SSブログ

ST250&VOLTYオーナーズミーティング ~出撃編~ [バイク]

まずはじめに
今回のMTの写真はほとんどありません
なぜならずっと雨だったので(笑)

行く前まではかなり気合を入れて
バシバシ撮ろうと思っていて
こんなものまで買って
b100-1310717.jpg
こういうのを作って持って行ったのに
b110-1310720.jpg
・・・出番がありませんでしたよ

使ったレンズもオリの14-42mmのみ
あ~あ

ということで文章多めのブログになりますことを
ご了承ください

私は基本、土曜日は出勤するのですが
MTの集合時間が午後1時~2時であることと
雨の予報から
この日は5時から9時まで仕事をして
10時ごろ出発という予定に
当日の朝決めました

東名高速は3連休の初日ということで
いつもの伊勢原BSを先頭にした渋滞は
年間を通しても恐らく屈指の渋滞長になると予想
ということで厚木ICまで下道で2時間掛けて向かい
遅くとも12時ごろまでに着けば
あとは東名高速で裾野ICまで60kmちょっと
そこから集合場所まで含めて
1時間ちょっとで到着する予定でした

ところが
自分が出発してから246号線には
恐らく高速渋滞を迂回する車が流入してきたようで
私が246号線に合流したところから既に渋滞で
私もいきなり246号線を迂回する道を走行

それでもなんだかんだで厚木ICには
なんとか12:05頃に到着

さてここからは渋滞知らずだろうと
高速に乗ると
「秦野中井~御殿場間渋滞15km90分」
の表示

は?何ソレ?

なんだかわからんけどこれは終わった・・・・
などと言っていられません
とにかく現地へ向かいます

あと、予報では11時頃に上がるはずだった雨が
予報に反してずーっと降っています

予定では濡れた衣類・ブーツを
高速走行で乾かす予定だったのですが
それが出来ません

私はこのSTについては
基本的に雨が予想される時は
走らないでおこうと考えていたバイクだったので
(なのでツーリングは日帰りで当日の朝出発を決めています)
レインウエアをはじめ
たいした雨対策グッズは用意しておりません

今回のこの日はSTで初めて
長時間の雨中走行となります

自分が出来る対策というと
ブーツは一番雨の侵入が少ないと思われる
講習会用に購入していた
ベロクロ止めの安全ブーツと
これまたウン十年前に購入しておいた
ウエットスーツ生地の雨用グローブを引っ張り出し
リアシートにセットできるディバッグに
カメラやタオル等を入れて
レインカバーを被せる

・・・くらいしかありません

レインスーツも緊急時用として購入したので
たしか2りんかんオリジナルの上下真っ黒の
2000円くらいの一番安いヤツです
(しかしこれが思っていた以上に使えるやつだった(笑))

予定外の渋滞の原因は
これまたもはや定番となっている感すらある
大井松田~御殿場間の事故渋滞

今回の事故ポイントは右左ルートに分かれるところの
右ルートだったらしく
その右ルートが丸々通行止めとなったことによるものでした

で、結局裾野ICに到着したのは午後1:00を少し過ぎ
集合時間が始まっております

で、ここまで来ても
やっぱり雨は降り続けております
これはたぶん集合場所は雲の中かもなぁと予想

これから通る道の視界は大丈夫だろうか

事前にgoogleマップで見ていた感じでは
狭くてタイトコーナーが延々と続く
ちょっとキケンな感じがする道です

料金所を抜け、さて、スマホを出して
yahooに案内してもらいましょうと
取り出すと電波が弱くてマップが表示されない
しかたがないのでgoogleマップを利用してみると
今度は経路案内表示が最悪で使い物にならない

おまけにスマホケースの内側が曇ってきて
画面が見えないときたもんだ

こりゃーまずい。まずいぞ

仕方なくスマホのナビは使わず
マップは表示するgoogleの方で
ルートを記憶してスタート
ICから集合場所まで約15km


裾野ICから静岡県道357号線の急な上り坂の細いクネクネ峠を超え
芦ノ湖スカイラインに合流
集合場所のレストハウスフジビューに
13:30前頃になんとか到着しました

すでに9台ほどが到着していて
レストハウス内に集合しております
100-9150051
100-9150051 posted by (C)miyappp

ご覧の通り辺り真っ白(笑)

続く

nice!(12)  コメント(6) 

nice! 12

コメント 6

のんびりヒーロー

 おお~!グッズまで用意していたのですね。
かさねがさね、雨だったのが残念です。
雨天走行後の愛車掃除は終わりましたか?私は手抜き掃除を今日しました。
by のんびりヒーロー (2018-09-17 23:45) 

tai-yama

雨だけど、そこそこ集まっていますね~。
でも、バイクはやっぱり晴れの日に乗りたいかも(笑)。
by tai-yama (2018-09-17 23:56) 

miyappp

> のんびりヒーローさん
帰宅してからは時間が無くて
とりあえずフォークのインナーへのシリコンスプレーやりと
チェーンと各所グリスアップ、メッキ・アルミ部への5-56掛けだけで
あとは今度の休みの時にやるつもりです
まー汚れましたね(笑)
by miyappp (2018-09-18 18:13) 

miyappp

> tai-yama さん
よくぞまぁあの天気の中
集まったなぁと思いました
同じコースを後日リベンジしたい気分です
by miyappp (2018-09-18 18:15) 

HIRO

こんにちは。
雨&渋滞の中 乙です。
3連休だと、10時頃出発ではキツイですね。
by HIRO (2018-09-18 22:38) 

miyappp

>HIROさん
雨上がり待ちに賭けていたのですが
結局上がってくれなかったので
渋滞ハマリ損しただけでした・・・
by miyappp (2018-09-19 07:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。