SSブログ

防鳥&盗人避け取り付け [園芸]

200-P1310398
200-P1310398 posted by (C)miyappp
さて、いよいよミニトマトの実に
色が付き始めたのですが
100-1310368
100-1310368 posted by (C)miyappp
ここで気になってきたのが
「鳥」対策と
「盗人」対策

鳥は実が食べごろになると
網をしていても口ばしで突くように
食べようとするらしいので
先日巻いた防鳥ネットだけでは
110-P1310371
110-P1310371 posted by (C)miyappp
鳥の口ばしが簡単に実に届いてしまいます

その他、この苗を下さった方が
先日、食べごろになった大玉トマトを
自分で収穫しようとしたその朝に
すでに盗られてしまっていた
との話を聞きました

やっぱりいるんだそういう輩
酷すぎる

ということで防鳥と
盗人が盗もうとする意識を失せさせる意味で
亀甲金網を設置することにしました

ホームセンターで買ってあった亀甲金網
120-P1310374
120-P1310374 posted by (C)miyappp
皮手袋をして
これを万能バサミで幅15cmくらいの幅でカット
130-P1310378
130-P1310378 posted by (C)miyappp
切り口が危ないので
板2枚で挟み込んで
140-P1310380
140-P1310380 posted by (C)miyappp

90度まで折り曲げ
150-P1310382
150-P1310382 posted by (C)miyappp
160-P1310383
160-P1310383 posted by (C)miyappp

皮手袋で折り曲げて端部処理
170-P1310385
170-P1310385 posted by (C)miyappp

これを鳥が突けなさそうな高さに
ねじりっこで引っ張りぎみに固定
200-P1310398
200-P1310398 posted by (C)miyappp
これを2つ作りました

こんな感じ
210-P1310401
210-P1310401 posted by (C)miyappp
大げさだよなぁ(笑)

ここまでやっても盗られるのであれば
そいつはそりゃ相当なものですよ
そうしたらもう諦めます

実は女房の友人の旦那さんが
最近2週間に1度、ウチの近くに来る用事があり
ウチの前を通り掛かるときに
このプランターを見ているそうで
「アレはいったい何を育てているのだろうか」と
夫婦で話題になっていたらしい(笑)

先日女房と友人さんが会う機会があり
自分のブログをスマホで見せて説明したそうです

ところで、この作業を進めているときに
苗を下さった方と話をしてると
ご自身が面倒をみている
ご近所さんのトマト・ミニトマトを
何軒かお邪魔して見せてもらいました

どこも日当たりが良く
茎もかなり太く
元気に育っています

私が今回ミニトマトを栽培するにあたって
いろいろ調べていたら
肥料をやりすぎると茎ばかり太くなって
(大体12mm以上)
実が付かなくなるいわゆる「木ボケ」
になると勉強していたので
自分が育てている株の茎は10mmくらいで
ヨシヨシと思っていたのです

しかし見せて頂いたトマトの茎は
どれも15~20mm以上の太さがあり
いわゆる「暴れている」
という状態にみえるのですが
実はたくさん付けています

見た印象としては
どんどん実を付けて
肥料もどんどん消費して
栄養過多にはなっていないというような感じがする

あれ~?
どういうこと?

それに比べて自分の栽培場所は
今の時期でも朝10時過ぎには
もう日陰になってしまう

圧 倒 的 日 照 不 足 !!
(アニメ版カイジのナレーション調で)

正直これはやっぱり
当初から思っていた無理ゲーだということを
改めて思い知らされた気がする

まぁもうここまでやってしまっているので
実の数も抑えて栄養が分散しないようにして
今年は細々こぢんまりとやっていきますわ
180-P1310390
180-P1310390 posted by (C)miyappp
190-P1310396
190-P1310396 posted by (C)miyappp
nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。