SSブログ

ペンタスとケイトウとトウガラシ [園芸]

今年の夏は厳しい暑さで
鉢植えの水やりの管理がとても難しく
1日も気を抜けなかったので
自宅も会社も草花を枯らさないように維持するのが
大変な夏でした

1日2回水やりしないと
あっという間にしおれてしまい
特にハンギングは用土が少ないので
水やりの管理がシビアで
インパチェンスは2回枯れる寸前にまでになり
その度に用土の保水性改良を施しました

そんな中
今年こしらえたコチラの寄せ植え
110-P1310730
110-P1310730 posted by (C)miyappp
ペンタス・ケイトウ・トウガラシ
こちらも何度か水切れで枯れそうになったことがありましたが
なんとか復活しながら持ちこたえました

インパチェンスが花が咲きそうになると
水切れでダメになっていたのを繰り返してしまったので
玄関前はこの寄せ植えが
この夏を彩ってくれました
120-P1310733
120-P1310733 posted by (C)miyappp
手入れも比較的楽なので
来年もこの寄せ植えにしましょう

そして今年初挑戦したミニトマトの栽培
結果的には惨敗だったと思います
朝9時には日陰になってしまうような場所なので
やっぱり日光不足だったのかなと思います

この前の休日にミニトマトのプランターは
もう撤収しようかと思ったのですが
せっかくなのでこの先は経験を積むという目的で
試しに栽培を続行してみようと思います
100-1310729
100-1310729 posted by (C)miyappp
茎の下の方をくるりと1回転させて
背の丈を下げました
花が付いてもその後に結実する数が少ないので
これからは試しに脇芽かきもヤメてみます

この苗を頂いた方は
11月まで栽培しているそうなのですが
ウチはそんなには出来ないと思うので
せいぜい今月一杯くらいまででしょうか

その前に元気が無くなってダメだと判断したら
前倒しで終了するつもりです

ちなみに脇芽を育てた鉢は
ハモグリバエの被害が酷く惨敗だったので
栽培は中止しました

もし来年も苗を頂いたとしても
栽培するかどうかは微妙な感じです
nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 4

いわたこ

この夏は生き物には過酷な日々でした(^^;
水やりもタイミングでは根が蒸れてやられちゃうし。
by いわたこ (2018-09-12 21:13) 

のんびりヒーロー

 園芸もなさるんですね。水やり、日照、風通し、他、植物は大変ですね。
寄せ植えが綺麗。そしてミニトマトの結実も楽しみですね。
私も、去年買ったハイビスカスの越冬に失敗したのですが、かろうじて残った根から芽が出て、今日赤い花をつけました。嬉しいです。
by のんびりヒーロー (2018-09-13 00:01) 

miyappp

>いわたこさん
日中も日が当たるところにおいてある鉢は
そういう点でも特に気を使いましたね
電動噴霧器が欲しくなってきました
by miyappp (2018-09-13 06:14) 

miyappp

> のんびりヒーローさん
ハイビスカスは私の園芸キャリアの礎となった花で
会社に会長が買ってきた鉢を
自分が面倒を見ていたときは翌年は花が付かず
背丈ばかりがどんどん大きくなってしまい
手がつけられなくなってしまった苦い経験がありますので
あの大きな花を付けてくれると嬉しいですよねー
by miyappp (2018-09-13 06:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。