SSブログ

サーキットの狼ミュージアム見学 [車]

310-P1270027
310-P1270027 posted by (C)miyappp

実はこの日は自分でも結構無茶だなぁと思う
ダブルヘッダーを組んでいました

この後はここから約150km離れた東京都昭島市の
モリパークアウトドアヴィレッジに行く予定をしておりましたので
ここにはあまり長居は出来ません

11時頃にはここを出たいところですが
しかしせっかく来たことですし
ミュージアムを見学することにしました

入館料800円のところ、ゴールド免許提示で100円引き

入場するといきなり目の前に
劇中主人公の風吹裕矢が乗車していた
ロータスヨーロッパが見えてますよ
320-1270036
320-1270036 posted by (C)miyappp

実車を早く見たいところですが
その前にショーケースに展示してある
サーキットの狼に由来するホビー関係を

スーパーカーブームにこれは欠かせない
「スーパーカー消しゴム」
330-1270037
330-1270037 posted by (C)miyappp
340-P1270041
340-P1270041 posted by (C)miyappp
よくぞ溶けないで現存出来ているものですね
私も当時はボールペン使ったレースを夢中でやっていました

ニットーの「サーキットの狼」のプラモデル
350-1270044
350-1270044 posted by (C)miyappp
これは当時、自分も随分とお小遣いを投入したものです
360-1270045
360-1270045 posted by (C)miyappp
左はダイキャストモデルで右はプラモでしょうか

ヤタベRSスペシャル
370-1270048
370-1270048 posted by (C)miyappp
このプラモがあったのを覚えていないんだけどなぁ・・・・
380-1270050
380-1270050 posted by (C)miyappp

別のコーナーでは池沢先生のコレクションとか
390-P1270249
390-P1270249 posted by (C)miyappp
400-P1270250
400-P1270250 posted by (C)miyappp
410-P1270252
410-P1270252 posted by (C)miyappp
420-1270256
420-1270256 posted by (C)miyappp

原稿とか
440-P1270262
440-P1270262 posted by (C)miyappp

そして私に一番影響を与えた
ランチア・ストラトス・ターボシルエット
430-1270258
430-1270258 posted by (C)miyappp
展示物これしか無い~(泣

サーキットの狼の劇中に登場したマシンで
一番好きだったのはコレでした

実際の車両より劇中では
大きく平たく描かれていたこともあってか
そのフォルムが大好きでした

劇中ではレースのゴール手前の最終コーナーで
ぶっ飛んで大破リタイアしたシーンが
今でも忘れられません

今では実車はターボでないラリーのストラトスの方が
カッコよく見えますね
(特にアリタリアカラーモンテカルロラリー仕様)

プラモデルは2013年に
フジミからサーキットの狼シリーズとして
プラモデルが出ていたそうですが
http://www.fujimimokei.com/item/category/241
ニットーの復刻版ではなさそうですね

次回は展示車両の紹介です

つづく
nice!(19)  コメント(8) 
共通テーマ:自動車

nice! 19

コメント 8

あつし

スーパーカー消しゴム懐かしいですね、自分もよくやりました。
ボールペンは三菱のBOXYで、バネを強化してましたね(笑)
また、器用な友人は、売ってない車種を普通の消しゴムから彫刻刀で彫りだしてました。
by あつし (2017-11-25 23:30) 

miyappp

>あつしさん
>ボールペンは三菱のBOXYで、バネを強化してましたね(笑)
そうそう~
>売ってない車種を普通の消しゴムから彫刻刀で彫りだしてました。
ええええええっ!?
by miyappp (2017-11-26 00:08) 

ピン

個人的にはランボルギーニミウラP400の写真が好きです。
背景のイラストのボケ具合がイィ感じです。
最近GH5で写真や動画をボケさせる為に、
テレ側にズームしているのですが、それだとF値が上がってるのに、
被写界深度が狭くなるのは何故でしょうか?
by ピン (2017-11-26 12:39) 

能転気おやじ

消ゴムタイヤ下にセメダイン塗って。
ボールペンスプリング強化して弾くと、凄く走るんだよなー(笑)
by 能転気おやじ (2017-11-26 16:23) 

tai-yama

中井PAから都夫良野トンネルに向けて走ると、ここで裕矢達は
レースをしていたんだなと思ったり。(復刻版世代です)
by tai-yama (2017-11-26 23:41) 

miyappp

>ピンさん
コメントありがとうございます
被写界深度のことはたしかにそうですよねー
改めて考えてみると
どうやら私も理屈は理解出来ていないみたいです
スミマセン
by miyappp (2017-11-27 00:02) 

miyappp

>能転気おやじさん
セメダインCもやりましたねー
そして強化したスプリングでボールペンが
バラバラになるとかも(笑)
by miyappp (2017-11-27 00:04) 

miyappp

>tai-yamaさん
そうなんですか!
連載当時は地名とか全然わからなかったので
車に乗るようになっても
まったくピンと来ないです
こちらのサイトを見ると
たしかにそのあたりで公道レースやってますね
http://www.geocities.co.jp/MotorCity/2907/results.html
へ~
復刻版は読んだことが無いのですが
なんだかこれをきっかけに読んでみたくなりました

by miyappp (2017-11-27 00:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。