SSブログ

南房総弾丸カフェツー その1 [バイク]

190-P8150087
190-P8150087 posted by (C)miyappp

私の今年の5日間の夏季休暇

初日はアウトドア用品のチェック
2日目はチャチャのトリミングの付き合いやらホームセンターやら
3日目はベランダストッカー設置
4日目は女房とチャチャを連れて霧ヶ峰へ行こうかと空けておいたのですが
霧ヶ峰方面が雨予報だったので没
女房のホームセンターの買い物に付き合ったのち寝込む

で、私の連休最終日
女房は仕事なので
ならばバイクでどこかに行ってしまおうと企てる

しかし陽が出れば相変わらずめちゃくちゃ暑いし
午後はゲリラ豪雨に注意とテレビの気象予報士が言ってるし

でも予報を見るとどうやら関東の南側は
比較的天気が持ちそう

ということでどこに行こうかと考え
思い浮かんだ候補は2つ

一つは伊豆高原の「Rider's Cafe GS」
もう一つは千葉県鋸山近くの「音楽と珈琲の店 岬」

当日の天気の様子を見て
予定を臨機応変に変更出来るのは千葉県の方

しかしこれまで私は南房総へのツーリングを避けておりました

なぜなら距離の割りにお金が掛かり過ぎるから

私のSTはETCが無いので
アクアラインはまともに料金を取られます

(以下 H30.8.18現在の料金)
軽自動車バイク等 ETC割引料金は640円のところ
通常料金は2,470円、往復で4,940円!
こんなのとても払っていられない

で、もうひとつの手段が「東京湾フェリー」の利用

バイク(750cc未満)は往復で3,630円(1名旅客運賃込み)
しかしこれに横浜横須賀道路などの有料道路を使うと
かなり高額になってしまいます
ちなみに第三京浜・横浜新道が520円(片道)
+横浜横須賀道路 狩場~馬掘海岸 軽車両 790円(片道)

でもまぁせっかくの機会だし
なんだかフェリーにも乗りたい気分なので
久里浜まで海岸線沿いの下道でちんたら行けば
フェリー代だけなら手元のお小遣いで何とかなりそう

ということで今回は初めて南房総方面を目指すことにしました

「岬」の開店が10時ということで
逆算して9時25分発のフェリー(当日はBダイヤ適用)の乗船を狙って
自宅を出発することにします

で、ここまで決めて前日の夜
ブログ巡回をしていたところ
衝撃の事実を知ることになります

HIRO氏のブログを拝見していたところ
氏も最近「岬」に行かれたそうで
なんでも昨年の台風で店の前の崖が崩落して
テラス席は立ち入り出来なくなっていることを知りました

えぇぇぇ・・・・・

直前になってなんだか複雑な心境になってしまいましたが
でも営業はされているとのことなので
とりあえず予定通り行ってみることにします

続く
nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 2

HIRO

こんにちは。
暑い中? 乙です。
 < 去年の台風で
ウチの記事に書いたとおり、例の映画の効果で、観光バスのツアーまで来る様になって?ここの所、「岬」には、行っていなかったのですが、TVの電動バイクの旅の「房総・富津編」で、番組のウリでもある?海上からのドローン撮影で、明鐘岬のお店の前の崩落の様子を観て、気になったので行って見ました。
by HIRO (2018-08-18 22:24) 

miyappp

>HIROさん
おはようございます
いやー記事を拝見したときは衝撃でしたよ
あまりにも衝撃的だったので
心の準備が出来てよかったかもしれません
by miyappp (2018-08-19 07:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。