SSブログ

2017.10.8 奥多摩・丹波山ツーリング その1 [バイク]

(長文のわりに中身が薄い記事です)

この前の夏に檜原村に行ったときから
行ってみたかった「都民の森」

今回は下道クネクネルートをテーマに
ツーリングに行ってみました



前日にいわたこさんから当日は「道の駅たばやま」へ
まいたけ祭りに行くとのお知らせを受けたので
現地で合流することになり
私も最遠地を「道の駅たばやま」にしました

全工程およそ200kmくらい、8時間くらいの予定
(うち2時間・100kmは市街地走行)

夕方に急遽別の予定を入れたので
この日はこれくらいの距離にしておきました

以前はSTで100km以上の長距離・2時間以上の長時間は
無理だと思っていたのに
奈良往復をしてからは全然平気になってしまった

奥多摩周遊道路は立川に住んでいたころも
どういうわけだかこの道路には縁がなく
たしか有料道路時代に1回だけ走ったことがある程度で
どんな道だかさっぱり覚えていません

googleマップで走行時間を見てみると
都民の森でだいたい2時間半、丹波山が3時間くらいとのことなので
撮影や朝食などを入れると約4時間くらい見ておいたほうがいいのかな

まいたけ祭りは10時からとのことなので
出発を6時と予定しました

また、今回は撮影も積極的にしてみようと思い
G1+G20のセットでストラップをたすき掛けにして
走ってみることにしました
ウエストポーチに標準ズームと望遠ズームを入れていきます

バイクは前日ブレーキディスクを交換したこともあり
エンジンもAIキャンセルがイイ方向に変わってくれたので
すこぶる調子がいい

バイクは今年一番の調子です
おかげでただ乗っているだけでも楽しい

しかし道路は思っていた以上にガラガラ
110-1240515
110-1240515 posted by (C)miyappp
120-1240526
120-1240526 posted by (C)miyappp
んなものでこれが全くもって早すぎた

朝起きれなくて出発が少し遅れたのにもかかわらず

めぼしい朝食スポットも無く
風景がよさげなところで何度か停車して
撮影していたものの
130-1240530
130-1240530 posted by (C)miyappp
140-1240550
140-1240550 posted by (C)miyappp

結局都民の森には8時過ぎには到着してしまった
180-1240602
180-1240602 posted by (C)miyappp

あまり大きくない駐輪場はバイクとライダーで一杯
160-1240588
160-1240588 posted by (C)miyappp
170-1240590
170-1240590 posted by (C)miyappp

で、私、知らなかったのですが
この先って時間で通行規制が掛かるのですね
150-P1240596
150-P1240596 posted by (C)miyappp
10月からは9時までこの先通行できないとのことなので
しばらくは初めて訪れたここ都民の森をちょっと散策することにしました

その前に朝食を

売店でコーラのくじびきがあるカレーパンとコーラのセットを購入
190-1240610
190-1240610 posted by (C)miyappp
(このセットを注文すると引けるくじびきはハズレると
ポケットティッシュか缶バッチをもらえます。ええ。ハズレでした)

朝食はこれで十分だわ
カレーパンが揚げたてでおいしかったわ

で、敷地内にはハイカーの人数がみるみる増えてきます

ここってそういうところだったのですね

では私も時間があることですし
ちょっと上までいってみますかね
200-1240607
200-1240607 posted by (C)miyappp

ということで入り口から10分くらいだったか
210-1240620
210-1240620 posted by (C)miyappp

またクマかぁ
230-P1240629
230-P1240629 posted by (C)miyappp

うへぇ・・・
240-1240632
240-1240632 posted by (C)miyappp

名前を知らない植物が両側に群生する
220-1240624
220-1240624 posted by (C)miyappp
坂道・階段をひたすら上った先にある
「森林館」まで行ってみました
250-1240634
250-1240634 posted by (C)miyappp
260-1240641
260-1240641 posted by (C)miyappp
270-1240645
270-1240645 posted by (C)miyappp

(都民の森公式HPより抜粋)
都民の森を楽しむための拠点が森林館です。
森林館は2棟あり、研修棟、展示棟にわかれていて、
美しい映像や写真パネルで森の様子や森にすむ動植物を紹介しています。
館内には休憩室、レストランもあります。


なるほど
280-1240647
280-1240647 posted by (C)miyappp
たしかに
290-1240649
290-1240649 posted by (C)miyappp
そうだった
300-1240653
300-1240653 posted by (C)miyappp
310-1240664
310-1240664 posted by (C)miyappp
320-1240669
320-1240669 posted by (C)miyappp
330-1240675
330-1240675 posted by (C)miyappp

実はちょっと大変な思いをした見返りに
眺望を期待していたのですが
さほど良いわけではありませんでした

やっぱりライダーが上がって来る理由はあまりないかな

9時を過ぎたのでぼちぼち丹波山へいってみることにします

つづく
nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 4

tai-yama

大阪まで行けるようになれば、弾丸フェリーで九州も可能に。
by tai-yama (2017-10-09 23:27) 

いわたこ

結構写真撮ってますね、ストラップたすきがけの恩恵ですね~

森林舘はとりたてて何があるでもないので(^^; (自分も行った事無い)

by いわたこ (2017-10-10 07:50) 

miyappp

>tai-yamaさん
昔、それやったことがあります
九州ツーリングに行ったときに
たしか大阪南港まで行って
今は亡きダイヤモンドフェリーで翌朝大分着だったような
by miyappp (2017-10-10 19:08) 

miyappp

>いわたこさん
写真が一番多かったのは都民の森だったという(w
こういうときにいいストラップがあったような
たしかニンジャストラップとかだっけ?
昔チェンバーくんに薦められたような気がする
欲しくなってきちゃいました
by miyappp (2017-10-10 19:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。