SSブログ

2017.10.8 奥多摩・丹波山ツーリング その2 [バイク]

都民の森を出発して奥多摩周遊道路に入りましたが

それにしてもこの日の奥多摩周遊道路

楽しみにしていたのですが
正直な感想は
あまり気持ちよく走れる道ではありませんでした

いろいろなことが怖い

400-1240684
400-1240684 posted by (C)miyappp

路面が前日の雨で濡れている状態の上に
落ち葉がところどころあり
色が変わっている舗装(ノンスリップ処理なのか何なのか?)が
どんな路面なのかわからない

道路の勾配がキツめなこともありますが
他の峠道に比べて各コーナーがどういうわけだか
コーナーの先を読みづらいので
どれくらい減速していいのかも判断しづらい上に
前述したような路面状況で減速自体も怖い

峠道ではペースを上げてもせいぜい本気の60%くらいまでで走るのですが
この日はかなり怖く感じたので
いつも以上に相当な余裕を持っておきたくなり
全然ペースが上げられない
気持ち的には下り坂のダートを走るのに近い余裕度という感じ

実際下り坂でかなり余裕をもっておいて良かったと思ったコーナーが
1回ありました
あれはいつものようなペースだったらヤバかったもしれない

睡眠不足で少し寝ぼけていたこともあったかもしれないけど
大好物なはずのコーナーだらけの道が
面白く感じられなくて
どうもペースを上げたくならない

それに加えてこの路面でよくもまぁそんなに飛ばせるねというくらい
SSの人たち&スポーツ走行したがるイケイケ車の凄く速いペースと
ゆっくりマイペース組みとの大きな速度差に挟まれ
バックミラーばかりが気になって
走るペースがもうメチャクチャ

本当は丹波山までは奥多摩湖手前で
国道129号線→県道18号線を走るつもりでいたのですが
この路面の状況で県道18号線に行ったら
もっと怖いかもしれないと思い
予定を変えて素直に国道411号線の大菩薩ラインを通ることにしました

で、大菩薩ラインに入ると・・・うーん、普通に走るのが楽しい。
そうだよな、普通こうだよな。
車の後ろになったってむしろホッとする。

410-1240702
410-1240702 posted by (C)miyappp

どうも自分は奥多摩周遊道路は
走るのを楽しむ目的という意味では
あまり好きにはなれない道路なのかもしれない

420-1240707
420-1240707 posted by (C)miyappp

なんというか
事故と隣り合わせな感じが凄く強い道路のような気がする

430-1240720
430-1240720 posted by (C)miyappp

自転車の人がとても多いのも印象的だったのですが
あんなに車・バイクが横を飛ばしてて怖くないのかなぁ

440-1240723
440-1240723 posted by (C)miyappp

もし今後ここを走ることになった場合は
マイペース組の後ろにくっついて
ゆっくり走ることになるでしょう

(写真は1枚目は奥多摩周遊道路月夜見第一駐車場  2~5枚目は大菩薩ラインにて撮影)

つづく
nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 7

tai-yama

奥多摩周遊道路は確かに、後ろが気になって走りにくい印象が
あったり。周遊道路入口の橋に待機している白バイも何気に・・・。
by tai-yama (2017-10-10 23:40) 

いわたこ

自分も周遊はあまり走りたくないです
元々ブラインド先の逆バンクとかトラップ多めの道に
波状ペイントとキャッツアイで余裕なしなので~
139→18はまだ走りやすいですよ。
by いわたこ (2017-10-11 01:22) 

miyappp

>tai-yamaさん
毎度コメントありがとうございます
白バイがいることもあるのですかー
あの様子ではあまり意味が無さそうですね
by miyappp (2017-10-11 06:38) 

miyappp

>いわたこさん
139-18はマップで見てると走りたくなるのですが
来期にします
クマがいそうだしw

ところで道の駅でお話した件
お忘れになっておりませんでしょうか~
お早めに連絡ください
by miyappp (2017-10-11 06:41) 

能転気おやじ

画像拝見すると、紅葉シーズンは気持ち良いツーリング出来そうですね。
by 能転気おやじ (2017-10-11 20:52) 

miyappp

>能転気おやじさん
紅葉シーズンは超大渋滞かもしれませんね
以前高尾山に紅葉を観に行ったときに
渋滞でエライ目に遭って以来
紅葉渋滞が苦手になってしまいました・・・
by miyappp (2017-10-11 22:17) 

いわたこ

>道の駅でお話した件
どうにかアカウント取れました~、
送りましたのでよろしくです(^^
by いわたこ (2017-10-12 05:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。