SSブログ

あのゼロ戦、売却したいそうですね [飛行機]

昨日からネットニュースでこんなタイトルを見掛けるようになりましたね
「零戦、売ります! 唯一の日本人零戦オーナーが決意のお願い 」

今年6月にエアレース会場に飛来したあのゼロ戦
零式艦上戦闘機二二型 -3
零式艦上戦闘機二二型 -3 posted by (C)miyappp
そのオーナーが売却を希望しているとの記事
(元記事:文春オンライン)
http://bunshun.jp/articles/-/4750

購入した経緯からすると当初からかなり厳しい状況であったようで
エアレース後の当プロジェクトのHPでもスポンサー探しをしていたようですが
http://www.zero-sen.jp/information/20170605.html
先日、メインスポンサー企業の会長さんが亡くなられたこともあるのか
http://www.zero-sen.jp/information/20170905.html
たしかにこの維持費を個人で捻出し続けるのは厳しいですよね

今後どうなるのか気になるところです
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 4

あつし

こんばんは。
そうですか、あの零戦売却話でてるんですか。
まあ、確かに個人が出せる維持費じゃないですしね、どこかの企業が(三菱とか?)買ってくれるといいんですけどね。

飛べる零戦は貴重ですが、その分エンジンをアメリカ製にしたり、オリジナリティが下がるんで博物館は手を上げないでしょうしね。
by あつし (2017-11-09 17:48) 

miyappp

>あつしさん
>どこかの企業が(三菱とか?)買ってくれるといいんですけどね。
三菱。あぁ。そうですよね、たしかにおっしゃるとおり
これは三菱がなんとかして欲しいですね
MRJミュージアムに入れてくれないかなぁ
by miyappp (2017-11-09 23:38) 

HIRO

こんにちは。
ニュースが出た時に記事にしようと思ったんですが…
やはり日本だと、飛ぶ状態を維持するのが大変だというか、欧米じゃ財団とかで管理してる所もあるみたいです。

M菱辺り(確か浜松基地の展示館にあるのはM菱が修復したとか)が、(本当は国が)歴史的技術資産として持って、パイロットも確保するのが筋だと思いますが
by HIRO (2017-11-11 11:36) 

miyappp

>HIROさん
>M菱辺り(確か浜松基地の展示館にあるのはM菱が修復したとか)が、
>(本当は国が)歴史的技術資産として持って、
>パイロットも確保するのが筋だと思いますが
わたしもおっしゃるとおりだと思います
でも今その会社もあちらこちらで大やけどしてガタガタなんでしょうかね
by miyappp (2017-11-12 00:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。