SSブログ

次から次へと全く・・・【ST250】 [バイク]

ジェントルマンズ ライドの撮影から帰ってきて
こんどは自分のSTいじりです

フロントブレーキの不具合について自分なりに最終確認をするために
フロントホイールを外すことにしました
フロントフォークの下からジャッキアップして ※危険ですのでリアスタンドも併用しましょう
フロントアクスルシャフトを抜いたら

えええええええー!?

100-P1240248.jpg

右のフロントフォークがどんどん縮んでいくじゃーないか!

車体の右側に壁が無かったら倒れていたぞコレ・・・・・

それにフォークの縮みが止まっているのは
フロントフェンダーがあるからで
フェンダーもねじれてる
ヤバイこれはー!

で、フロントブレーキの不調はディスクプレートのゆがみということが確定したので
すぐにフロントホイールを戻しました

実はこの前、奈良に行くときに
右のFフォークがオイル漏れをしているかもしれないと思ったのですが
これはやっぱり・・・・・ヤバイなぁ

こりゃあ高額コースになる可能性が出てきましたよー 

次から次へと全く・・・・(; ̄д ̄)ハァ↓↓


タグ:ST250 バイク
nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 6

ムロちゃん

僕のRC45もそうですが、トラブルは次から次へと見つかりますよね…(^_^;)
by ムロちゃん (2017-09-27 04:56) 

miyappp

>ムロチャンさん
製造から10年以上経ってしまうと
やっぱりダメですね
毎月毎月この調子で修理していたら
もしかしたら数年で新車が買えてしまう出費になりそうです・・・・
by miyappp (2017-09-27 21:53) 

いわたこ

元々スタビライザーは付いてなかったんだっけ?
フェンダーを高強度のにしたらいいかも
by いわたこ (2017-09-28 08:08) 

miyappp

>いわたこさん
スタビライザーは付いていませんでした
実は自分もFスラビライザーを付けたいと思っていたのですが
ボルティーレーサー用に作られたもの以外は
グラトラ用のパイプで構成されたスタビライザーくらいっぽいので
まだ調査中の段階でした
でもこれ、もしもスタビライザーが付いていたら
気が付かなかった症状だったと思うので
そういう意味ではなんだか複雑な心境です
by miyappp (2017-09-28 22:44) 

通りすがり

ST250は本来、フェンダー裏に頑丈なFスタビライザーが入っておりまして
それを使わず社外フェンダーにしてしまうと長い目で見てフォークに疲労が蓄積してしまいますな
純正グラトラはフェンダーそのものがスチール製でスタビを兼ねております

何はともあれ、フォークがどのようになってしまっているか、対策はどうされるのか気になる所であります
by 通りすがり (2017-10-01 15:32) 

miyappp

>通りすがりさん
こんばんは
コメントありがとうございます
先ほどショップに行って診てもらいました。
ショップの社長にも真っ先に同じことを言われたので
ちょうどそこにノーマルフェンダーのSTがありスタビを見ましたが
たしかにあれが在る無いで全然違ってきそうですね
あれ付けたくなっちゃいました
で、結果はこれ、実は後日のブログネタだったのですが
フォーク自体には大きな問題は無いみたいでして
私がリアスタンドを使わずにフォーク下のみのジャッキアップをしたため
全般的に右側が重い影響を受けて
傾いていったのではないかとの見解でした
(代わりに右リアショックのヘタリの可能性も出てきましたが)
後日、油面くらいはチェックしてみようかと思っております
by miyappp (2017-10-01 20:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。