SSブログ

収納アップ作戦(レインスーツ&リアバッグ編)【ST250】 [バイク]

さて、ツールバッグの移設が出来たことで
シート下にはレインスーツを潜り込ませることが
出来るようになりました
230-P1290689_12
230-P1290689_12 posted by (C)miyappp
240-P1290690_13
240-P1290690_13 posted by (C)miyappp

あぁこれでようやく
ディパックにレインスーツを入れて乗ることも
無くなります

続いてリアバッグの件

前の記事にも書いたとおり
普通のディパックでは
自分のセミダブルシートには
キッチリと固定出来そうもありません

また、リアバッグの条件として
着脱が容易で
外した後は携帯が楽なもの

この条件を満たすバッグが無いかと
以前から探していて
気になっていたものはあったのです

ゴールドウインモーターサイクル
ツーリングデイパック16
(型番 GSM17615)

ディパックとして販売されていますが
別売のXベルトを使うと
リアバッグにもなるというもの

私が欲しい機能はまさにコレ

このディパックは27Lと16Lのものがあるのですが
私のSTのリアシートに
27Lのものを積むようなスペースは無いので
200-1280483-02
200-1280483-02 posted by (C)miyappp
一回り小さい16Lのものが使えるかどうかが
課題でした

購入の基準となるのは
ニコンD7200とタム70-200F2.8&150-600を
収納出来ることです

実はこのディパックのデザインが
自分のSTにはあまり合っていないと思っていて
他にいいものが無いかと探していたのですが
急遽これを購入する気になったのは
つい最近までナップスのWEBショップで
これが約50%オフで出ていたのです!
(この記事を書いている今現在はすでに値引率が変わっています)

つまり定価¥11,340円(H30.3.21現在)のものが
¥5,725円(税込)ですよ!
数量に限りもあり、色も選べませんでしたが
(不人気色の在庫処分だったりとか?)
購入するならすぐ決断しなければならない状況っぽい

正直、今は懐がかなり厳しいのですが
もしも、前述したカメラ・レンズが
このディパックに収納できるのであれば
これは私にとっては願ってもないチャンス

ということで16Lという容量を確認したところ
16Lってかなり小さいと思っていたのですが
想像していた以上に容量があるようで
どうやら収納できそう

早速ナップスのWEBショップで注文しました

数日後

到着
130-P1290670_4
130-P1290670_4 posted by (C)miyappp

開封の儀
140-P1290673_5
140-P1290673_5 posted by (C)miyappp

Xベルトをシート下に敷き
固定場所を探ります
150-P1290674_6
150-P1290674_6 posted by (C)miyappp

ディパッグのフタを開け
170-P1290676_7
170-P1290676_7 posted by (C)miyappp

カメラを入れてみます
180-P1290678_8
180-P1290678_8 posted by (C)miyappp

キッチリ固定できる場所が
ちょっと前過ぎて
自分の着座位置が前になりやすいみたい
190-P1290681_9
190-P1290681_9 posted by (C)miyappp

レインカバー装着確認
200-P1290683_10
200-P1290683_10 posted by (C)miyappp

Xベルトが後ろにずれて落ちてしまわないように
ベルトを車体に通す場所をいろいろ試してみます
220-P1290692_14
220-P1290692_14 posted by (C)miyappp
210-P1290687_11
210-P1290687_11 posted by (C)miyappp
Xベルトは表裏だけでなく向きも固定するバッグにより
置く向きが決まってきます
(バックルが前後でオスメスが異なるため)
自分が購入したディパックの場合は
この写真のとおりの向きにXベルトを置くと
ディパックが固定することが出来る様になります

当初、5kgくらいあるカメラのセットを入れたディパックが
丸みがあるリアシートの座面とその重さで
左右にずり落ちてしまうのではないかと
かなり心配をしていたのですが
ベルトを締めこむと
左右にずり落ちる心配はなさそうです

このディパックで他に心配なのは
締め付けベルトでシートの表皮を
傷付けてしまわないかということ
これは何かあった後では後悔しそうなので
先に対策をしておいた方がよさそう

試走もする必要があるので
以前からウエストポーチを頂戴する話をしていたチェンバー氏宅へ
試走を兼ねてお邪魔することにしました

続く
nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。