SSブログ

エバーフレッシュ植え替え作業 [園芸]

数年前
会社の会長が自宅用に買ってきたものの
ふ、増えてるー!!
ふ、増えてるー!! posted by (C)miyappp

面倒が見れなくなり会社で大きくなっていた
エバーフレッシュ
(私の前に初めて現れたときの記事)
6号鉢になぜか2株植えられていたのですが
あまりにも茂りすぎてしまったため
ふた月ほど前、1株にしようとして
もう1株は処分するつもりでバッサリ切ったのです。が
100-1310530
100-1310530 posted by (C)miyappp

そのままにしておいたら新芽が出てきてしまいました
110-P1310531
110-P1310531 posted by (C)miyappp
120-P1310538
120-P1310538 posted by (C)miyappp

で、せっかく新芽が出てきたのに
このまま処分するのももったいないなぁ
なんて思っていたら
こちらの株はチェンバー家が
里親になっていただけることになり
引渡し用に先日
植え替えを行いました

ということで以下は作業記録写真です

鉢は鉢カバー使用を前提に
白い7号長鉢をご用意
用土は観葉植物用の培養土(ハイポネックス)のほか
室内栽培も考慮して無機質材を主体とします
(赤玉(中)、鹿沼(小)、ミリオンA)
130-P1310552
130-P1310552 posted by (C)miyappp
ピートモス(PH調整済み)もこの時は使うつもりでいたのですが
これも有機質材なので使用しませんでした

根鉢はこのような状態
140-P1310543
140-P1310543 posted by (C)miyappp
根詰まりはしている様子はありませんでした

ほとんどくっついていた株を
なんとか分離
150-P1310548
150-P1310548 posted by (C)miyappp
まるで株分けしているみたいな感じ

ここで100均のパイプイスがご臨終
160-P1310549
160-P1310549 posted by (C)miyappp
いつも壊れるときは突然です

鉢底石(大粒軽石にゼオライトが配合されたもの)敷設
170-P1310533
170-P1310533 posted by (C)miyappp

赤玉土(中)敷設の上にミリオンA散布
180-P1310555
180-P1310555 posted by (C)miyappp

株を入れ、培養土+赤玉土(中)を1:1で配合した用土を
鉢の中間層まで投入して株の位置決め
190-P1310557
190-P1310557 posted by (C)miyappp

虫が湧くのを防止するため
赤玉土(中)+鹿沼土(小)を配合した
無機質な用土
200-P1310559
200-P1310559 posted by (C)miyappp

これを鉢の上層部1/3に投入
210-1310560
210-1310560 posted by (C)miyappp

水を掛けて粉塵を洗い流し
弱った根の出根を促すため
メネデール水溶液を掛けて作業終了
220-1310572
220-1310572 posted by (C)miyappp

何も考えずに枝葉はバッサリ切って
幹も1/3くらいまで切ってしまった
ただの木の棒だったのが
このひと月くらいで枝葉が自由に生えてきたので
いまのところ樹形はメチャクチャですが
見ての通りすぐ成長するので
仕立て直すのは簡単な観葉植物だと思います

観葉植物ってこういうところが面白い

エバーフレッシュは環境の変化に敏感なので
今回の植え替えで一旦葉がばっさり落ちるかと思っていたのですが
いまのところ2鉢とも元気なままです

来週にはお渡し出来ると思います

朝は葉を開いて
夜は葉を閉じて寝る様子が癒される
エバーフレッシュをお楽しみください

nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 2

いわたこ

miyappp園芸店さんですねw
エバーフレッシュ成長早いな~。
by いわたこ (2018-07-21 09:17) 

miyappp

>いわたこさん
チェンバー商会、miyappp園芸 (笑)
by miyappp (2018-07-21 15:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。