SSブログ

サーキットの狼ミュージアム展示車両 [車]

530-1270090
530-1270090 posted by (C)miyappp
同ミュージアムのHPにも展示車の説明がありますが
http://ookami-museum.com/collection/collection.html
この日に展示されていた車両を
淡々と紹介したいと思います
(展示内容は変わることがあるそうです)

NISSAN R382(1969年 日本GP2位入賞車)
450-1270052
450-1270052 posted by (C)miyappp
5954ccV12 600PS以上で車重790kgだそうで
460-1270063
460-1270063 posted by (C)miyappp
これはオイルクーラーなんでしょうかね。わかりません
470-1270065
470-1270065 posted by (C)miyappp

ハコスカ
480-1270060
480-1270060 posted by (C)miyappp
一応劇中にも登場しているらしい

パンサーJ72
490-1270071
490-1270071 posted by (C)miyappp
見学していた親子に
同車の横に居たたぶん偉いのであろう方が
「乗せてあげるよ」と声を掛けたと思ったら
エンジン掛けて外に動き始めました
(説明はこちら)
http://www.ookami-museum.com/car/car008/car008.html

ロータスヨーロッパスペシャル
500-1270072
500-1270072 posted by (C)miyappp
ベースはツインカムモデルをスペシャルにモデファイしたとの説明がある
よくわからないヨーロッパ

ポルシェ928
510-1270074
510-1270074 posted by (C)miyappp
劇中では京極さくらが乗っていたとのこと
928はどうやったらカッコよく撮れるのかなぁ
928はツラより後ろからのシルエットを見るのが好きなのですけれどね

ロータスヨーロッパスペシャル風吹裕矢仕様
520-1270087
520-1270087 posted by (C)miyappp
漫画から飛び出した実車のヨーロッパ
540-1270104
540-1270104 posted by (C)miyappp
説明書きを見るとただ塗装を変えているだけではなく
細かく仕様を変えているそうで
790-1270239
790-1270239 posted by (C)miyappp
日本仕様のフロントウインカーってあるのですね
たしかにもう1台とウインカーが違う
ルーフには先生のサインが書いてあるけど
剥がせるようになっているのか保護フィルムなのか

ディノ246GT
550-1270101
550-1270101 posted by (C)miyappp
劇中では沖田が乗車
え?ディノってフェラーリって付かないの?
今まで知らなかった

ポルシェ カレラRS2.7
560-1270105
560-1270105 posted by (C)miyappp
劇中ではライバルの早瀬左近が乗車
連載初期ではヨーロッパと並んで外せない車両でしたね
ブーム当時、街中ではまずお目に掛かれない
フェラーリ・ランボルギーニと比べて
たまに見かけることがあった911顔
でもやっぱり実車を見かけると
大興奮していましたね

ランボルギーニ ミウラ P400S
570-1270121
570-1270121 posted by (C)miyappp
劇中では飛鳥ミノルが乗車
580-1270124
580-1270124 posted by (C)miyappp
カッコよすぎ
それに加えて車重1180kgで370PSだもんなぁ
さすがにイオタの展示は無い

フェラーリ 512BBi
590-1270126
590-1270126 posted by (C)miyappp
謎の極悪コンビ(笑)が乗車
600-1270127
600-1270127 posted by (C)miyappp
ブーム当時カウンタックと人気を二分していましたね
大きくて長い赤いボンネットに千鳥に配置された
長方形のオレンジと白のコントラストが
子供心に惹き付けるものがありました
620-1270147
620-1270147 posted by (C)miyappp
特に512BBは幻。
365のスーパーカー消しゴムはあっても
この512BBのはなかなか出なかった
(自分も1個しか持っていなかった)
610-1270135
610-1270135 posted by (C)miyappp
そんなこともあってか自分のなかでは超プレミアムなマシン
BBiの"i"ってインジェクションを現しているそうで

フェラーリ308GTB
630-1270153
630-1270153 posted by (C)miyappp
劇中は「フェラーリの女豹」こと田原ミカが乗車
風吹裕矢だか誰かがそれを聞いて
「メヒョー!」と言っていたコマがあったような記憶があるのだけど
よく覚えていない

