SSブログ

TAMRON Model B005NII [カメラ]

今回はバイクネタではございません

本日は友人のお祝い事の幹事をやっておりまして
八王子のひな鳥山に行ってました
100-1290118
100-1290118 posted by (C)miyappp
久しぶりに学生時代の先輩・同期・後輩が大集合

船で料理が運ばれ
串を炭火で自分で焼くという
イベントが多いので退屈することのないお店です
110-125149
110-125149 posted by (C)miyappp
しかもお値段はうかい亭よりお安いので
今の私たちには丁度イイ

で、その時に自分はというと
とあるブツをチェンバー氏より受け取っておりました
100-1290134
100-1290134 posted by (C)miyappp
「TAMRON SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII)」
マップカメラで格安で出ていた
(相場より5000円以上安い)
のを押さえてもらっておりました

昨年の頭に
「TAMRON SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16NII)」
が壊れてしまってからは
F2.8通しの標準ズームが手元に無かったので
これまでとても不便な思いをしておりましたが
それも今日で終わりです

第一印象は「デカイ」
光学系はこのレンズのわずか3年前に発売されたA16と
ほとんど差は無いと思うのですが
VC(手振れ補正)が内蔵されことにより
一回り大きくなっています
110-1290137
110-1290137 posted by (C)miyappp
(写真左:VC無しの壊れているA16 右:VC付きのB005)

手ブレ補正も以前は無しのA16でも
特に不自由していなかったのですが
やはり手ブレ補正はあるととてもありがたい

室内で動作確認をしたところ
VCの効きは必要十分なようです
室内手持ちが楽になります

あと、安かった理由は
どうやらVCの妙な動作音によるものなのかも知れませんが
そんなのは私は全く気にしません

ちゃんと写ってくれればよいのです

このレンズの登場が2009年と
今から9年前のレンズなので
現代の2000万画素クラスのカメラの解像度に
解像感は追いつかないとは思いますが
このクラスのレンズは今現在は出ていないので
この頃に出ていたレンズを購入することになります

しかしどうしてこんな便利なレンズが
どのメーカーからも
出てこなくなってしまったのでしょうかね

まずは試し撮り行きたいなぁ
(前ピン後ピンがあるかもしれないし・・・)
nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 6

tai-yama

17mmから開始なら結構、ワイドに撮影できますね。
富士山とか綺麗に撮れそう・・・。
by tai-yama (2018-01-28 23:13) 

いわたこ

幹事さんお疲れ様でした(^^
B005デカイすね、これ付けたカメラ持ってバイク移動はちょっと大変かな

by いわたこ (2018-01-29 07:58) 

チェンバー

お疲れ様でしたっw
楽しかったです!

レンズ動いて良かったです。

もうDX系の大口径ズーム無いですねー
シグマとタムロンに一本づつ。
純正は無駄に高いし、サードパーティーはフルサイズに移行してるし、手ぶれ補正付けても売れないから、VC無しだけ残ってるのも頷ける。

あとはカメラ側の性能が上がってるから、ニッパチ通しにこだわる事もなくなっているのも要因ですかね。
by チェンバー (2018-01-29 10:07) 

miyappp

>tai-yamaさん
APS-Cセンサのカメラのキットレンズの標準ズームが
大体18mmスタートですからちょっとワイドに撮れるのも
このレンズのいいところですね
by miyappp (2018-01-29 22:17) 

miyappp

>いわたこさん
デカイとはわかっていたはずなのですが
いざ実物を手にするとやっぱり大きいですね
バイク用のカメラは自分は
M4/3システムとすることに決めています
ニコンはバイクに乗るときに
むき出しにはしたくないですね~
by miyappp (2018-01-29 22:22) 

miyappp

>チェンバーさん
本当は次のFマウントで買う予定だったレンズは
24-70F2.8になるはずだったのに
まさか標準ズームが壊れるとは想定外だったものなぁ
便利すぎて一番ヘビーに使っていたからかな
カメラの性能が上がっているからといって
ならばキットレンズでいいのかというと
そうではないんでしょうねぇ
F4通しでコンパクト・低価格化とかかな
by miyappp (2018-01-29 23:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

比較【ST250】風邪流行ってますね ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。