SSブログ

天井裏断熱材敷き [DIY・家]

120-P1310523
120-P1310523 posted by (C)miyappp
入居してからこれまでずっとやろうとしていた
寝室の天井の断熱材敷き

14日(土)の夜、
仕事から帰ってきた後
ようやく実行しました

我が家は屋根裏(小屋裏)にグラスウール断熱材が
詰められているのですが
天井内の温度は屋根裏に断熱材があったところで
外気とあまり変わらない感じなので
結局天井内の熱が天井材を通じて伝わってしまい
3階の室温が夏は暑く冬は寒かったのです
このことは特に寝室が問題でした

夏は3年前に小屋裏換気廃熱ファンを設置して
多少は改善したものの
(設置したときの記事)
https://miyappp.blog.so-net.ne.jp/2015-06-26#more

これだけでは冬の寒さは解決出来ません

で、手っ取り早い解決策のひとつが
今回行った天井裏への断熱材敷き
(あともう一つ大きい影響があると思われる
掃き出し窓のガラスの交換もする予定)

ということで図面を見て
01-01-天井根太伏図
01-01-天井根太伏図 posted by (C)miyappp
我が家の天井裏に合う寸法の断熱材を調べ

ネット注文しておきました

購入したのは
厚さ90mm×幅425mm×長さ1180mm×13枚入り

屋根裏に詰められているのは
グラスウール(75mm10K、熱抵抗値はたぶん1.5㎡・K/W)という
やっすい断熱材でしたが
今回購入した断熱材は「ロックウール」なので
耐火性もある上
熱抵抗値も今回敷いたものの方がはるかに上
(2.4㎡・K/W)です

丁度必要だった13枚入りだったので助かりました

ちなみに現在の住宅省エネ基準は考慮しません
また、天井内部結露防止のため?の
天井材と断熱材間に貼る防湿フィルム貼りもしません

ということで、夕食後に
女房に手伝ってもらいながら
作業開始

断熱材の梱包を切ると
圧縮されていた断熱材が
徐々に膨らんでいきます
100-P1310510
100-P1310510 posted by (C)miyappp

まず、天井内の現状から確認
110-P1310517
110-P1310517 posted by (C)miyappp
断熱材のビニールのツバを
タル木の側面にタッカー留めをしていたようで
タッカーで留めているところから
断熱材の重みでツバが破れて
落ちてきている箇所があります
図面を見るとたしかにこのとおりなのですが
果たしてこんなので良いのか?
もしかして屋根材裏と断熱材間で内部結露が生じて
断熱材が重くなって落ちてきているとか?

この対策は簡単ではなさそうなので
後日やるとして
(PB全面張りとか厳しいよなぁ)
この日は断熱材敷きのみの作業とします

で、天井内物置用として利用していた
プラスターボード(以下"PB")を2枚使って
通路にしながら奥の方へ
断熱材を天井根太の間に敷き並べていきました
120-P1310523
120-P1310523 posted by (C)miyappp

小屋裏換気扇の両側は
スタイロフォームを切って詰めるつもりです

この夏は体感的に直接は
あまり効果を感じないかもしれませんが
冷房の効きが緩やかになるのではないかと
期待しております

夏より外気との温度差が大きくなる冬が
果たしてどう変わるのか
それともあまり変わらないのか
ただ断熱材を敷き並べただけですし

タグ:断熱材 DIY
nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:住宅

nice! 12

コメント 2

Jyo

小屋裏換気の為に換気扇があり、垂木間にGWという事は
GWがほぼ仕事をしてない状態ですね
天井裏にGW敷き詰めは正解だと思います
格子状に2層敷くと隙間が少なくなり効果が上がりますよ♪
(特に冬場の暖房効率)
サッシ交換も検討されてるようですが、内部の後付樹脂サッシを
追加するだけでもかなり効果ありますよ♪
余計なお世話の長文失礼しましたm(__)m
by Jyo (2018-07-20 19:17) 

miyappp

> Jyoさん
コメントありがとうございます
まさかこの記事にレスが付くとは思っておりませんでした・・・
おっしゃるとおり天井裏に格子状に敷きたいところですが
根太に断熱材が被さってしまうと
物置として利用しづらくなってしまうので
ちょっと厳しいかなぁ~と
サッシは当初
書かれている後付樹脂サッシで検討していたのですが
その前にガラスを真空ペアガラスにした場合の金額を聞いて
あまりにも高かったら後付けサッシにしようかと思っています
小屋裏のGWも今回購入したのと同じ製品の
寸法・厚み違いの物を購入して
二重にすることに決めました
・・・と考えているだけでなくさっさとやらないと・・・
by miyappp (2018-07-21 15:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。