SSブログ

フランス海軍 Aerospatiale SA319 Alouette III [飛行機]

300-1290244
300-1290244 posted by (C)miyappp

さて、アエロスパリアルのヘリコプターです
恐らくわたくし初見ではないかと

私の中でアエロスパシアルといえば

ダクテッド・ファンテールローター(フェネストロン)が特徴の
SA 341"ガゼル"が優勝なのですが
(昔買ったプラモデルの組み立て説明書)
110-20180216131744_00001
110-20180216131744_00001 posted by (C)miyappp

こちらはガゼルのベースとなったヘリです
310-1290251
310-1290251 posted by (C)miyappp
SA 319 アルエットIII(Alouette III)N.2347

初期型のSA316の初飛行は1959年といいますから
かなり古い機種です
初飛行からもうすぐ60年が経とうとしています

実際フォルムからあふれる昭和感
(サイドショットも撮ってみたかった)
Alouette_3_2.jpg
(出典:Wikimedia Commons https://commons.wikimedia.org/wiki/File:Alouette_3_2.jpg#/media/File:Alouette_3_2.jpg)

というかよくこれを現役で運用していますよね

飛んでいるところを見てみたい

アエロスパシアルといえば「ガゼル」
「ガゼル」といえば
このガゼルをベースに映画用に製作された「ブルーサンダー」

力持ちなJR貨物の電気機関車ではない
01-EH200-22_chuo_line_20101017.JPG
(出典:Wikimedia Commons https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/1/1b/EH200-22_chuo_line_20101017.jpg
JR貨物EH200形電気機関車
(余談ですが後日この写真と同じ場所でニュースーパーあずさを撮るつもり)

ましてや「ブルガンダー」でもない
(引用出来そうな画像が無いので画像検索してみてください)

「ブルーサンダー」なのである

ということで何からコピーしたのか覚えていないのですが
「ブルーサンダー」の解説
20180216131713_00001_1
20180216131713_00001_1 posted by (C)miyappp

黒に近い濃い青のボディに
赤い窓枠の直線で構成されたキャノピー
硬い外装と消音装置とガトリング砲

その他にも拡声器や高感度マイク、強力サーチライト、暗視・サーモカメラと
デビルマンのような装備がたくさん

機体前方の直線的なフォルムと
後方のエアロフォルムの差に違和感はありますが
いやーそれにしてもカッコよかった

ほぼ同時に出てきた「エアウルフ」が
SFチックな装備が満載でしたが
自分にはカッコよさ要素が物足りなかった

これの完成品モデルは
どれも手に入れることが出来なかったのですが
とても高価でしたのでそれも入手できなかった理由です

ということで懐かしいブルーサンダーのお話でしたー。アレ?
nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 6

HIRO

こんにちは。
ブルー・サンダー…最初の劇場版の方は、ロイ・シャイダー扮する、ベトナム戦争経験者の凄腕だけど、心に傷を持つ主人公の話でしたね。
陰謀の証拠を持って逃げる女友達の車を追跡するパトカーをガトリングガンで、前後真っ二つに(この時(ローターの消音装置が付いているという設定で)高架橋の下から突然現れるシーンは、他の作品にも影響を…(笑)
劇場版の最後に期待は失われるけど、2号機が…というTVシリーズも
by HIRO (2018-02-22 21:26) 

tai-yama

私はエアーウルフ派だったり。ジェットエンジンがついてマッハで
飛べると言う。物語の展開はアメリカンドラマらしく強引なのも(笑)。
by tai-yama (2018-02-22 23:42) 

あつし

自分もブルーサンダーはあまり見た記憶が無くて、エアーウルフ派です。
元のベル222そのままなんだけど足が引き込み式なのと、後付けだろうけど音が好きでした。
by あつし (2018-02-24 01:16) 

miyappp

>HIROさん
ロイ・シャイダー いいですね~
TVシリーズも見ていたはずなんですけど
どうも機体ばっかり気になって
消音装置とかのシーンは断片的に覚えているのですけれど
ストーリーをまるで覚えていないみたいです(笑)
by miyappp (2018-02-24 06:08) 

miyappp

>tai-yamaさん
一般世間的には皆さんエアーウルフが好きみたいなんですよね~
で、悔しいことにドラマはエアーウルフの方が印象に残っているんです
でもエアーウルフもストーリーは覚えていないという(笑)
by miyappp (2018-02-24 06:15) 

miyappp

>あつしさん
やっぱりそうですよね~
皆さんエアーウルフが好きなんですよね~
OPとターボのシーンは強烈でしたね

by miyappp (2018-02-24 06:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。