SSブログ

塩澤山寳光寺 鹿野大仏 [日記・雑記]

160-M5-P6240009
160-M5-P6240009 posted by (C)miyappp
さて、秋川駅前から車で数分走ったところ
日の出町にこの春突如出現した大仏様
「塩澤山寳光寺 鹿野大仏(ろくやだいぶつ)」
(公式HP)
https://entakuzan-houkouji.or.jp/

しかしこの日は運が悪かった

行った日が丁度
寺の他の行事と重なっていて
大仏参拝者の車は乗り入れが出来ない日
だったのです
https://entakuzan-houkouji.or.jp/news/sample-news4/

ということで臨時駐車場への看板があるものの
それがまた遥か彼方
境内の前までで徒歩15分以上掛かるような場所だった

でもしょうがない

で暑い中ようやくたどり着いたと思ったら
120-1310322
120-1310322 posted by (C)miyappp
うへぇ
あんな上なのか~

でもここまでせっかく来たので
4人のオッサンはがんばって昇ります
130-1310330
130-1310330 posted by (C)miyappp
今は事前公開という形で
参拝路を含めてまだ整備中の様子
140-1310333
140-1310333 posted by (C)miyappp
な、なんとかたどり着いた
途中木陰があったらからまだ助かった

ここでE-M5初出動です

  ~ 鹿 野 大 仏 ~
150-M5-P6240007
150-M5-P6240007 posted by (C)miyappp
総高(台座を含む):18m
仏身高:12m
重 量:60t
(公式HPより)

なんでも鎌倉の大仏より大きいとか
160-M5-P6240009
160-M5-P6240009 posted by (C)miyappp

(余談ですがウィキを見ていたらこの大仏の設計者・施工者である
 「翠雲堂」の創業者の孫で現社長の娘が山口もえさんとのこと)

あぁそれにしてもE-M5のシャッターのずっしり感がいいなぁ

あと連写がG1の3枚/秒から
E-M5は9枚/秒と
性能が一気に3倍になったので
(実はこれまでの手持ちのカメラで最高がD7200の6枚/秒)
ついつい押し過ぎてしまう

これは慣れるまでムダに連写してしまいそう

あ、ちゃんと拝みましたよ

大仏様からの眺めはこんなカンジ
M5-20-P6240004
M5-20-P6240004 posted by (C)miyappp
真正面の遠くには
サマーランドの観覧車とコースターが見えます

ということはサマーランドから鹿野大仏が見えるということか

ここでG1とE-M5の描写比較用写真を撮り下山

観光地ではありませんが
ゆくゆくはそうなりそうな雰囲気です

それにしても
日の出町
しばらく来ないうちに変わったなぁ・・・イオンもあるし

この後は、五菱氏の新機材のことを中心に
チェンバー氏のアドバイスを交えながら
いろいろとお話をして解散しました

あー楽しかった

次回は簡単にG1とE-M5の描写比較です

続く
nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 4

tai-yama

臨時駐車場ができたんですね。混雑もちょっと落ち着いたのかな
と思ったり。延々と並んでいる車の列を見て行くのをあきらめて
いたので(笑)。
by tai-yama (2018-06-26 23:52) 

いわたこ

お暑い中お疲れ様でした~(^^
大仏様、まだ事前公開なんですね
あの手前の斜面にはアジサイが植えられるといいなぁw

次はかき氷ですか?
by いわたこ (2018-06-27 05:32) 

miyappp

> tai-yamaさん
行こうとしていたのですか!さすがです
大仏参拝だけでしたら
混雑はしていない感じでした
出来たての大仏様を拝める機会なって
あまり無いですよね~
by miyappp (2018-06-27 23:03) 

miyappp

>いわたこさん
いや~暑かったですね~
2年目くらいのアジサイが
沿道に少しだけ植えられていましたね
カキ氷、いいですね~
by miyappp (2018-06-27 23:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

OM-D E-M5(初代)G1とE-M5比較 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。