SSブログ

タンクの塗装がはがれてきた!【ST250】 [バイク]

実は最近、タンクの塗装が部分的にはがれてきてしまったので
200-P1290188
200-P1290188 posted by (C)miyappp

タッチアップペンでちょちょっと
タッチアップしようとしたのです
210-P1290190
210-P1290190 posted by (C)miyappp

そしたら

全然色が違うー!!
220-P1290194
220-P1290194 posted by (C)miyappp

さ ら に
ライン際のところのハガレが
タッチアップペンのペン先が触れた場所から
逆にパリパリとどんどん剥がれてくるー!

やばいぞこれ

どうしよう

そもそもカスタムペイントされたタンクなので
何色なのかわからないし
実は赤黒のラインが謎でして
この2色、段差が無いのです

前のオーナーさん
どうやって塗ったんだろう
(塗装屋かな?)

元々は黒タンクだったみたいだし
(初代オーナーのWEBギャラリー)
https://imp.webike.net/bike/3247/photo/8195/

で、今回剥がれてきているのは
ラインに囲まれた部分なのですが
ライン際の塗膜がやたら薄いのです
これ、クリア吹いてないんじゃないか

たぶんこのままにしておくと
ニーグリップしているところから
パリパリと剥がれてくるのは
時間の問題です

で、対策としては
一番かんたんなのは
「ステッカー」で隠す

でもライン際のところは
センスが無い自分には
上手くごまかせそうもない

次に簡単なのは
「無印ST250のシルバーのタンクの新品を買う
+スズキ復刻版エンブレムを貼る」

でもこんどはスクリーンのラインと合わなくなる

で、仕上がり的に厳しい選択は
「自分でライン内側の再塗装」

失敗率かなり高めで
実行するには勇気がいる

で、予算的にかなり厳しい選択は
「ペイント屋さんに依頼」
仕上がりは間違いありませんが
ステッカーを除いて再塗装・同じようにラインの復旧を依頼したら
下地処理込みで10万円は軽く超えるでしょう

そんな金無いよ

もともとあのバージンステッカーは
タッチアップ跡隠しでしたから
無くてもいいのです

とりあえず緊急事態なので
ステッカーで誤魔化すつもりですが
根本的に解決したいなぁ
タグ:バイク ST250
nice!(11)  コメント(10) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 10

HIRO

こんにちは。
寒い中 乙でした。

お金は掛かっても、塗装屋さんできちんと塗って貰うに1票!
根本的に直さないと、散々な回り道になりそうな悪寒が…
by HIRO (2018-02-08 21:41) 

tai-yama

大事に乗っている方でもこんなことになるとは・・・
タンクパッドは必須ですね。早く買わないと。
by tai-yama (2018-02-08 23:34) 

いわたこ

とりあえず上からクリア吹いておいて、お金たまるまで辛抱・・かな?
クリアでボロボロになる可能性もあるけど。
by いわたこ (2018-02-09 07:54) 

miyappp

>HIROさん
こんばんは
コメントありがとうございます
これはけっこうヤバイパターンなカンジですよねぇ
でもお金がありません
とりあえずは新品のタンク買った方が安そうなんですよねぇ
by miyappp (2018-02-09 22:19) 

miyappp

>tai-yamaさん
バックステップでポジションがノーマルと異なっていて
それに加えてこのタンクの丸みがやっかいでして
下手にパットを貼っても剥がれやすいみたいなんですよね~
薄手のもので上手く隠せるようなものがあるとよいのですが・・・

by miyappp (2018-02-09 22:22) 

miyappp

>いわたこさん
納車したすぐ後に
念のため塗装屋さんにクリア吹きしてもらっておけば
よかったなぁと後悔しております・・・・
by miyappp (2018-02-09 22:23) 

HIRO

こんにちは。
 < 新品のタンクを買った方が
で、今あるのを、塗装剥がしから…それも良いかも?(笑)
by HIRO (2018-02-10 12:11) 

miyappp

>HIROさん
なるほど
いっその事
剥がしっ放しもいいかもなぁなんて考え始めてる・・・・
by miyappp (2018-02-10 14:21) 

HIRO

こんにちは。
 < 剥がしっ放しも
有志が限定で作ったIhatovoのアルミタンクも塗装か磨きかで、悩んでまだ決めかねてます(笑)
ウチのモン吉は、中古で購入した際に、タンクに僅かなエクボがあったのですが、お金を貯めてビーターのアルミタンク(+純正カラーに塗装)に換装しました。

http://beater.jp

STは、ラインアップに無い様ですが、オーダーで作ってくれるみたいですから...

http://www.geocities.jp/x_4_custom/alumitank_b.html

と、囁いてみたり(爆)
by HIRO (2018-02-11 00:08) 

miyappp

>HIROさん
おぉすばらしいものをお持ちで
タンク形状もいろいろと不満があるので
オーダーで作ってくれるのは最高ですね
でもアルミタンクは夢のまた夢・・( ̄-  ̄ ) ンー
by miyappp (2018-02-11 07:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。