SSブログ

スポーク磨き【ST250】 [バイク]

250-1290712
250-1290712 posted by (C)miyappp
タイトルの記事の前にまず
ツールバッグの引き手の件

自分が手芸屋に行く時に
女房も一緒だったので
このことを相談をしてみたら
ヒントをもらいました

自宅にあった革を短冊に切り
200-P1290700
200-P1290700 posted by (C)miyappp
バッグに付いていた引き手を取っ払い
革のひもを結びました
210-P1290703
210-P1290703 posted by (C)miyappp
これであっさり解決

では本題

スポーク磨きのこと

これ、皆さんどうしているのでしょう

オフ車に乗っていたときは
洗車しているときにブラシでゴシゴシやっていましたが
STはほとんど水を使わないで
主にケミカル類を使用して磨いています

が、スポークだけはどうもキレイに出来ない

この前の日曜日に
ボンスターを使って磨いてみたのですが
Fディスクの裏とかRホイールのチェーン側とか
手が届きにくいところがあって
磨きムラが激しいことに困っておりました

で、ちょっと検索してみると
皆さん、ヒモのようなものを利用されているのですか

では私もやってみましょうということで
手芸屋さんで買ってきた
端物の平織りヒモ
220-P1290705
220-P1290705 posted by (C)miyappp

研磨剤は手元にあった「さびとりつや之助」を
使ってみることにしました

前からこれを使ってみて「きれいになったなー」と
思ったことが無いのですけれど・・・

で、先日の雪が降った祝日、休暇が取れたので
寒い中でやってみたのだけれど
230-P1290707
230-P1290707 posted by (C)miyappp
想像していたより難しい

そしてやっぱり面倒なのもあまり変わらない
240-1290710
240-1290710 posted by (C)miyappp
しかも労力の割りにあまりキレイになってくれないので
作業が楽しくない

そのうちヒモもボロボロになってくる
260-P1290714
260-P1290714 posted by (C)miyappp
こんな丈夫なヒモでも1回の作業でダメになる

一応作業は終えたけど・・うーん満足出来ない
250-1290712
250-1290712 posted by (C)miyappp
やっぱりいつもの「さびとりつや之助」の仕上がり

この後、他のケミカルを使って仕上げた方がいいのかもね

面倒だけど

あ、エキパイ磨くの忘れてた・・・
nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 2

いわたこ

スポークはあまりキレイにならないですね~
メッキスポークに取り替えるとか?
by いわたこ (2018-03-24 04:46) 

miyappp

>いわたこさん
出来ることならばホントそうしたいです
工賃が高そうですねぇ
by miyappp (2018-03-24 08:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。