SSブログ

道志までの道のり その1 [バイク]

200-1300364
200-1300364 posted by (C)miyappp
何を大げさなタイトルをと思われるかもしれませんが
それは自分もそう思います
しかし、どういうわけだか楽ではありませんでした

さて、わたくしのGWは
暦通りのお休みの予定だったのですが
出だしからつまづいておりました

週間予報では3日が傘マーク
4・5日は女房とチャチャを連れて
昨年に続き三浦半島旅行を予定

さらに30日はおそらくGW前半最終日なので
高速道路の上りが大渋滞ではないかと予想

しかし前日の4月29日であれば
高速の上りの渋滞は比較的短いのでないかと予想

ということで私は4月29日に日帰りで
何年かぶりに八ヶ岳に行きたい
なんて考えておりました・・・が
前日の夕方、女房より
「両親が29日にウチと一緒に夕食をしたい」
との話があがり
この時点で八ヶ岳行きは没

ならばどこか近場で~
というとで山中湖あたりでも行ってみましょうか
なんて考えておりました

しかし、4月28日時点で
我がSTは不動の状態です

以前書き込んだ
「チェーンのカシメ破損」
の状態のままだったのです
100-1300302
100-1300302 posted by (C)miyappp

一応交換用のコマは買っておいたのですが
その後の休みがずっと家族サービスで
時間が無くなってしまい
コマの交換をする時間がありませんでした

それを29日の朝早く起きて交換すればいいんじゃない?

と、軽く考えていたのですが
・・・・この考えが甘かったことを後に思い知らされます

******************************************************

さて、29日の朝5時半から活動開始

バイクを出して
これまた何十年かぶりに引っ張りだしてきた
「チェーンカッター」
110-1300306
110-1300306 posted by (C)miyappp

ピン抜いて
買ってきたコマを挿入し・・・・・アレ?
115-1300309
115-1300309 posted by (C)miyappp
ピンが入らない・・・・・

うわ、これはちょっと違うなんてもんじゃない
今までも何度かチェーン交換してきたけれど
こんなこと初めてだ・・・・

ということで作業 糸冬 了 -

この日のツーリング自体がムリになってしまいました
この後、私に出来ることといえば
ショップに行くこと

そのためにSTをショップへ持っていかなくてはなりません

急遽、朝イチでナップスに行って
タイダウンベルト・サブベルトセットを購入
会社の軽トラを借りて
これまた昔使っていて今まで取っておいた
アルミラダーレールを引っ張り出し
自宅でSTを軽トラに積み込みました
120-1300317
120-1300317 posted by (C)miyappp

そしてショップの開店時間にTEL
すると作業の予約が入っているので
私は午後3時着で行くことになりました
・・・うーん、時間が空いてしまった

ではこの時間を利用して
義母へ以前プレゼントして以来
開花時季以外は会社で面倒を見ていた
つるバラ「群舞」が見ごろになったものの
輸送手段となる軽トラがなかなか空かず
これまで届けることができなかったので
今度は女房とチャチャも一緒に再び会社に行って
バラを積み込み
義母家へお届けすることにしました

ということで
軽トラの荷台にバイクとバラを積む状態という
珍しい積荷の状態で街中を走行
130-1300326
130-1300326 posted by (C)miyappp

無事お届け完了

その後ショップで色々と相談した結果
140-1300332
140-1300332 posted by (C)miyappp
チェーンを交換しましたー!
あー、また予定外の出費がー

チェーンの伸びは計測すると
まだ使用限界にはなっていなかったのですが
どうもカシメが破損した原因として考えられるのが
サビではないかと
ということは他の部分も知らない間に
サビが進行している可能性もあるかもしれないと思い
これまで使っていたチェーンを使うのが不安になったので
思い切って交換することにしました

そしてその夜
義父・義母と久しぶりに行きつけの焼肉で
飲み過ぎてしまいます・・・・

長文になってしまったので
つづく
nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 4

ムロちゃん

トラブルは突然に…(T_T)
こういう時、焦ると余計に傷口を広げてしまいますよね(^_^;)
by ムロちゃん (2018-04-30 23:23) 

能転気おやじ

道志みち。
近くて遠い・・・
その分、行った時の「YEAH!」は楽しいよ~
by 能転気おやじ (2018-05-01 02:04) 

miyappp

>ムロちゃんさん
最近傷口だらけで治しきれません・・・・
それにしても初めてのことばかりが起きるバイクです
by miyappp (2018-05-01 20:15) 

miyappp

>能転気おやじさん
道志に行くだけでなんでこんなに苦労しているのだろうと
かなりくじけましたが
行ってしまえば最高でした
ヤエー率高いみちですね~(^^)
by miyappp (2018-05-01 20:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。