SSブログ

タムロン 新100-400mm 開発・・・開発? [カメラ]

100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD (Model A035)
100-A035.jpg

タムロンHPより
https://www.tamron.co.jp/news/press_release/20170915.html

「開発する」ではなく「開発した」ニュースですって
ということでプレスリリースによると年内発売予定とのこと

・・・タムロンってコンシューマー向けレンズで
「開発」なんてニュースを流す会社でしたっけ

タムロン版ライトバズーカというと失礼でしょうか

タムロンで400mmズームというと
先日発売された18-400mm(ModelB028)の前となると

AF 200-400mm F/5.6 LD [IF]
(Model 75D) 1994年
https://www.tamron.co.jp/data/af-lens/75d.htm
(Model 175D) 2000年
https://www.tamron.co.jp/data/af-lens/175d.htm

まで遡ることになり
今でもたまに400mmクラスとしては破格(15Kくらい?)で中古で出てきますね

この後タムロンは150-600mm(A011)が発売される2013年までの十数年間は
200-500mm(Model A08)1本でこなす期間が続いていたので
https://www.tamron.co.jp/data/af-lens/a08/index.html
今のタムロンの望遠に対する力の入れようが意外に感じます

タムロンはシグマ・両社純正と被る400mmズームは
今更出さないかと思っていたので
このニュースは驚きました
しかもシグマのライトバズーカを意識しているかのようなスペック・仕様

18-400mmは便利さと引き換えに
画質には高倍率ズーム故の妥協が必要な面もあると思うのですが
この100-400mmは最近のタムロンのレンズを見れば
期待できそうですね

しかしあと2~3年早く出てくれていれば
購入の視野に入ったんですけどね
ちょっと遅かったな~
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

チェンバー

200-400とか150-600だとフルサイズでも望遠オンリーってカンジですが、100-400っていうと風景も入れ込んで撮れたりもするから、わりとオールラウンダー的に使えていいカモですね。

タムロンの100-400はシグマよりも、ワイド側が明るくて、最短も30cm短いかいし、個人的には手ぶれ補正がシグマよりも効くイメージがあるのでかなり魅了的ですね。

ただ、シグマの100-400も新品が70kで中古が60k台なので悩ましいトコですねw
by チェンバー (2017-09-19 22:25) 

miyappp

>チェンバーさん
乗り物なら鉄道の撮影に一番向いているような気がします
タムロンのはどんな価格になるのでしょうね~

GANREFがもうページ作ってスタンバッてる(笑)
http://ganref.jp/items/lens/tamron/3127
by miyappp (2017-09-19 23:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。