SSブログ

平成30年度 富士総合火力演習 その2 ~試射編~ [日記・雑記]

さて、本番前の試射が行われている中で
指示された場所に着席すると
真正面にはこの日私が撮影するのに
最悪なものがありました
310-P8260132
310-P8260132 posted by (C)miyappp
記録用やTVの大型のカメラが3台
立ち並んでおります

カメラがあるということはこの場所が
撮影するには一番イイ場所ということ

で、私はその真後ろにいるということです

さらに正面でのシャッターチャンスの時は
目の前に座っている人の頭しか見えません

なるほど7番から入場すると
こういうことになる可能性があったのか

そして自分はまんまとそれにハマッてしまったと

航空祭と違い
今回はほぼ水平にカメラを構えるので
先頭の列を確保出来なかったときは
前の人の頭の間からの撮影になりますが
それは正面ではなく左右の斜め前なら
まだ撮影するチャンスがあったのです
210-180826_072450P8260072
210-180826_072450P8260072 posted by (C)miyappp

しかし恐らく多くのシャッターチャンスは
自分の真正面

あと、今回持って行ったカメラのボディは
ニコンのD7200、D5300
オリのOM-D E-M5の3台

ニコンはライブビューによるAFが
使い物にならないほど激遅なため
動体撮影が不可能なので
ファインダーを覗いての撮影になるのです

しかしデジイチでファインダーを覗いて撮影すると
レンズの位置はファインダーより下なので
頭の間から目で被写体が見えていても
ファインダーを覗くと見えなくなるのです

ということで撮影に使えるのは
バリアングル液晶でライブビュー撮影が可能で
しかもニコンより連写が速いE-M5のみ

E-M5とキットレンズ40-150mmは
サブ的に持ってきたつもりだったので
まさかこれをメインで使うことになるとは
思っておりませんでした

220-180826_073424DSC_5311
220-180826_073424DSC_5311 posted by (C)miyappp

あぁもうダメ。写欲無くなった

で、飛ぶAH-1SはD7200で撮れるけどさ
230-180826_074238DSC_5345
230-180826_074238DSC_5345 posted by (C)miyappp

今日はコレを撮りに来たんじゃない
(いや、撮るんだけど)
240-180826_074330DSC_5354
240-180826_074330DSC_5354 posted by (C)miyappp

しかもせっかくのひねり写真も
この時丁度太陽に雲が掛かって
コントラスト落ちて色べったりの
気持ち悪い絵になっちゃったし
250-180826_074338DSC_5372
250-180826_074338DSC_5372 posted by (C)miyappp

マズルフラッシュなかなか撮れないし
270-180826_075232P8260089
270-180826_075232P8260089 posted by (C)miyappp
280-180826_075654P8260116
280-180826_075654P8260116 posted by (C)miyappp

正面の写真もこんなのしか撮れないし
260-180826_074941DSC_5388
260-180826_074941DSC_5388 posted by (C)miyappp
290-180826_080014DSC_5411
290-180826_080014DSC_5411 posted by (C)miyappp
300-180826_080025DSC_5423
300-180826_080025DSC_5423 posted by (C)miyappp

続く
nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 8

HIRO

こんにちは。
暑い中 乙です。
 < まんまとハマって
孫子ですなぁ

彼を知り己を知れば百戦して殆うからず。

今回は下見と割り切って、”次”に活かすしか
by HIRO (2018-08-31 21:21) 

miyappp

>HIROさん
いつもであれば下見と割り切れるのですけれど
("いつも"なので(笑))
総火演は次回があったときの対策が
今のところ全く思い浮かばないのと
総火演向きの撮影機材があと数年は揃えられないと思うので
抽選の確率も含めてたぶんこれが最後なんだろうなぁと
ほとんどあきらめているところです(´Д`。)
by miyappp (2018-09-01 00:50) 

諸

総火演は音と爆圧を楽しみにいくところと割り切るべき。かも。
あと終演後の細部撮影会。
by (2018-09-01 19:30) 

tai-yama

前の人の頭が入って写せないのは・・・仕方ないのかも。
身長が高ければと思うことも何度か。
by tai-yama (2018-09-01 20:15) 

HIRO

こんにちは。
 < 前の人の頭が…
6月のもてぎのWTRの岩盤ゾーン(某社関係者が、通行する観客でごったがえしてる狭い通路で堂々と観てた>何様?)とか、表彰式の特設席なのに、前にメディアと(欧米の背の高い)関係者や選手が立ってて…(怒)
by HIRO (2018-09-01 20:31) 

miyappp

>諸さ
まぁそうなるよなぁ
しかしその割りにはちょっとツライかな
撮影会もまさに細部しか撮れないし
by miyappp (2018-09-02 18:57) 

miyappp

> tai-yama さん
写真に頭が写ってしまうことに
自分の中ではどうしても許容できないので
撮影目的ならスタンド席が当選した時ですね
また誘われる機会があったときは
撮影はあきらめてなるべく楽に行こうと思います
by miyappp (2018-09-02 19:00) 

miyappp

>HIROさん
あぁ特等席でそれは無いですね~
たぶん自分も怒ると思います
そういうことに遭遇してしまうとホント残念です
by miyappp (2018-09-02 19:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。