坂道の上にあり
これが結構な高低差だったので
雨も降っていることだし
今回はこちらへ寄るのはやめて帰宅することにしました

途中五日市駅前付近で渋滞したので
八王子インター近くの「道の駅八王子滝山」でトイレ休憩
車内で私はチャチャと留守番
390-1230178
390-1230178 posted by (C)miyappp

しかしお二人さんがなかなか戻ってこない

やっと戻ってきたと思ったらダンボール箱を抱えている

義母がこちらの道の駅が大変気に入ったようで
大量に買い込んでいた

喜んでいただいたようでなにより

往復4時間、現地滞在3時間程度でしたが
意外と言っては失礼ですが
大変楽しむことができました

なんといってもテラス席が素晴らしいお店が多いですね

今後はチャチャ連れで行くところに迷ったら
檜原村・日の出町方面に行くことになりそうです

nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 4

ピン

ワンちゃんも家族ですので、いつも一緒なのが良いですね。
テラス席での渓流を見てみたいです。
by ピン (2017-08-20 21:36) 

miyappp

>ピンさん
コメントありがとうございます
ワンコと同席できるお店は
どこに行ってもかなり限られておりますが
ここ日の出町・檜原村(東京都下です)
のペット可率の高さはウレシイかぎりです
しかも紹介したとおり
眺めがいいところが多いですし
これまでここ周辺を知らなかったのは
だいぶ損していたのだなぁと思います
by miyappp (2017-08-21 00:01) 

いわたこ

あれ?払沢の滝の駐車場そんなに混んでましたか
何かで紹介されたのかな~
by いわたこ (2017-08-21 21:42) 

miyappp

>いわたこさん
通行規制が掛かっていて
進入できませんでした
それにしても凄い賑わいでしたよ
その賑わいの原因のひとつはとうふやさんのようでしたが
とはいえ、やっぱり喫茶店には行ってみたいので
もっと時間と体力があるときに
改めて行ってみたいと思っています
あとそのとうふやさんも寄ってみたいな
by miyappp (2017-08-22 00:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。