SSブログ

観葉植物へ施肥 [園芸]

毎週日曜日の朝は
自宅の植物の手入れの時間です

観葉植物は毎週この時に液肥を与えているのですが

100-1230836.jpg

バルコニーでこんな感じにします

上から

・チランジア
・ディスキディア
・ウスネオイデス
・シェフレラ
・エメラルドウエーブ

を吊るしたり置いたりして縦に並べて
1000倍に薄めたハイポネックスの
「ハイグレード観葉植物」液肥を
口の細いジョウロで1リットル
一番上のチランジアの上からずっと垂れ流すように
全部の葉にも掛かるようにまんべんなく
与えています

こうすることで
1リットルで5つの観葉植物に一度にまとめて
施肥が出来るのでございます

一番下のエメラルドウエーブ(タニワタリ)のようなシダ類は
葉で受けた水を中心に集水するようになっているので
十分水が行き渡ります

全部毎日葉水はしていて
株元への水はそれぞれ必要なときに与えています

ところでこの「ディスキディア」
110-1230839.jpg
購入してから3年間
枯れもせず、かといって1mmも成長もせず
いったいなんなのだコレはと思っていたのですが
今年になってようやく枝が伸びてきました

だけどやっぱり手ごたえが無いなぁ

ところでところでこの「シェフレラ」
120-1230843.jpg
斜めにぐんぐん伸びていって
もう倒れそう
会社のも同じように斜めに伸びていってます
これはこういう風に育つものなのか?

ところでところでところでテレビの後ろの
巨大化してきたヒメらしく無い「ヒメモンステラ」
130-1230851.jpg
手前にぐんぐん伸びてきて
これももう倒れそう

ヤバイ
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

いわたこ

植物たち、元気そうですね~(^^
ジャングルになる日も近そう(^^;
大きくなり過ぎは大変なので、タイミング見て剪定ですね。
by いわたこ (2017-09-07 06:02) 

miyappp

>いわたこさん
花もキレイでいいですけれど
やっぱり観葉植物が
自分のリズムに合っているように思います
(ただし、応答が薄いエアプランツと多肉は苦手)
by miyappp (2017-09-07 11:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。