SSブログ

「ペリーヌ物語」再放送終わる [マンガ・アニメ・特撮]

pelene_main.jpg
(日本アニメーションHPより)

本放送当時は見ていなかった
テレビアニメ「世界名作劇場」の作品のひとつ
「ペリーヌ物語」
(日本アニメーションHP 作品紹介)
http://www.nippon-animation.co.jp/work/1285/

「あらいぐまラスカル」と「赤毛のアン」に挟まれて
いまひとつ知名度が低いようですが・・・

物語の後半で展開されるヒロイン「ペリーヌ」の
胸のすくようなウルトラスーパーサクセスストーリーを知ってからは
何度再放送されても夫婦共々つい見てしまいます

昨日、東京MXTVでの再放送が
最終回の放送を終えましたが
今回の再放送は途中からこれまでの再放送とは
どうしても見方が違ってきてしまいました

本作のヒロイン「ペリーヌ」のCVは
昨年暮れに車を運転中に病気で急死された
故 鶴ひろみさん
(報道では主にドキンちゃん・ブルマの声ということで紹介されていましたね)
の声優デビュー作(当時は本名の「靏 ひろみ」)であり
この再放送の期間中にお亡くなりになったからです

故 鶴ひろみさんが本作で声優デビューしたのは
当時高校3年生だったときのことだそうですが
(デビュー作でいきなりヒロイン役とは凄いですね)
拝聴すると前半のアテレコはやっぱり慣れていないのか
拙い感じがありますが
小2から劇団ひまわりで俳優をされていたとはいえ
後半になるとアテレコに慣れてきたのか
これが高3でデビューした人のアテレコなのかと思うほどの
すばらしい演技には毎度関心してしまいます

他のキャラクターで棒が何人かいたので
余計にそう感じますが
今は是非とも川○海荷に見てもらいたい気分である
(わからない人は「ナナマルサンバツ 棒」で検索)

そして、これとは別に全く違う視点からですが
今回の再放送は私が自宅で犬を飼うようになってから
初めて見た再放送です

そうしたらペリーヌの愛犬「バロン」のしぐさが
これまで全く理解していなかったことだったのですが
犬を飼っている人ならわかる
なんとも犬らしいしぐさが満点だったのですね
perrine_monogatar_cast06.jpg
バロンがもうめちゃくちゃにカワイイことを
本作が放送されてから40年が経過した今
ようやく知ることが出来ました(笑)

あれは監督さんか誰か犬が大好きな人が
コンテ書いたり動画チェックしていたのかな
なんて思ってしまうほど

これはもしかしたらロバを飼っている人が本作を見ると
「パリカール」がめちゃくちゃかわいく見えるのであろうか・・・・

余談ですが
この作品の翌年
「機動戦士ガンダム」の本放送がはじまります
(これまた本放送は見ていませんでしたが)
ギレン・ザビ役の現 銀河万丈氏は当時「田中 崇」という芸名でしたが
ペリーヌ物語でも物語後半で「テオドール」という主要な役で声をあてています

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。