SSブログ

だらだら札幌旅行 -その5- [日記・雑記]

新千歳空港楽しすぎ
1日費やしてもいいくらいだわ

この記事その5にしてようやく千歳空港を離脱(笑)

でもご安心ください。ここからは早いです。たぶん。

今回の旅行で目的地として予定したのはこちら

291103札幌.jpg

ただし、行く日・順番は未定でした
なんせ天気予報があまりよろしくなく
天気がいい日でないと行けない場所もあったので
その都度都度で予定を決めることにしました

新千歳空港駅からは「快速エアポート」に乗り札幌に向かいます
(快速エアポートHP)
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/airport/index.html
およそ40分くらい
日中は15分間隔で運行されていますが
なかなかの乗車率です
中央の車両は指定席ですが
この指定席を確保するのは地元の人でも難しいとか
690-1250842
690-1250842 posted by (C)miyappp

今回のツアーにはJR線の新千歳空港駅から札幌駅経由、小樽駅までの
自由席は滞在期間中は乗り放題となるフリーパスが付いていました
(札幌フリー切符ではありません)

そして今回のツアーはホテルの食事はありません

ということでこの後、昼食、ホテルのチェックイン、夜食となります

まず昼食は場所的にマジックスパイスにしました

一旦札幌駅で荷物をロッカーに預け
地下鉄東西線に乗ります

JR札幌駅と
地下鉄東西線の乗り場となる大通駅の間は
駅1区間分離れていて
その間に県庁と時計台という
超有名な観光地がありますので
今回私たちは行くつもりはなかったのですが
せっかくなのでついでに寄ってみることにしました

外は構えていたほど寒くはない
700-1250738
700-1250738 posted by (C)miyappp

県庁は
710-1250752
710-1250752 posted by (C)miyappp
紅葉が終わりかけ
720-1250766
720-1250766 posted by (C)miyappp

時計台ね
730-1250772
730-1250772 posted by (C)miyappp
ホントに寄っただけ(笑)

大通駅に着くと
740-1250795
740-1250795 posted by (C)miyappp
あーテレビ塔だ
良く見る写真はここから撮っていたのか

時間があればテレビ塔は行ってみてもよかったかも

でももう午後2時前
すでにホテルのチェックイン予定時間は過ぎてしまう見通し

ということでマジックスパイスに向かいます

札幌の地下鉄と路線バスはsuica・pasmoが使えたので便利でした
750-1250799
750-1250799 posted by (C)miyappp
地下鉄東西線 南郷7丁目駅から徒歩10分くらいだったかにあるこちら
760-1250805
760-1250805 posted by (C)miyappp
「マジックスパイス 札幌本店」
(札幌店HP)
http://www.magicspice.net/2013shop/2013sp/index.html

こちらはブームを起こしたスープカレー発祥のお店とされています
(他にもそう言っているお店がありますが)
(HPトップページ)
http://www.magicspice.net/

元々ここを知ったのは
かつてTVKで放送されていた「sakusaku」で
ゲストで出演されたシンガーソングライターの
一十三十一(ひとみとい)さんが
トークの中で実家がマジックスパイスという
スープカレー発祥のお店だと語ったことによります

全国主要都市にも支店があり
私たちは以前、下北沢にある「東京店」に
行ったことはあったのですが
いつかは本店だろうと考えていました

それが今回の旅行で叶いました
770-P1250817
770-P1250817 posted by (C)miyappp
入ってみるなりエキゾチック感満載
790-P1250814
790-P1250814 posted by (C)miyappp
さすが本店だ
780-P1250815
780-P1250815 posted by (C)miyappp
こういうノリのお店です
800-P1250810
800-P1250810 posted by (C)miyappp
店内のBGMではたまに娘さんの曲が流れてます

なんというかヴィレヴァンっぽい

私はせっかくなので
札幌本店限定カレー!『北恵道カレー』
辛さは中間の「涅槃」
を注文
810-P1250809
810-P1250809 posted by (C)miyappp
(店内が暗いんだこれがまた)
820-1250811
820-1250811 posted by (C)miyappp
ライスはターメリックライス

やっぱりメチャクチャおいしい
病み付きになる辛さ

空港でちょっとつまみすぎたせいもあって
かなり満腹

お店を出たのは午後3時を過ぎていたので
夕食はサッポロビール園に行きたい気持ちを抑え
遅めの時間に軽めにすることにしました

ここにきてまさか飛行機の遅れの影響が出てくるとは

まずはホテルに向かいチェックインです
せっかくなので南北線を戻らずに新札幌駅まで行き
千歳線に再び乗って札幌に戻ることにしました

新札幌にてしばし鉄分補給タイム

千歳線の普通列車
830-1250835
830-1250835 posted by (C)miyappp

ここで特急スーパー北斗とご対面
840-1250850
840-1250850 posted by (C)miyappp
こんなL特急のナリして
ディーゼルエンジンのゴゴゴゴという
迫力ある音を出して走るのが
なんだか新鮮

結局長文になってしまったなぁ

まだホテルにチェックインしていないぞ
どうすんだこの記事

つづく
nice!(14)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 8

いわたこ

無事に帰ってこれるのでしょうか(笑)
それにしてもかなり撮ってきましたね~、カード何枚分?
by いわたこ (2017-11-12 06:56) 

能転気おやじ

なかなか素晴らしいセンスのスープカレー屋さんですね。
UFOかぁー
有りそうで無さそうな名台詞!!!
by 能転気おやじ (2017-11-12 23:08) 

miyappp

>いわたこさん
この記事が書き終わるのでしょうか(笑)
G1のJPEG撮りなので8GBも使っていません
データーが軽いのも楽で良いです
by miyappp (2017-11-13 08:18) 

miyappp

>能転気おやじさん
知らないで行くと驚きますねコレ
最近インド料理系のお店が多いですけれど
ちょっとマニアックさが加わっている感じでした
by miyappp (2017-11-13 08:26) 

HIRO

こんにちは。
札幌探訪?乙でした。
色々?ニアミスが…(謎)
by HIRO (2017-11-13 20:38) 

miyappp

>HIROさん
え?同じ頃にHIROさんも札幌におられたのですかー
by miyappp (2017-11-14 19:47) 

HIRO

 < ニアミス
いやいや、場所的にニアミスというか被っていたり?
by HIRO (2017-11-14 22:06) 

miyappp

>HIROさん
そうでしたか
でも奇遇ですねぇ
by miyappp (2017-11-14 23:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。