SSブログ

US-1A全機退役 [飛行機]

・・・船?
・・・船? posted by (C)miyappp

12月13日
海上自衛隊の国産飛行艇 US-1A が
全機退役しました

撮影出来た回数は少ないですが
一応厚木で撮影したことがあります
US-1A飛行艇
US-1A飛行艇 posted by (C)miyappp
アプローチの時の速度が驚くほど遅いんですよねコレ
US-1A飛行艇
US-1A飛行艇 posted by (C)miyappp
フワッと空気に乗っているような感じで飛ぶ姿が印象的

2010.5.9 海上自衛隊 厚木航空基地 ちびっ子ヤング大会にて撮影
入場者をお出迎え
入場者をお出迎え posted by (C)miyappp
このレドームを見るとゴーダムを思い出す
US-1A
US-1A posted by (C)miyappp

辛坊治郎氏を救助した後継機のUS-2は
私はまだ撮影したことがありません

最初の千葉のエアレースの時に飛来する予定があったので
それが初撮影のチャンスだったのですが
直前に発生した事故の影響でキャンセルになり
未だに撮影出来ていません

海上を離着水する姿を一度でいいから撮影してみたいなぁ
nice!(13)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 5

tai-yama

ヨットで太平洋横断して救難信号を出せば・・・(笑)。
地上に居るUS-2は撮影したことがあるのですが、
飛んでいる姿は無いです。
by tai-yama (2017-12-16 20:41) 

miyappp

>tai-yamaさん
>ヨットで太平洋横断して救難信号を出せば・・・(笑)。
あぁなるほどそうかー
その手があったかー・・・・って絶対やりません!
つい最近、辛坊治朗さんの講演を聞いたときに
最後にその遭難のことの話もされたのですが
そのときの凄まじい状況をわかりやすく話してくれました
ホント間一髪だったみたいですね
by miyappp (2017-12-16 22:03) 

HIRO

こんにちは。
最初期に?岩国で見た事はありますが…
US-2は、厚木に配備だから首都圏だと厚木で…
離着水…観艦式の時にデモをやるのをTVで見た事があるけど
by HIRO (2017-12-16 22:29) 

miyappp

>HIROさん
とりあえずは厚木で撮れるチャンスがくるのを
待つことにします
厚木は自宅からはそんなに遠い場所ではないのですが
最近はなかなか行く機会がありません
離着水は生で見たいですね~
まずは観艦式の抽選に申し込むところから・・・
by miyappp (2017-12-17 07:12) 

あつし

そうですか、US1全機退役ですか。
ちょっとさみしいですね。

自分は観艦式で離着水を見たことがありますが、おっしゃるとおり驚くほどゆっくり飛んでました。
by あつし (2017-12-18 22:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。