SSブログ

この秋「叫び」が来日ですと [日記・雑記]

上野の東京都現代美術館で今年10月27日からの展覧会
「ムンク展―共鳴する魂の叫び
Munch: A Retrospective」
(公式HP)
https://www.tobikan.jp/exhibition/2018_munch.html
(特設WEBサイト)
https://munch2018.jp/

あの「叫び」(テンペラ・油彩画版)が来日だそうです

一番有名なオスロ美術館所蔵の油彩版
(「フィヨルドの恋人」の「ムンクさん」の元)ではなく
ムンク美術館所蔵のテンペラ・油彩画版だそうですが

行くでしょコレ
nice!(15)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 15

コメント 8

JUNKO

近かったら見に行きたい展覧会です。
by JUNKO (2018-06-14 17:18) 

tai-yama

ムンクの叫びな気分を味わえる顔出しパネルとか展示されそう(笑)。
by tai-yama (2018-06-14 23:34) 

miyappp

> JUNKO さん
コメントありがとうございます
今回は東京で展示してくれますけれど
数年前には兵庫県で展示会があったとのことですし
(その時は「叫び」は来なかったそうですが「不安」があったそうで)
JUNKOがお住まいの近くでも開催されるといいですね

by miyappp (2018-06-15 18:31) 

miyappp

> tai-yamaさん
それはナイスアイデアだと個人的には思いますけれど
美術ファンからは怒られちゃいそうな気もしますね
・・・でも行ってみたら本当にあったりして・・・
by miyappp (2018-06-15 18:33) 

いわたこ

「水曜どうでしょう」に出てた叫びの風船は売ってるのかな?

by いわたこ (2018-06-15 19:32) 

miyappp

>いわたこさん
たぶん売るのではないかと私も期待しております
そして不忍池で皆さん各々の「フィヨルドの恋人」ならぬ
「不忍池の恋人」をスマホで撮影する光景が目に浮かびます
その他にもなにか物欲をそそるような物を売るのではないかと
実は今からこの展示会の売店が楽しみなのでございます
by miyappp (2018-06-15 20:02) 

deepredcocktail2

南麻布のノルウェー大使館に、撮影用のバックボードが設置されたようです。
https://www.asahi.com/articles/ASL6G3QHNL6GUKJH001.html
by deepredcocktail2 (2018-06-15 20:56) 

miyappp

> deepredcocktail2さん
なんと大使館自ら!(笑)
ちょうど今、この近くで仕事があるので
機会があったら行ってみよー
大使館のサイト見たら
ムンク展のことを大使館では4月に発表していたのですね・・・・
by miyappp (2018-06-15 22:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。