SSブログ

だらだら札幌旅行 -その7- [日記・雑記]

2日目の朝

私も久しぶりに時間にとらわれることのない
のんびりとした目覚めです

ホテルの分厚いカーテンを開けると・・・・
1000-1250894
1000-1250894 posted by (C)miyappp
雨降ってないいいい!!!??? はぁああ?(゜Д゜)

なんだ雨じゃなかったのよ
薄日すら射してるじゃないか

実は前日からなんとなく思っていたことだったのですが
札幌の天気予報って全然当たらない・・・・
むしろ予報と逆だと思うくらいの天気の変わり様

ということで急遽予定を変更

晴れているときにしか行けない
「モエレ沼公園」に行くことにしました

ホテルからモエレ沼公園へ行くには
シャトルバスで一旦札幌駅へ行き
その後地下鉄、路線バスに乗っていくことになりますが
そうすると相当な時間が掛かります

そしてそこはホテルから見えている場所なのです

ということで時間を節約したいので
再びタクシーを利用することにしました

それにしても夕べチェックインしたときは
すでに真っ暗だったので
ホテルからの眺めが全く判らなかったのですが

こうしてみると南向きの最高の眺めの部屋でした

手前には穏やかな川
1010-1250891
1010-1250891 posted by (C)miyappp
正面は札幌駅
1020-1250909
1020-1250909 posted by (C)miyappp
左手にはモエレ沼公園
1030-1250895
1030-1250895 posted by (C)miyappp
右手には羊蹄山(違う、手前の手稲山だ)が見えているではありませんか!
1040-1250903
1040-1250903 posted by (C)miyappp
想像していた以上にいい眺めの部屋でした

これだけでもこのホテルに来た甲斐がありました
1050-1250915
1050-1250915 posted by (C)miyappp

タクシーで約20分
私が正門だと思っていた「南入口ゲート」ところとは違い
ホテルと反対側にある「東入口ゲート」に降ろされました
なんでこっちなんだと思っていたのですが
どうやらこちらが正面のような扱いのようです

おかげでまた結構なタクシー代があ~

到着したころにはまた雲が掛かってきてしまいました
残念

でも、ついに、ついに来たよ「モエレ沼公園」
1060-1250916
1060-1250916 posted by (C)miyappp
(公式HP)
http://moerenumapark.jp/

私がこの公園の存在を知ったのは
数年前、チェンバー夫妻のお誘いで
東京都現代美術館で開催された

「イサム・ノグチ展」

それまでの私は恥ずかしい話、
「イサム・ノグチ」のことも作品も知りませんでした

インテリア売り場で「akari」は目にしていたのかもしれませんが
全く気にすることはありませんでしたし

その展示会でイサム・ノグチの生い立ちと経歴を知り
(モエレ沼公式HPより)
http://moerenumapark.jp/isamu_noguchi/

作品群を見ていくなかで
この公園の存在を知ることになったのですが

それは私にはちょっと衝撃でした

公園に置く作品を作るのではなく
公園全体が作品

それもかなりな規模のもの

ひとつの自治体が作ろうとしている公園の計画に
一人の芸術家がどうやって携わり
このような公園(作品)が出来上がっていったのかというプロセスが
とにかく興味深かった

「ここにはフォルムが必要。僕のやるべき仕事です。」
イサム・ノグチ

あまりくどくどと説明すると
ただでさえ長文なのに
さらに長くなってしまうので割愛しますが
とにかく自分はこの「モエレ沼公園」という作品の
そういうところにとても惹かれたのです

それからずっと機会があったら訪れたいと思っていたのですが
それがようやく叶いました

本当は私がこの公園の存在を知るきっかけを作ってくれた
チェンバー夫妻と一緒に来たかったのですが
それが出来なかったことは残念に思っております

(パンフレットより)
1065-20171118164326_00001
1065-20171118164326_00001 posted by (C)miyappp

まず「モエレ沼」の存在がたまらない
実は私は「三日月湖」というものが好きで
(それはマニアックな好きというものではなく
なんとなくその存在が好きという程度なのですが)
それに囲まれた立地というのも惹かれます

公園に到着して真っ先に向かったのは
この公園の、そしてこの地域のランドマーク的な存在である

「モエレ山」

とてもシルエットが美しい山ですが
不燃ゴミと公共残土を積み上げ造成された人工の山です
その高さは国土地理院の地図に「山」と認定されて載るために
地面から52m盛り、標高を62mとしたそうです
(2m沈下するのを見込んであるとのこと)

