SSブログ

アウトドア用品点検 [日記・雑記]

130-P1310593
130-P1310593 posted by (C)miyappp
以前から女房が
イヌを連れてキャンプに行きたいとかなんとか

で、行こうとなったときに慌てないように
いい機会ですし
引っ越してからさっぱり使っていない
キャンプ道具の点検をしました

用具一式を倉庫から出す前に
シェラフの天日干し

100-P1310582
100-P1310582 posted by (C)miyappp
たぶん27年前くらいからちょこちょこ買い足していったもの
で、引っ越してからツーバナー以外は使っていないような気がする

真っ先にエアマットのエア漏れチェック
110-P1310588
110-P1310588 posted by (C)miyappp
エアポンプのゴムも怪しいし
プラ製のペダルもいつバキッと折れるかわからん
120-P1310589
120-P1310589 posted by (C)miyappp
結果、2つのうち、1つがダメだった
バイクでのキャンプの時につかっていたエアクッションがあるので
それをチェック、問題なかったので復活させることにしました

イワタニ・PRIMUSのツーバーナーコンロ "ジョイパレット" IP-3222
130-P1310593
130-P1310593 posted by (C)miyappp
1993年に発売されたのと同時くらいに飛びついて購入したもの

ライスクッカー
140-P1310594
140-P1310594 posted by (C)miyappp
毎年のように行っていた夏キャンプの後の方になって購入
それまで友人の飯ごうに頼っていた飯炊きを
自前で購入したライスクッカー
ご飯が美味しく炊けます

イワタニPRIMUSのランタン
150-P1310599
150-P1310599 posted by (C)miyappp
左:IP-9300(絶版) 右:IP-2245A
初めに左のIP-9300を購入
ホヤが真鍮メッシュ(ゴールドとシルバーがあり、これはゴールド)なので
割れる心配が無いということで購入したのですが
肝心の明るさが信じられないくらい全く足りず
追って右のオーソドックスなIP-2245Aを購入しました
IP-2245Aは改良されながら今でも現行品なんですね
ちょっと驚き

しかし点検するとIP-2245のガスの出が悪かったので
このまま使うのはやめておくことにしました

使用するマントルはこちら
160-P1310600
160-P1310600 posted by (C)miyappp
これが今ではなかなか店頭で売っていない

イワタニPRIMUSのストーブ IP-2243PA
170-P1310604
170-P1310604 posted by (C)miyappp
これもいろいろ改良されながら現行品ですが
http://www.iwatani-primus.co.jp/products/primus/products/stoves/ip2243pa.html
自分が購入したのは1991年に発売されたハードケース入りの”PA"
ということは今年で27年目です
一応点火はして、出力も上げることはできましたが
これもどうもガスの出がイマイチでよろしくない

アルミテーブル
190-P1310608
190-P1310608 posted by (C)miyappp
一見問題なさそうですが
ショックコードが延びきっております
いつバラバラになってもおかしくない
かといって自分で交換できる気がしない

タープのポールの確認
200-P1310617
200-P1310617 posted by (C)miyappp

ペグ・ロープの確認
210-P1310619
210-P1310619 posted by (C)miyappp
ペグ・ロープ共若干数量不足
ハンマーこんなに入れっぱなしだったのか・・・

テント
220-P1310620
220-P1310620 posted by (C)miyappp
テント自体は思っていたよりコンディションがよかったので
このまま使えそう
但し、ポールのショックコードは交換した方がよさそう

アルミテーブルのケースのベルトが千切れた
230-P1310623
230-P1310623 posted by (C)miyappp

これは5年くらい前に購入したワンタッチテント
180-P1310611
180-P1310611 posted by (C)miyappp

細かい問題はあるものの
全部ゴミという状態ではなかったので
イワタニのランタンとストーブの点検・修理を
今でも受け付けてくれるところを探していたところ
(イワタニはメーカー直の修理受付窓口が無いのです)
二子玉川のガーデンプレイス内にあるところなら
たぶん大丈夫ではないかと教えてもらったので
さっそく二子玉川へ
200-P8110129
200-P8110129 posted by (C)miyappp
着いたで

持ち込んだのはこちら「好日山荘」
210-P8110127
210-P8110127 posted by (C)miyappp
メーカーで点検修理が必要なら見積もり後の修理となりました

お盆を挟んでいるので時間が掛かりそうです

実はこのお盆休み中に
八ヶ岳の方にまだ予約が間に合うキャンプ場があったのですが
女房曰く「8月は暑いから9月か10月にしよう」
とのこと
そうですか

果たして本当にこれらの出番はあるのでしょうか
nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 4

能転気おやじ

キャンプ道具は使っても年に数回。
修理できて長く使えるメーカー品の方が愛着湧きますね。
by 能転気おやじ (2018-08-14 13:14) 

いわたこ

9月10月だと夜は冷え始めてる可能性があります~
着る物で調整できるかな?
テントの耐水も試してみた方がいいかも・・・
by いわたこ (2018-08-14 18:59) 

miyappp

>能転気おやじさん
もう数年に1回の頻度になっていたので
今回の点検でダメになっていたら処分するつもりだったのですが
もう少しの間、倉庫のコヤシになってもらうことになりそうです
by miyappp (2018-08-14 20:21) 

miyappp

>いわたこさん
9月の終わりに山の方にいってしまったら
たぶん夜は寒いですよねぇ
ということで近場で済ませるつもりです
by miyappp (2018-08-14 20:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。