SSブログ

エンジンオイル交換とメインジェット交換【ST250】 [バイク]

140-1310424
140-1310424 posted by (C)miyappp
書く記事の順番は本来なら
ミニトマトネタなのですが
バイクネタを先に書きたい気分

先週突如梅雨明けされたとみられる関東地方さん

毎年夏前と冬前に
エンジンオイルの交換をしていたのですが
今年の夏が突然来たので
せっかくの晴れで
どこかに行きたい気持ちを抑え
慌てて本日オイル交換しました

実はもうちょっと先でもよかったのですが
前回は面倒がって
ショップにおまかせでオイル交換をしてもらったら
今になって気持ち継ぎ足しをしたいのに
どんなオイルを入れたのか忘れた?ので
ちょっとこの状態ではあまり走りたくないぞ
ということで今回は自分で交換しました

これまでSTは3回オイル交換をしましたが

・ヤマハ スタンダードプラス 10W-40 MA (鉱物油)
・カストロールPOWER1 10W-40 40T (部分合成油)
・ショップで交換 (品名?)

という履歴です

で、今回は再び「ヤマハ スタンダードプラス」にしました

大して距離を走らないのに
オイルはどうやら1年持たないみたいなので
今のような年2回の交換ペースになったのですが
そうなるとあまり高価なオイルを入れてもなぁ
ということと
自分で選んだオイルでないと
継ぎ足ししづらいなぁ

ということで今後は鉱物油のオイルで
自分で交換することにしました

フィルター交換時で1.4Lなので
オイルを統一しておくと今後2回に1回は
1L缶を1本の買い足しで足りることになりますし

そして夏前はフィルターも交換となります

で、今日の朝、用品店で
オイルとフィルターとOリングを買い揃えました
100-P1310409
100-P1310409 posted by (C)miyappp

オイルフィルターエレメントは
前回はキジマのマグネットタイプを購入しましたが
今回はベスラを買ってみました

エンジンオイルの交換を終えた後
キャブのメインジェットの番手を上げる作業をしました

それまでの#125から#130に変更して試走しましたが
全開で加速中に息つきをする症状
有料道路で確認するまでもなく
どうやら#130では混合気が濃いみたいなので
結局#125に戻しました

今の吸排気の状態
(吸気:エアクリーナーボックス隙間ちょい開け
 排気:サイレンサーNC700用純正)
だと
・MJはノーマル+#5までの#125
・ジェットニードルのクリップは1段下げ
が今のところイイみたい
(※追記 もしかしたらAIキャンセラーの効果も加わって
混合気がさらに少し濃い目になっているのかもしれません)

で、この2つの作業の間に
プラグの様子も確認しました

まずは前回作業したニードルクリップ1段上げで
街乗りしたときの状態
110ニードル上-P1310405
110ニードル上-P1310405 posted by (C)miyappp
特に目立った問題はなさそう

暖気運転直後の状態
(エンジン始動後すぐにチョークレバーを半戻し)
120-暖気後-P1310413
120-暖気後-P1310413 posted by (C)miyappp
これが以前から思っていたとおり
随分カブリぎみ
これはどうなんだろう
一応これで2年以上やってきたので
とりあえずこのまま

そしてメインジェット#130で
街乗り(全開域多用)した後の状態
130-MJ130-P1310418
130-MJ130-P1310418 posted by (C)miyappp
カブリぎみ

ということで
キャブのセッティングはまだやることはありますが
(吸気量の調整など)
かなり時間が掛かりますので
とりあえずこれで一区切りしたいと思います

NC700のサイレンサーの性能を
どこまで引き出せるのか
気にはなるところですが
(もしかしたら今ので目一杯かもしれないし)
今後それに費やす時間が
今の自分にはもったいない

ところで、今日ふと気が付いたことがあります

休日の午後3時ごろ
プチツーから帰ってきての整備後とか
今回のような午後バイクいじりをひと段落したときとかに
自宅近くの自販機で缶ジュースを買って
バイクを見ながらひと休みしている時間が
好きみたい
140-1310424
140-1310424 posted by (C)miyappp
なんというか
休日感を味わっている時間というか

そういえば、いつも休日というと
休日なのに朝から早起きをして
次々といろいろとやっているので
ホッとする時間がこの時なのかも

その後は皆さんもきっと味わっているのであろうかと思いますが
日が沈み、サザエさん・ちびまる子ちゃんが
テレビで放送されるころには
「あぁ日曜日が終わってしまう」と
なんだか悲しい気持ちになりますし
150-1310427
150-1310427 posted by (C)miyappp

さて、次回は時間を遡って
ミニトマトのお話です

nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 2

masashi

愛車メンテお疲れ様です。
以前、スーパーカブをボアアップして、ひたすら調整に明け暮れていた頃を思い出しました^^;・・・キャブ調整って奥が深いですよね♪
by masashi (2018-07-02 22:01) 

miyappp

>masashiさん
キャブ調整は正直なところ
諸先輩方のブログを拝見してみても
その奥の深さに自分は付いていけなさそうだったので
出来れば一生やらないでおきたかったのですけれど
今回はどうしてもやらなければならなくなりました
本当はいじっている時間があったら
乗りに行きたい方なのですけれど・・・・
by miyappp (2018-07-02 23:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。