この山はこういうところも好きなのです

とりあえず登頂してみる
1070-1250930
1070-1250930 posted by (C)miyappp
1080-1250949
1080-1250949 posted by (C)miyappp
頂上はこんな風にピンコロ石を並べてありました
1090-1250964
1090-1250964 posted by (C)miyappp
まぁでも巨大な盛り土の山なので
やっぱりある程度の沈下というかすべりは
生じているみたいですね

モエレ山からの眺め

この公園の象徴的なモニュメントである「「ガラスのピラミッド」
と「モエレ沼」
1100-1250984
1100-1250984 posted by (C)miyappp

左から「プレイマウンテン」、「海の噴水」、「サクラの森」(イサム・ノグチの遊具が配置されている)
1103-1250975
1103-1250975 posted by (C)miyappp

「野外ステージ」と「テトラマウンド」(モニュメント)
1105-1250977
1105-1250977 posted by (C)miyappp

下山して周囲を散策
1110-1250989
1110-1250989 posted by (C)miyappp
1120-1260009
1120-1260009 posted by (C)miyappp

丁度何も無いシーズンなので人が少ない
(雪が降るとモエレ山ではスキーやソリが出来るそうです)

「野外ステージ」
1130-1260011
1130-1260011 posted by (C)miyappp

「アクアプラザ・カナール」(水辺)
1140-1260051
1140-1260051 posted by (C)miyappp

「ミュージックシェル」(舞台)
1150-1260074
1150-1260074 posted by (C)miyappp

ピラミッドをモチーフにしたという「プレイマウンテン」の99段の石段
1160-1260080
1160-1260080 posted by (C)miyappp

と、反対側の山頂まで続く1本のスロープ
1170-1260151
1170-1260151 posted by (C)miyappp

「ガラスのピラミッド」へ向かいます
1180-1260167
1180-1260167 posted by (C)miyappp
中に入り売店で、この公園のガイドブックと
公園の設計に携わった人の本を買いました
P1270459_1.JPG
分厚いのでまだ読んでいませんが、早く読んでみたい

売店では「akari」のテーブルランプとペンダントランプも販売されていました
1190-1260192
1190-1260192 posted by (C)miyappp

余談ですが、我が家にも
「ノグチ・テーブル」(のジェネリック家具)
はあるのですが、チャチャがウチに来てからは
使っていません
あぶないし重いし
リビングのプランが全然変わってしまったし
本当は今の家に越してからは
こういうテーブルをリビングに置く生活をしたかったのですが
仕方ありません

象徴的なアトリウムでは
クリスマスリースを自作するワークショップが
開催されていました
1200-1260194
1200-1260194 posted by (C)miyappp
いいですねぇ、こういう利用のしかた
1210-P1260205
1210-P1260205 posted by (C)miyappp
1220-1260210
1220-1260210 posted by (C)miyappp

施設の上まで散策
1230-1260230
1230-1260230 posted by (C)miyappp
この公園の計画と
イサム・ノグチを引き合わせるきっかけとなった作品
1240-1260261
1240-1260261 posted by (C)miyappp
「オンフォロス」

一通り周り
1250-1260280
1250-1260280 posted by (C)miyappp
1260-1260286
1260-1260286 posted by (C)miyappp
1270-1260288
1270-1260288 posted by (C)miyappp

モエレ沼公園を後にしました
1280-1260294
1280-1260294 posted by (C)miyappp

公園を出た頃にはすでに午後1時
1290-1260302
1290-1260302 posted by (C)miyappp

路線バスは敷地内東口の「モエレ沼公園」という停留所と
同じく東口を出たすぐ近くの「モエレ沼公園東口」という停留所があります
乗りたい時間にどちらの停留所から乗ればよいか
わからなかったので売店の方に聞いてみると
丁寧に教えていただけました

路線バスに乗り込むと
ほどなくして大雨が降ってきました
なんだこの天気は

昼食は取らずにこの後
路線バスと地下鉄を乗り継ぎ
札幌駅へ向かいます

つづく

(あーもう次のネタを書きたいのに、まだ旅程の半分・・・・)
nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 2

チェンバー

人いねぇ〜w
いいですね〜写真撮り放題ですね。
ここはフィルムカメラで撮りたいところですね。
コンパクトフィルムカメラ(T2かGR1)をお貸しすればよかったですね。
by チェンバー (2017-11-15 21:49) 

miyappp

>チェンバーさん
観光で来ていそうな人はほとんど見かけませんでした
フィルムカメラで撮ってもなぁ
自分でもがっかりするような写真しか撮れないからなぁ
ご自身が訪れたときに撮られるほうがよいかと
by miyappp (2017-11-16 07:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。