SSブログ

閑さや [生物]

ウンベラータにしみいる

100-1230400_1.JPG

蝉の声

110-1230407_2.JPG

会社の正面に観賞植物を並べて
風通しをしていたところ
まだ背が低いウンベラータの幹に
アブラゼミの姿

こんなところにもしがみつくのかいチミ

この元ネタとなる句のことを
一応調べておこうとWikiを見てみたら
句の解釈うんぬんなどはほとんど書かれておらず
この句について生じた論争のことしか書かれていないのですが
その論争の論点がちょっと面白かった
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%91%E3%81%95%E3%82%84%E5%B2%A9%E3%81%AB%E3%81%97%E3%81%BF%E5%85%A5%E3%82%8B%E8%9D%89%E3%81%AE%E5%A3%B0

なんだよコレ(笑)
nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 2

いわたこ

蝉の声・・・

「どれどれこの木の樹液は・・・うっ!」

       吸ったかな?(^^;

芭蕉もこんな論争は想定外でしょうね~
by いわたこ (2017-08-24 20:29) 

miyappp

>いわたこさん
>「どれどれこの木の樹液は・・・うっ!」
wwwwww

樹液はゴムの木みたいなのですからね~

そして何でしょうあの論争~
女房の実家が山形なこともあり
夏の山寺も行ったことがあるのですが
私個人的な見解は
「いろいろなセミの鳴き声」
だと思う
あんな論争をする前に
夏の山寺に行ってみたらと言いたい
by miyappp (2017-08-25 00:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。