SSブログ

園芸活動2018春 その1(ミニトマト編) [園芸]

少し前の話ですが
5月6日のこと
大黒ふ頭での船の撮影から帰宅すると
これが玄関に置いてありました
100-P1300834
100-P1300834 posted by (C)miyappp
例のミニトマトの苗

まだ準備が整っていないのになぁ

しかし、このまま(ポッド植え)にしておくわけにもいかないので
急遽、プランターに植えられるよう
ホームセンターに行って
とりあえず必要なものを購入
110-P1300837
110-P1300837 posted by (C)miyappp
培養土、赤玉(中)、鉢底石、肥料、殺虫剤などなど

自作したプランターの容積は計算すると48Lなのですが
鉢底石3L + 培養土20L + 赤玉14L +
自宅にあった残りの培養土・赤玉で
約40Lくらいを投入できるよう用意

ローリエの植え付け以来の
大容量の用土を扱っていたせいか
写真撮っている余裕が無かったみたいで
いきなりこんな写真
120-P1300839
120-P1300839 posted by (C)miyappp

プランターの足にゴムを取り付け
90Lのゴミ袋を両面テープでセット
袋に水抜き穴を開け
プランターの底に鉢底石を敷設
その上に赤玉だけを少し敷き
培養土+赤玉+元肥+オルトラン(殺虫剤)+苦土石灰を気持ち少し混ぜて
全投入
そしてとりあえず苗を植えつけました

このプランターの白いのが
どうやら自分が思っている以上に
かなり目立つらしく
女房がご近所のイヌ友さんから
「あの白いのはなんですか」と
よく聞かれるらしいです

この後、3日間雨が降り続けてしまい
まるで用土が乾く間がないのは
さすがにまずいと思い
急遽、仮で支柱建てと屋根をこしらえております

ちなみにこの時点で材料費や用土類だけで
約12,000円掛かっています
この後、支柱類や補強金具などを購入していますので
すでに20,000円に迫ろうかという材料費

えらい高価なミニトマトだな(笑)
しかもこの先、育つのかどうかもわからんし
nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 2

tai-yama

元を取るためには、二毛作や二期作をやるしか・・・。
by tai-yama (2018-05-23 00:02) 

miyappp

> tai-yama さん
「太陽のタマゴ」を育てるかぁ・・・・
by miyappp (2018-05-23 21:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。