SSブログ

ライディング用安全靴、と・・【ST250】 [バイク]

200-P1310748
200-P1310748 posted by (C)miyappp
私はバイクに乗るときは
つま先に鉄板(鉄芯)が入っている
安全ブーツ(安全靴)を履いています

安全靴だとシフトアップで
左足親指が痛くならず
スコスコとシフトアップが出来るのと
とても丈夫という安心感

あとお値段的に安い

で、半年ほど前に
ホームセンターでたまたま見掛け
夏用のライディングシューズにしようと
3900円で買っておいたハイカットの安全靴

しかしこの夏に使っていなかったことに
いまさら気付き
先週から馴染ませるために履いております

そして先日ガソリンを入れに行くついでに
バイクに乗車時のこの安全靴の使用感を確認しました

ブーツと違いヒールがないので
そのあたりがライディングにどう影響があるのかが
ちょっと気がかりでしたが
思っていたより違和感が無くライディング出来ました

水にぬれた路面では
ソールが滑りやすい気もするけど
(それは安全靴としてもどうなのかと思いますが)

それよりこのシューズに求める一番重要な
シフトペダルが鉄板部に当たっているかどうかですが
220-P1310760
220-P1310760 posted by (C)miyappp
(くぼみから先に鉄芯が入っています)

親指の付け根でシフトアップをしようとすると
210-P1310753
210-P1310753 posted by (C)miyappp
ぎりぎり鉄芯との境辺りでのシフトアップの動作になってしまいます
ただ、この時は薄手の靴下を履いていて
シューズがゆるかったこともあるかもしれませんが
いつもは厚めの靴下を履くので
その時はまたこれが変わるかもしれません

このときはちょっと足を後ろにずらせば
鉄芯部で楽にシフトアップできたので
実際のツーリングの装備で
もうちょっと長距離を走ってみないと
はっきりとした使い心地はわかりませんでした

厚手のインナーがくるぶしを包んでくれていますが
ちらちら見える派手なチェック柄が
自分の歳でこれを履くのは
ちょっと恥ずかしい気もしますけど

ハイカットシューズではありますが
冬に使うには寒いと思うので
夏限定シューズにしようと思います

***********************************************

あと、この時
あることに気が付きました

スタンドから戻ってきてバイクをしまおうとしたとき
どうもフロントタイヤがやわらかそうにみえたので
もしやと指で押してみると
これがヤバイと思うほどのやわらかさ

慌ててエアゲージを引っ張り出し
空気圧を確認したところ
前後共かなり空気圧が低下していました

で、車に積んであったフットポンプを持ってきて
空気を入れようとしたら
これが壊れてダメ
(買いなおさなくちゃ)

で、再びガソリンスタンドに行き
空気の充填を行いました

自宅へ帰るときは
忘れていた本来のタイヤの硬さに戻っておりました

そういえば昨年Fタイヤを交換して以来
空気圧のチェックを怠っていたことを
猛省しております

・・・まさか漏れてないだろうな・・・
nice!(14)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 8

HIRO

こんにちは。
給油 乙です。
個人的には、紐とか引っ掛けそうなので、専用ブーツ(もん吉やVTRとかのロード用と、TL達のオフ用)一択ですが、良い物を長く使う性分なんで(笑)

充電式のエアポンプもありますが…
by HIRO (2018-09-10 22:33) 

miyappp

>HIROさん
最近の講習会はヒモ靴履いてくるなということなので
ベロクロの安全ブーツも持っているのですが
正直カッコ悪いので講習会専用みたいになっています
本当は欲しいブーツがあることはあるのですが
バイクのローンが終わるまでのあと1年は
たぶん買えそうもありません
by miyappp (2018-09-10 22:43) 

能転気おやじ

ブーツはバイク用品店にあった現品限りの格安品。
でも一万円くらい。
高いよなー
by 能転気おやじ (2018-09-10 23:18) 

ぽちの輔

最近の安全靴はおしゃれになりましたね^^
by ぽちの輔 (2018-09-11 06:29) 

miyappp

>能転気おやじさん
履物の格安品は
大抵がサイズが合わないものが多くて
購入するのはなかなか難しいですから
格安品のブーツでサイズが合ったものが買えたというのは
とてもラッキーでしたねー
by miyappp (2018-09-11 20:07) 

miyappp

> ぽちの輔 さん
先日立川にオープンしたワークマンの新ブランド
「ワークマンプラス」でも安全靴を売ってくていればなぁ
なんて淡い期待をしていたのですが・・・やっぱり無いのかなぁ・・・
by miyappp (2018-09-11 20:17) 

tai-yama

エンジニアブーツも良いと言われていますが、重いのが・・・
でも、2万円のバイクブーツでも2年ぐらいしか持たないのが(悲)。
by tai-yama (2018-09-11 23:56) 

miyappp

> tai-yama さん
私、重たい靴が好きなので
エンジニアブーツも欲しいと思っています
ただ、アメリカンにならないようなものを選ぶのが難しいかもしれませんね
tai-yamaさんの乗り方で2年でしたら
たぶん年間でtai-yamaさんの1/10以下しか乗っていない私だと
20年以上持つということなのか!?(笑)
by miyappp (2018-09-12 18:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。