SSブログ

JR鶴見線海芝浦支線 [鉄道]

530-2385
530-2385 posted by (C)miyappp
さて、大黒ふ頭のナッチャンWorldを撮影するにあたって
この機会にJR鶴見線で超有名な
2つの駅を利用することを思いつきました

昭和の色を濃く残していることで有名な「国道駅」と
海沿いギリギリにホームがあり
東芝の工場の敷地内にあって
一般の人は駅から外に出られないことで有名な「海芝浦駅」

以前から行ってみたいなとは思いつつ
なかなか訪れることがありませんでしたが
こんなグッドなタイミングがあるとは

ということで来たで
400-2289
400-2289 posted by (C)miyappp
国道駅

お、おお、、、
410-2292
410-2292 posted by (C)miyappp

タイムスリップしているみたい
420-2294
420-2294 posted by (C)miyappp

これが街中にある駅なのかよ
430-2300
430-2300 posted by (C)miyappp

実際に来てみると凄いなぁ
440-2306
440-2306 posted by (C)miyappp

昭和5年に開駅されてから90年近く経とうとしていますが
躯体は代わっていなさそうですね
当時の面影がこれほどまで色濃く残っているとは
450-2310
450-2310 posted by (C)miyappp

海芝浦行き始発電車 国道駅6:32発
T11編成に乗ります
460-2322
460-2322 posted by (C)miyappp
顔面整形の205系かぁ

誰も乗らないだろうと思っていたのですが
意外とチラホラと乗車する人がいます

浅野駅
470-2329
470-2329 posted by (C)miyappp
ここで海芝浦支線へ分岐
480-2331
480-2331 posted by (C)miyappp
まるでタクシーのガスステーションみたいだなぁ

運河沿いを走る海芝浦支線からは
面白い光景が目に入ってきます
480-2336
480-2336 posted by (C)miyappp
出船間際であろう釣りの仕立て船とか

490-2337
490-2337 posted by (C)miyappp
タグボートのすぐ横だったりとか

最後のカーブを曲がって
500-2345
500-2345 posted by (C)miyappp

終点 海芝浦駅
130-2386
130-2386 posted by (C)miyappp
510-2351
510-2351 posted by (C)miyappp
定刻6:41着

お~
520-2352
520-2352 posted by (C)miyappp

540-2383
540-2383 posted by (C)miyappp
ホームのすぐ目の前が運河とは解っていたはずですが
やはり実際に来てみると不思議な光景です

530-2385
530-2385 posted by (C)miyappp

ここで折り返し鶴見行き6:55発までの14分間の間に
ナッチャンの撮影
140-5237
140-5237 posted by (C)miyappp

と、海芝浦駅の探索です
550-2363
550-2363 posted by (C)miyappp

無人駅でsuicaで入場していてこのまま折り返すのはまずいだろうと思い
車掌さんにどうすればよいのか尋ねてみたら
出場用と入場用の自動スイカ機があるので退出・入場をしてくださいとのこと

555-2374
555-2374 posted by (C)miyappp
なるほど

で、退場した先には当然
この駅が作られた目的である「東芝」の工場がありますが
それとは別にこの駅にはトイレと「海芝公園」があります

当初はこの公園からナッチャンの撮影をするつもりだったのですが
開園時間が9:00からなので入れませんので
ナッチャンはホームから撮影
150-5240
150-5240 posted by (C)miyappp

公園の様子は門の外から撮影
560-2371
560-2371 posted by (C)miyappp
東芝がこの駅を訪れた人のために
工場の敷地を公園に整備してくれたそうで

トイレを済ませたところで
そろそろ折り返し列車の出発時刻が近づいてまいりました
570-2380
570-2380 posted by (C)miyappp

短い滞在時間でしたが
そんなに長い時間居れる場所でもないし
580-2394
580-2394 posted by (C)miyappp

途中の「弁天橋駅」を過ぎたところで
DASH海岸が見えるかと思ってカメラを構えましたが
見えませんでした
590-2407
590-2407 posted by (C)miyappp
DASH海岸の放送でたまに聞こえる踏み切りの音は
このあたりの踏み切りの音なのでしょうか

国道駅に戻ってまいりました
600-2433
600-2433 posted by (C)miyappp

あっという間のプチぶらり旅でしたが
610-2444
610-2444 posted by (C)miyappp
なかなか面白かった


nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 4

能転気おやじ

おー!
神奈川県民ですが、鶴見線だけは唯一乗ったことのない路線。
そもそも、東海道線の車内に貼ってある鶴見線の路線図自体がいろいろ枝分かれになっていて理解出来ません。
ガード下?の居酒屋さんが雰囲気あって良いですねー
終点駅は東芝社員以外使わないのかな?
ちょっと不思議な鶴見線ですね。
by 能転気おやじ (2018-06-10 09:43) 

いわたこ

どちらの駅もいい感じですね
海近くの古い駅は写欲湧きます、ウチからだと遠いので行きづらいですが。
海芝浦駅と公園は釣りできないんだろうなぁ
by いわたこ (2018-06-10 18:52) 

miyappp

>能転気おやじさん
鶴見線のあの独特の路線は
今回の記事を書くにあたり少し調べてみたら
今のような路線になった歴史を知り
なるほどと思いました
鶴見線は今回訪れた海芝浦駅も
別の支線のそれぞれの駅も
ほとんど社員さんの通勤専用みたいなカンジですね
by miyappp (2018-06-10 21:34) 

miyappp

>いわたこさん
私はこのようなスナップ写真は苦手なので
是非いわたこさんには撮りに来ていただきたいです
ちなみに別の支線の終点である扇島駅は
猫撮りで有名な駅ですヨ
何かの機会にどうぞ
は?釣り?でも実際海づり施設みたいだもんなぁ(笑)
by miyappp (2018-06-10 21:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。