SSブログ

収納アップ作戦(ツールバッグ編)【ST250】 [バイク]

100-P1290628_1
100-P1290628_1 posted by (C)miyappp

ここのところ
STの積載についてちょっと、いやかなり困る時があります

一番困ったのは昨年のエアレースのとき
ディパックにニコンのD7200と70-200F2.8と150-600を入れて
シートの後ろに固定しようとしたのですが
どうしても左右にずり落ちてしまい
結局5kg以上のカメラのセットを背負って行きました

片道1時間くらいならまだガマンできますが
これがもっと長時間だったり
そもそもそんな重たいものを背負って
バイクに乗りたくないのです

で、これはなんとかしたいと
まじめに考えるようになりました

ディパックにはその他に
パンク修理キットとレインスーツも入れています
車載工具はシートの下に入れています

荷物は極力身に付けないで乗りたいのですが
少し距離があるときはどうしても
ディパックを背負うことになってしまい
普段からわずらわしいと思っておりました

ということで
私のSTの積載でやりたいのは

・車載工具
・レインスーツ
・ニコンの望遠レンズセット

これをディパックに入れずにSTに積載したいのです

当初はサイドバッグも考えましたが
サイドバッグは取り外しが面倒なのと
外したあとの携帯性がいまひとつです

前述の3点でサイドバッグに入れておけるのは
レインスーツのみ

貴重品である車載工具とカメラを
サイドバッグに入れてしまうと
バイクから離れることが出来なくなるので
1泊以上のツーリングの機会でもない限りは
サイドバッグは解決の手段とはなってくれなさそうだと
考えました

こうなるとせめて車載工具とレインスーツを
車体に常時収納し
カメラ入れは容易に着脱が出来
且つ携帯性も良いものがあれば
かなり自分の理想に近づけるのではないかと
考えるようになりました

そのためにもまずは現在
シート下に入れてある車載工具を
なんとか別の場所に移動し
シート下にレインスーツを収納すれば
あとはカメラ入れのことを考えればよいことになります

***********************************************
先日記事にした
自転車用のトライアングルバッグを
ツールバッグにしようとして挫折した件
100-P1290159
100-P1290159 posted by (C)miyappp

後日、自分のSTの写真を見ていたら
どうもエアクリーナーボックスとリアフェンダーの間の隙間に
トライアングルバッグが入りそうな気がしてならないので
先々週の日曜日に試しに入れてみたのです

100-P1290628_1
100-P1290628_1 posted by (C)miyappp
お?入るぞ!

しかし、どうしてもバッグに付属のベルトでは
フレームに固定することが出来ません

この穴に通せてフレームに固定できるようなベルトは無いものか
110-P1290624_1
110-P1290624_1 posted by (C)miyappp

その他の問題として
120-1290635_3
120-1290635_3 posted by (C)miyappp
スペースの関係でバッグを入れることが出来る向きが決まっていて
バッグを納めるとファスナーの引き手が下に垂れて
スイングアームに当たってしまいます
※2018.3.21解決しました。その記事

これをなんとかすればいけそうです

ファスナーを締めると引き手が下ということで
ファスナーが開いてしまうと
工具がポロポロと落ちてきてしまう恐れもあるので
現在使っている工具入れの袋をそのままインナーとして
利用することにしました

で、ある日、ホームセンターで買い物をしているときに
ふと思いつきました

「ツールバッグは靴ひもで吊るせるのでは」

狭いところもを通すのにも融通が利き
緩めたり締めたりが自在である程度の強度もあり
安く入手できる
1年毎にでも交換すれば耐久性的にも大丈夫ではないかと

ということで靴ひもを購入
この前の日曜日に試してみることにしました

まずはバッグを差し込んで
110-P1290665_2
110-P1290665_2 posted by (C)miyappp

靴ひもで吊るしてみました
120-P1290667_3
120-P1290667_3 posted by (C)miyappp

ファスナーの引き手の垂れ対策は時間が無いので
今度の日曜日にはとりあえずガムテープで固定しますが
後日ファスナーを収納できる様に手を加えることにします
※2018.3.21解決しました。その記事

ST収納アップ作戦の最大の課題だった
ツールバッグの収納がなんとかなりそうです

これで緩みやその他不具合が出てこないか
後ほど試走をして様子を見てみることにします
nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 2

HIRO

こんにちは。
寒い中 乙でした。
あくまで私見ですが…

 < この穴に通せて
付け外しをしないのなら、結束バンドでよくなかですか?

 < ファスナーの引き手が
先端に紐を通せる穴があるから、ストラップ的な紐を通して、どこかに引っ掛けるか、マジックテープとかで対応出来そうな…
by HIRO (2018-03-21 10:19) 

miyappp

>HIROさん
毎度コメありがとうございます
ツールバックは今のところかなり頻繁に着脱をする状況なので
結束バンドだとちょっとマズイです
当初はマジックテープのバンドで固定しようと思っていて
購入もしてあったのですが
いざやってみると考えていたのより使いづらかったので
他のものを探しておりました
ファスナーの引き手については
私もHIROさんと同じことを考えていて
手芸屋まで行ったのですが
実は女房の案で本日あっさり解決出来まして
元の引き手を取っ払って
余っていた革を細く短冊に切って
ファスナーに結んで引き手としました
by miyappp (2018-03-21 18:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。