ランチア ストラトス
・・・として展示されていたレプリカモデルの
ホークリッジHF2000?
640-1270160
640-1270160 posted by (C)miyappp
ドアに「HF」と書いてあるのですが
どっちなのかよくわかりません
650-1270162
650-1270162 posted by (C)miyappp
劇中では風吹裕矢がシルエットフォーミュラ仕様の
"ランチヤ ターボ"に乗車
これが私が劇中に登場する車で一番大好きだったので
最後に大破してしまったときはとても悲しかった思い出
プラモも真っ先に買って作ったなぁ
今見ると、異常にホイールベースが短いですね

トヨタ2000GT
655-1270167
655-1270167 posted by (C)miyappp
劇中ではピーターソンが乗車
660-1270169
660-1270169 posted by (C)miyappp
展示車両のこの色というのは
純正の色なのでしょうか
2000GTというと白か原色カラーのイメージしかありませんので
そういう意味でもこちらの展示車両は珍しいような気がします
2000GTはお台場のメガウエーブでもじっくり見れますね

ロータス107C(F1)
670-1270176
670-1270176 posted by (C)miyappp
劇中では風吹裕矢がロータス79に乗車
正直、F1編のころは記憶に無いのです・・・

ヤタベR・S
680-1270186
680-1270186 posted by (C)miyappp
劇中では風吹裕矢が搭乗
当館の目玉的な存在だと思います
690-1270190
690-1270190 posted by (C)miyappp
劇中に登場させたこの車両は
ベースになるモデルはあったものの
先生のデフォルメでほとんど別物で描かれ
さらにそれを忠実に再現したのが当車両
(池沢先生が監修したそうで)
700-1270191
700-1270191 posted by (C)miyappp
この辺のラインは漫画チックですよね
そしてこの車両の製作中の様子がわかる記事がありました
「ヤタベRSスペシャル製作」
http://blog.goo.ne.jp/cyrilsnow34/e/efc08ea0bc4218396466e8f48084fc3e
凄い、アルミ叩き出しで作ってるよ

BMW 3.0CLS
710-1270193
710-1270193 posted by (C)miyappp
劇中ではこれもピーターソンが乗車
連載当時は子供心にあまりカッコイイとは
思っていなかったのですが
今見るとカッコイイんですよね~
720-1270200
720-1270200 posted by (C)miyappp
ココに展示されている車両の諸元みると
どれも凄すぎ

ジャガーEタイプ ロードスター
730-1270204
730-1270204 posted by (C)miyappp
私からココへ説明書きはありません
なぜここに展示されているかもよくわかりません

デ・トマソ・パンテーラ
740-1270210
740-1270210 posted by (C)miyappp
劇中ではぼっちゃん、四国の獅子が乗車
750-1270207
750-1270207 posted by (C)miyappp
子供のころは特に引っ掛からなかったのですが
社会人になってからカッコイイように思うようになりました

マセラティ カムシン
760-1270219
760-1270219 posted by (C)miyappp
マセラティというとブーメランのイメージですが
なぜカムシン!
770-1270246
770-1270246 posted by (C)miyappp
2+2でV8、排気量が5Lもある!
とてもそんな風には見えません
正直・・・カッコイイ~
プラモデルはたしか「マセラティ ボーラ」だったよなぁ
ボーラはたしかサーキットの狼シリーズで
一番全長が長かったと記憶しています
(プラモのラインナップに何故か完成時のプラモデルの
全長が記載されていたはずです)

トヨタ2000GTオープンカー
780-1270236
780-1270236 posted by (C)miyappp
007に登場した2000GTのオープンカーをモチーフにして製作したそう

実は館内にはカウンタックLP400Sも展示されていたのですが
撮影した写真全てが痛恨のピンボケ・・・・
写真がアップできませんでした

これらは全てG1+G20、つまり35mm換算40mmで撮影しましたが
館内での撮影なのでこれ以上長いレンズは使えませんでした

しかし、本来このような車は
出来れば35mm換算で100mm以上で撮りたいものです
特にヤタベRSスペシャルとランチヤ・ストラトスは
望遠で撮った方が絶対カッコよく撮れると思います
こう撮りたいというイメージはすでにあります

今度何か屋外でこれらが走行・展示するような機会があったら
是非撮りに行ってみたいと思うようになりました
nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 12

コメント 2

tai-yama

スーパーカーだけど、今の国産ミニバンより(幅・長さ)小さいと
言う・・・。ロータスヨーロッパの低さは体感してみたいですね。
by tai-yama (2017-11-27 23:31) 

miyappp

>tai-yamaさん
ヨーロッパは低いですよね~
初めて実車を見たときは
そのあまりの低さに驚きました
by miyappp (2017-11-28 22:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。