SSブログ

江ノ電とST250 [バイク]

250-1270593
250-1270593 posted by (C)miyappp

今から9年前
初デジイチ「D60」にVR70-300mm付けて
まだAUTOモードで夢中になって撮った江ノ電

腰越商店街
305号車 接近
305号車 接近 posted by (C)miyappp

とか

鎌倉高校前駅
鎌倉高校前駅日坂踏切を通過する江ノ電
鎌倉高校前駅日坂踏切を通過する江ノ電 posted by (C)miyappp

とか

富士山との写真
七里ガ浜の江ノ電と富士
七里ガ浜の江ノ電と富士 posted by (C)miyappp

とかにST250を一緒に入れて撮りたいとの願望が
ふつふつと沸いてきました

明日の天気も良さそうだし
富士山見えるのではないだろうか

ということで急遽出撃することにしました

そしてもうひとつの出撃の目的が
G1の新ストラップのテストです

先日、チェンバー氏より
自分が欲しいと思っていたスライド式のストラップを
格安で入手出来たとの連絡をもらい
それを譲っていただきました

アルティザン&アーティストの
「イージースライダーストラップ」というもの
(メーカーHP)
http://www.aaa-shop.jp/fs/aaa01/c/EasySlider
・・・って、え?ええええ?
これってこんなに高かったのかー!!

チェンバー氏には感謝の言葉しかない

このストラップの説明をこの記事で書くつもりでしたが
説明に使える写真が撮れていないので
後日紹介したいと思います

これまでバイクに乗るときに
G1を付属のストラップでたすき掛けにしておりました
それだと走っているときは長さは丁度いいのですが
いざ使うときとなるとストラップが必要な長さより短かいので
モニタが近すぎて老眼なこともあり設定が見えず
大変苦労しておりました

そこで以前スライドして伸び縮みする
「ニンジャストラップ」を
チェンバー氏が持っていたなぁということで
軽く相談をしていました

こちらのストラップは「ニンジャストラップ」
より幅が細いのです
これをメリットと見るかデメリットと見るかは
人それぞれだと思いますが
私はこの細さが気に入りました

これでバイクにまたがったまま
バシバシ写真を撮ることが出来る・・と思います
(さすがに走行中はムリですが)

**********************************

さて、当日の朝7時ごろ出発

・・・・ん?雲多くないか

まずは第一撮影ポイントの
「腰越商店街」に到着
110-1270462
110-1270462 posted by (C)miyappp

とりあえず龍口寺交差点辺りで撮ってみましょうか

それにしても思っていた以上に
天気がイマイチだなぁ

久しぶりの江ノ電撮影
120-1270467
120-1270467 posted by (C)miyappp
個人的に「ベルゼルガ」と呼んでいる江ノ電

キタキタ
130-1270473
130-1270473 posted by (C)miyappp

どっちも撮りたいという欲張りな気持ちが強かったせいか
どうも構図がまとまらない
140-1270476
140-1270476 posted by (C)miyappp

150-1270487
150-1270487 posted by (C)miyappp

待ってましたよ305-355車
160-1270506
160-1270506 posted by (C)miyappp
とりあえずザ・江ノ電のこれが撮れたからイイか

腰越駅のところでも撮りたいけど
時間が無いので今回はパス
170-1270519
170-1270519 posted by (C)miyappp
新ストラップ 良いぞ良いぞ
180-1270520
180-1270520 posted by (C)miyappp

続いての撮影ポイント
「鎌倉高校前駅 日坂踏切」
190-1270531
190-1270531 posted by (C)miyappp
・・・・なんか、前に来たときと雰囲気が違う
なんだか日本語でない会話をする人たちばかりで賑わっている

こりゃあまたイメージが違ってくるなぁ
200-1270539
200-1270539 posted by (C)miyappp
210-1270554
210-1270554 posted by (C)miyappp
あぁなんだかイマイチだわ

今度はもっと朝早く来ることにしよう



「七里ヶ浜 134号線分岐」
220-1270557
220-1270557 posted by (C)miyappp
ここが本日のメインの撮影ポイントです
ここから江ノ電と富士山と・・・・・・
230-1270595
230-1270595 posted by (C)miyappp
富士山見えない・・・orz

なんだ残念~

こりゃ能転気おやじさんも富士山見えてないんだろうなぁ

もしかしたら雲が切れるかもしれないので
しばらくこの場所で粘ってみます
260-1270615
260-1270615 posted by (C)miyappp
しかし、いやでも粘ることになりました
270-1270648
270-1270648 posted by (C)miyappp
シャッターチャンスが来ると
手前を車が通り被ってしまうこと多数

そんななか富士山抜きですが
なんとかSTと江ノ電は撮ることが出来ました
280-1270663
280-1270663 posted by (C)miyappp
撮った写真を見返すと
STと江ノ電を一緒に入れることだけに
こだわりすぎていたのか
構図が単調であまり面白くありませんね

どうも最近
撮影するときは時間が無いと言って
急いで撮影している感じになっています

その辺の反省を踏まえてリベンジしようと思います



nice!(17)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

nice! 17

コメント 8

いわたこ

一緒の構図て意外に難しいよね~
自分も、どうしてもただ同時に写っているだけ感が抜けない事が
しばしば。


by いわたこ (2017-12-02 08:09) 

HIRO

こんにちは。
遠征?乙です。
「鎌倉高校前駅 日坂踏切」は、CMとかで有名な上に、某バスケアニメのオープニングに出て来たお陰で、T湾や東南アジアの人達にも”聖地”化されているようで…
自転車コミックで、鎌倉のJKを描いたのにも出て来ます。
by HIRO (2017-12-02 12:11) 

能転気おやじ

おー
道路脇に愛車を停めての撮影ですか!
いいですねー
鎌倉高校前、七里ヶ浜とかって絵画の世界。
そんな素敵なところに住んでみたい・・・
by 能転気おやじ (2017-12-02 17:23) 

miyappp

>いわたこさん
自分はいつも望遠でごちゃごちゃした写真を撮っていますが
今回の撮影はどうもそれが空回りしてたみたいで・・・
おっしゃるとおり難しいですね~
by miyappp (2017-12-02 22:30) 

チェンバー

ストラップ早速役に立ったようで何よりですw

A&Aのはサイズ、速写性共にいい方だと思います。
伸縮のなめらかさはニンジャがいいのですが重いのが難点で、サンワのは触っただけですがスムーズさに欠けるように思いました。
安心感と携帯性も考慮するならポーターですが、たすき掛けっぱなしならA&Aがベストチョイスですね。

本体に取り付けるナイロンテープがいささか細いのが気になりますが、撮ろうと思ったらカメラが無かったなんていうオチも期待しています(笑。
by チェンバー (2017-12-02 22:31) 

miyappp

>HIROさん
いや~参りました
なんだって最近そうなんですってね
翌日会社の人からもそのような話を聞きました
そういえば江ノ島も日本語じゃない人が多かったですねぇ
by miyappp (2017-12-02 22:39) 

miyappp

>能転気おやじさん
好きなものばかりを組み合わせた写真って
意外と難しいものなんだなぁということを
思い知らされた撮影となりました
あの辺りの醸し出されるセレブ感がまた
フォトジェニックなんですよね~
by miyappp (2017-12-02 22:50) 

miyappp

>チェンバーさん
ありがとさん
あれ最高だぜー
>撮ろうと思ったらカメラが無かったなんていうオチも期待しています
ヤメテー!!
吊るすのは安いカメラだけにしよう・・・
by miyappp (2017-12-02 22:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

江ノ電とST250 ~予告編~江ノ島ぁ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。