SSブログ

ライト周り・・・まだ出来上がらない【ST250】 [バイク]

170-1270942
170-1270942 posted by (C)miyappp
さてさて、この1年間モヤモヤと考えていたことを
いよいよ具現化するときがやってまいりました

朝から気合が入ります

朝起きてまずやったこと
100-P1270900
100-P1270900 posted by (C)miyappp
仮組みのときにイメージしやすいように
アルミホイルを裏返しにして
フライスクリーンに両面テープで留めました

その後は
これまで使っていたライトステーを外します
120-P1270908
120-P1270908 posted by (C)miyappp
これまで十数年間お疲れさん
110-P1270906
110-P1270906 posted by (C)miyappp
・・になるかどうかはまだわからない

デイトナのアルミライトステーを仮で取りつけ
130-P1270911
130-P1270911 posted by (C)miyappp
とりあえず試しに一番下にセットしてみる

ヘッドライトの高さは理想の位置になりました
140-1270912
140-1270912 posted by (C)miyappp
心配だったステーの短さは全く気になりません
むしろイイ
問題はメーターとトップブリッジとのバランス
まだこの段階ではピンとこない

ここで試しにスピードメーターとフライスクリーンを仮止めしてみる
150-1270915
150-1270915 posted by (C)miyappp
お!すんなりセットできた!
よいぞよいぞ
なにも問題なくもう本締めできる目処が立ったぞ!

こうして改めて写真でみると
セパハンがまるでバーハンみたいな位置に見える
いかにローフォルムになったかということです

(ヘッドライトが下を向いてしまっていますが
本締めすれば大丈夫だと思います)

サイドショット
160-1270930
160-1270930 posted by (C)miyappp
現状できるだけ下げたつもりのスピードメーターが
まだずいぶんと上にあるように見える
やっぱりスクリーンが無いとどうにもならないわ

170-1270942
170-1270942 posted by (C)miyappp
スクリーンの大きさが
実物はさほど大きく感じないのですが
写真で見るとちょっと大きく見える感じがしますね
もう一回り小さくすることも考えた方がいいかな

コクピット回りはイイ感じ
180-1270946
180-1270946 posted by (C)miyappp
ちなみにメーターのマスキングを外していないのは
この後クリアーを吹くためです

ジーッと見てると
気になるところもあるな
190-1270949
190-1270949 posted by (C)miyappp
でもこれ以上どうにかするのは正直難しい

195-1270937
195-1270937 posted by (C)miyappp

ちなみにこの状態でスクリーンを外してみると
200-1270967
200-1270967 posted by (C)miyappp
210-1270969
210-1270969 posted by (C)miyappp
スクリーンが無い場合は
これよりライトの位置を少しだけ上げてあげれば
良い感じになりそう
配線の処理もとりあえずは大丈夫そう

ではスクリーンを仕上げましょう
まずはペーパー掛けと脱脂
220-P1270972
220-P1270972 posted by (C)miyappp

糊付きアルミシートと
タッチアップペンのプライマーとシルバー
230-P1270977
230-P1270977 posted by (C)miyappp

小口をプライマー塗布+タッチアップ
240-P1270979
240-P1270979 posted by (C)miyappp

ではアルミシートを貼っていきます
・・・って、なんだコレ
思っていたより金属じゃないか
それにアルミというよりステンレスみたいだな

あーダメだ
250-P1270984
250-P1270984 posted by (C)miyappp
これは俺には貼れないものだ

ならば作戦変更だ
カッティングシートなら貼れるだろう

ということで急遽カッティングシートを購入に出掛ける

画材屋さんで自分が考えていたようなアルミっぽいものが買えた
260-20171210_141522
260-20171210_141522 posted by (C)miyappp

帰宅
早速作業~
台紙を剥がして~
270-P1270990
270-P1270990 posted by (C)miyappp
なにこれアルミホイルみたいにペラペラじゃん!
ムリだよこんなの貼れないよ

ダメ元でやってみますが
案の定
280-P1270993
280-P1270993 posted by (C)miyappp
ムリ

しょうがない
最終手段だ
塗装に切り替えよう
ではホームセンターに再びプライマーとシルバーのスプレーを買いに
・・・・お金が無い~

これにて終了

ということで今日も完成しませんでしたが
先がようやく見えてきました

しかし来週はもう家のことやらないとなぁ・・・・
nice!(16)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 8

諸

だからお安いカッティングシートだと銭失いになるって言ったじゃないですかぁッ!
水でビショビショにして貼ってみた?
by 諸 (2017-12-10 23:09) 

tai-yama

曲面にシートを貼るのって意外と難しいんですよね。
by tai-yama (2017-12-10 23:26) 

miyappp

>諸さ
いやね、メーターと違ってシールドだから
簡単なのかと思ってナメてました(笑)
しかもこの世にあんなに薄いカッティングシートがあるとは
思いもしなかったので参りました
あの厚みがほとんど台紙だったとはね
今回水に塗らしてはやらなかったので
水転写デカールみたいにして
やってみる価値はありそうだね
今週中にさっそくやってみることにします
ところで900円/mって安物?
by miyappp (2017-12-11 06:33) 

miyappp

>tai-yamaさん
おはようございます
思っていた以上になんだか複雑な曲面だったみたいで
全然思うように貼れませんでした
今回は結構な勉強代になってしまいました
by miyappp (2017-12-11 06:37) 

諸

幅がわからんけど幅も1mとかなら安いほうかと。
水で濡らすとノリが一時的に死ぬのでずらし放題になるよ。
濡れたまま放置で乾くと生き返ります。
by (2017-12-12 12:35) 

miyappp

>諸さ
幅1mものを買いましたので
さっき浴槽の中で水転写にチャレンジしたけど
水に濡らして(というか水の中)でも
接着力が変わらなくて全くずらせなかった
なんだか変なの買っちゃったなぁ

by miyappp (2017-12-12 22:59) 

諸

うーん、画材屋さんで売ってるのは違うのかなあ。
もう片方のステンレスぽいやつは水貼りできないかな。
できるなら重ねばりでいけるかも。
by (2017-12-13 00:00) 

miyappp

>諸さ
このスクリーンが単純に板を曲げただけのものだったら
それも考えたのですが
実は上の方が微妙に前方へ倒れているので
写真で見るより複雑な形状をしています
あのステンレスみたいなアルミシートは
全く可とう性がないようなので
たぶんしわ無く貼るのは無理ではないかと考えています
なんだか2~3mmのアルミ板から作ったほうが
早いような気がしてきた
by miyappp (2017-12-13 06:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。