SSブログ

G1とE-M5比較 [カメラ]

では、G1とE-M5 両機の画質比較を
簡単に掲載します

まぁいまさら2008年と2012年に発売されたカメラを
比較してどうするというのもありますが
自分用の資料ということで

写真は全てJPEG撮って出し
同じシーン毎に連写して
一番良いものを抽出
絞り優先で絞りはf5.6
WBはオート、露出補正無し
ピクチャーモードは
G1はスタンダード E-M5はナチュラル
ブログ掲載用にリサイズのみしてあります
(ピクセル等倍切り出しはブログ上は縮小表示されますが
リンク先のフォト蔵の元画像が等倍表示となります)

まずはレンズを私が一番多用しているレンズ
「Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.H-H020」
にして撮影です

G1 + G20
G1-20-P1310337
G1-20-P1310337 posted by (C)miyappp

E-M5 + G20
M5-20-P6240003
M5-20-P6240003 posted by (C)miyappp

G1はマゼンタ被りが出ています
これが補正するにしてもなかなか消せないので
いつも悩まされておりました

続いて同じセットで風景撮影
G1 + G20
G1-20-P1310335
G1-20-P1310335 posted by (C)miyappp

E-M5 + G20
M5-20-P6240004
M5-20-P6240004 posted by (C)miyappp

これをピクセル等倍で切り出すと

G1 + G20
TG1-20P1310335
TG1-20P1310335 posted by (C)miyappp

E-M5 + G20
TM5-20P6240004
TM5-20P6240004 posted by (C)miyappp

G1の方が中央より少し外周に近い部分のトリミングを
していることもあるせいかもしれませんが
結構画質に差がありました

実はG20による撮影については
両機ともさほど差は無いものだろうと
思っていたのですが
モニタで等倍で見てこの違いは
ちょっと驚きました

しかも、G1はラージサイズ・画質ファインですが
E-M5はこの時、画質の設定をしていなかったので
ラージサイズ・画質ノーマルです
データーのサイズもJPEGで
G1は約4MB
E-M5は約3MB(ファインは約7MB)と
G1の方がデーターのサイズが大きいのに
明らかにE-M5の方がよろしい

では続いて
「OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ R」
どちらかというとこのレンズの比較の方が
気になっていました

G1で使っている時は
画質に物足りなさを感じていたので
果たしてこれがボディが変わると
どうなのか

比較画像はテレ端42mmです
(ワイ端14mmはG1側で撮るのを忘れていました)

G1 + 14-42mm
G1-42-P1310339
G1-42-P1310339 posted by (C)miyappp

E-M5 + 14-42mm
M5-42-P6240010
M5-42-P6240010 posted by (C)miyappp

先ほどと同じくピクセル等倍切り出し

G1 + 14-42mm
TG1-42P1310339
TG1-42P1310339 posted by (C)miyappp

E-M5 + 14-42mm
TM5-42P6240010
TM5-42P6240010 posted by (C)miyappp

これはE-M5の画素数アップに応じて
画質も良くなっている感じです
こちらはG20の時よりは画質の差が無いとはいえ
やはりE-M5の方がイイですね

E-M5の方がコントラストが強めな分
画質が良く見えるのもあるかもしれません

でもやっぱりE-M5の方が
出てくる絵は好みなので
ルフトハンザA340-600撮りたかったな~

あと、G1には無かった
ボディ内手振れ補正
これまで手振れ補正無しで撮っていて
特に不自由さは感じていなかったのですが
やっぱりあればあったで
かなり頼もしいです

ということで40-150mmを使うのが
楽しみになってきましたー

これからいろいろ試し撮りをしていきたいと思います
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 4

tai-yama

同じセンサーサイズなら、ワールドカップ1回分の進化の差は大きい
のかも。10年前のG1でも十分通用するような気もしたり・・・・。
by tai-yama (2018-06-27 23:23) 

miyappp

> tai-yama さん
この2台の発売時期って4年も離れていたんですね
G1はホントよく出来ていて使いやすいし
ほとんど不満が無かったのですけれど
(マゼンタ被りだけが唯一の不満)
機械的に色々ともう壊れそうだったので
がんばって新調しましたー
by miyappp (2018-06-28 22:38) 

チェンバー

面白いですねw
ボクはレンズの比較はやったことあるけど、同じレンズで違うカメラを比較したことないので、そういうことが出来るのもM4/3の面白いところですね。
確かにコントラストと解像感が高くなったのは見て取れます。
E-M5+G20/1.7は無敵だと思いますよw
by チェンバー (2018-06-29 22:51) 

miyappp

>チェンバーさん
この前はどうもどうも
今回の比較でG20の底力を思い知りました。
素晴らしい。
14-42mmは予想はしていたけれど
レンズの限界なんだろうな
あの前玉の大きさでもっと解像する標準レンズ無いものか
by miyappp (2018-06-30 15:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。