SSブログ

初タペット調整【ST250】 [バイク]

b100-1230502.jpg

先ほど 会社から帰ってきた後作業した
なにせ不慣れでわからないことだらけだったので
試走・片付けまで含めて3時間掛かってしまった
もうやりたくないなぁ

~備忘録~
クリアランス
IN 規定値 0.03~0.08mm 調整前0.09mm 調整後0.05mm
OUT 規定値 0.08~0.13mm 調整前0.09mm 規定値内調整無し

ジェネレーターカバープラグを外すのは3tのステーが使える
ジェネレーターローターを回すソケットは23mmではなく22mmかもしれない
ジェネレーターローターは反時計回し
上死点はIN側バルブが動いたあとのTマーク
IN調整時はAIはホースごとはずしてずらせ
ロックナットを回せる工具は短い10mmメガネ・スパナのやつがギリギリ使える
タペットスクリューはロックナットを外せば手で回せる
ゲージを挟み込んでタペットスクリューを締め込むときはロッカーアームの遊びが無いことを確認
ロックナットを締めこむとクリアランスが狭くなる
(今回は0.1mmのゲージを挟んで調整後、ロックナットを締めてクリアランスが0.05mm)

試走もした
たしかに多少カタカタ音は解消したけれど
苦労した割には完全には解消してくれなかった

とりあえずタペットクリアランスについては
自分自身で確認が出来たので
原因と思われるうちの1つは潰せました
他の原因が何かあるのか調べないとね

面倒なのでやりたくないけれど
nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 2

能転気おやじ

タペット調整、凄いですねー
自分で調整するってのが凄すぎ!!
by 能転気おやじ (2017-08-25 21:36) 

miyappp

>能転気おやじさん
コメントありがとうございます
まさか自分がこんなことをするとは思っておりませんでした
でも素人整備なので正直怖いです
果たしてこれで長距離を走って大丈夫なのかと
正直、不安になっています
要領も悪いですし時間も無駄なので
本当はプロにお願いしたかったのですが
この前見てもらっても問題ないと言われているので
やむを得ず自分でやりました
あまりこのようなことに時間は使いたくないのですけれど・・・・
by miyappp (2017-08-25 23:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

閑さや今日はステー補強【ST250】 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。