SSブログ

原種チューリップの植え付け間に合うか? [園芸]

110-IMG_20171224_153434
110-IMG_20171224_153434 posted by (C)miyappp

先週の日曜日の午後
玄関周りの片付け&冬仕様に変えるべく
ホームセンターにハボタンとプリムラ・ジュリアンを買いに行こうとしたら
女房も買いたいものがあるから連れてけと言うので
ついでにチャチャも連れて行きました

一通り買い物をした後
女房が「原種チューリップを買いたい」と言い出します

まさか、もう植え付けの時期も終わりだし
去年の今時期にはもうどこにも球根は売って無かったじゃん

と言ったら

「あったよ」 だと

しかも5種15個入りなんて素敵なものが!

おいおいマジか

ということで緊急植え付けです

丁度いい大きさの鉢も用土もあるので
チャっチャっと植え付け

100-P1280552
100-P1280552 posted by (C)miyappp
(用土を被せる前に撮影)

原種チューリップの植え付けは
遅くても大体12月中頃までのはずですが
果たして間に合ったのだろうか

バルコニーのムスカリ・フリージア・スイセンは
もう(勝手に)伸びてきてるのですけれどね

あと、玄関用にプリムラ・ジュリアン3株とハボタン1パックを購入

北向きで冬は陽が射さない玄関周りで
花を咲かせ続けれられるのはこの
ハボタンとプリムラ・ジュリアンくらい

110-IMG_20171224_153434
110-IMG_20171224_153434 posted by (C)miyappp

プリムラはバラ咲きの方が見た目ゴージャスなので
買いたくなるところですが
オリジナルより少し弱いようで
北向きでは咲き続けるのはかなり厳しい

オリジナルでも株によっては力尽きてしまうものもありますので
これは運まかせなところもありますね

***********************************************************

これまでフォト蔵、So-netブログを続けていたのに加え
mixiにも加入し細々と書き込み
今年の夏からTwitterとInstagramも始め(インスタは2垢)
更に内輪のSNSも始め

自分でもほぼ毎日ハイペースで
それらに書き込み続けるのは無理が来ると思っていましたが
今週になって師走で忙しいこともあってか
なんだかどっと疲労感が出てきました

ということでそれらの書き込みをペースダウンして
ちょっと一休みしております
nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 2

いわたこ

ウチの園芸は・・・冬近付いたら勝手に花芽出して咲き始めた去年のシクラメンと常緑で実が赤いセンリョウ、マンリョウ位かな。
どちらかというとエゾ松とか花の無い物多い(^^;

SNSはゆるゆるにしてます~(それでも寝落ちが多いw)
by いわたこ (2017-12-30 10:27) 

miyappp

>いわたこさん
シクラメンは植えっぱなしにしていると
年々花が少なくなるらしいですね
私も近々ガーデンシクラメンを植える予定をしていますが
基本1年草扱いにしようかと考えています
センリョウ・マンリョウは育てやすいですけど
あの実は鳥たちには人気ありませんね(笑)
by miyappp (2017-12-31 00:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

インプレェ・・・・つるバラ誘引 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。