SSブログ

ミニトマト収穫 [園芸]

私が生涯で初めて育ててみている
ミニトマト
100-1310311
100-1310311 posted by (C)miyappp

7月4日にフルーティー美味の1つが
赤くなってきたので
110-1310440
110-1310440 posted by (C)miyappp
試しに収穫してみました
120-1310443
120-1310443 posted by (C)miyappp

で、結果ー 早過ぎた
でも味の方向性は
イイ感じのような予感がするものでした

4日後の7月8日
2つ目を収穫してみる
しかしまたもや早過ぎた

うーん、収穫するタイミングがわからない~
130-1310458
130-1310458 posted by (C)miyappp
そもそもトマトを食べないので
食べ頃とかよくわからない

色はもういいような気がするのですけれど

何人かのご近所さんからも
もう食べごろだからはやく収穫したほうがいいんじゃない?
と言われていたのですが
(そんなに注目されていたのかこのプランター)
自分としてはせっかくの自家栽培なので
もうちょっと熟れさせたいと思い
そのままにしておきました

7月12日
会社から帰ったら女房が
「晩御飯に使いたいから収穫してくれ」
というので3回目の収穫をしてみた
140-1310487
140-1310487 posted by (C)miyappp
色もイイ感じ
触ってみてもこれまでとは違って
少しやわらかい
これはいいんじゃないかい?

150-1310491
150-1310491 posted by (C)miyappp
アイコ(少し細長い形のもの)も収穫してみた

まずはこのまま食べてみる
160-1310494
160-1310494 posted by (C)miyappp
お、おおおおお~これは~
自分がミニトマトで苦手にしていた青臭さがほとんど無い~
この「フルーティー美味」は
糖度がとても高い品種だということで
楽しみにはしていたのですが
なるほどね~

アイコは食べてみてまだ早かったので
常温で数日熟れさせることにしました

で、この日の夕食に
こんな風にして出てきました
170-1310498
170-1310498 posted by (C)miyappp
これまで私はサラダに入っているミニトマトは
絶対食べなかったのですが
これは・・・美味しいわ~
「自分で育てたフィルター」があるにしても
なかなかでした
女房からも太鼓判もらいました

とりあえずこれまでの苦労が報われて一安心

チャチャにもあげましたわ
180-1310503
180-1310503 posted by (C)miyappp

ようやく収穫するタイミングがわかってきました
半日陰での栽培ということで
普通より収穫量が少ないため
毎日採れるわけではありませんが
これからしばらくは何日か毎に数個ずつの収穫が
出来るみたいです
nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 4

ぽちの輔

ヘタが反り返ってると甘いみたいですよ^^
by ぽちの輔 (2018-07-15 06:31) 

いわたこ

トマト苦手でしたっけ?50氏だけかと。
野菜が苦手な子には自分で育てさせると、
よく食べる様になるって事ですねw
追肥すれば木も長持ちするかな?
by いわたこ (2018-07-15 07:39) 

miyappp

> ぽちの輔さん
コメントありがとうございます^^
たしかにそう言われて写真を見返すと
アイコはまだヘタが反り返っていませんね
なるほど~勉強になりました
by miyappp (2018-07-15 15:58) 

miyappp

>いわたこさん
私と50円2人してトマト苦手でした
小学生の頃とかこんなことさっぱり興味無かったのですけれど
どうなるかわからないものですね^^
わからないので私は先のことを考えるのをやめております(笑)
追肥は3週間毎に施肥しています
このまま秋まで延ばして収穫を続ける予定
で、そのために今後どうするかはお楽しみにー
by miyappp (2018-07-15 16:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。